• 締切済み

模試でネタバレ使ってしまいました

ネタバレを使ってしまい、とても後悔しています。英語の模試で10点分くらいネタバレを使ってしまいました。自分が自力でといたところが自己採点より上がっていました。偏差値は20あがっていました。自分でやったところがこんなに上がるとは思わなかったので、ネタバレをつかってしまい、後悔と罪悪感でいっぱいです。 先生に言うべきか迷っています。 お願いします。

noname#187446
noname#187446

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

なんだか変な日本語で意味が通じないところもありますが、回答としてはあなた以外の誰も損をしないし統計上のエラー値以外の迷惑にもならないし、言われたところで先生もあきれるだけで他にどうしようもないので、言う必要はないでしょう。 映画でよくある「教会での懺悔」のレベルか、と。もうやらないことですね。

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

偏差値自体が水物だから言い訳は聞くけれど、模試の意味がないよね。 自分の実力を測りたいのにチートして良い成績とっても大学受験(少なくとも本試験)には何の意味もないし。 もったいない。せっかく実力がわかる模擬試験なのに。貴方は損している。 うわ。なんか質問されてもいないくだらん説教をしてしまった。いかんいかん。 >先生に言うべきか迷っています。 >お願いします。 別に言う必要は無いです。その模試が推薦に左右するもので、それによって他の生徒が不利益を被らない限りは。 そして点数や上がった偏差値の程度にかかわらず、本番で正々堂々と戦えばいいと思う。

関連するQ&A

  • 高1 全統模試

    高1全統模試の第二回を受けました 自己採点が 数学124点 英語154点 国語148点 だったんですけど偏差値はどれくらいですか?

  • たったいま河合のマーク模試をうけてきたのですが

    たったいま河合のマーク模試をうけてきたのですが、(第一回です)自己採点したら英語が150点ぐらいだったのですが偏差値はどのくらいでしょうか?? 高3です

  • 駿台模試

    今日、駿台模試(中3)を受けました。 自己採点では、115点でした・・・ 点数で偏差値がでない事は分かっていますが、だいたいの偏差値を教えて下さい。

  • 8月26日 中三 駿台模試

    駿台模試・・・中三の子どもが受けてきました。 数学が難しかったようで、三教科で180点位でした。(記述があるので、自己採点厳しくみてその位だそうです) 9月以降は難しくなると(偏差値が落ちていくので覚悟するよう)塾の先生に言われているので 今回、200いかなくて落ち込んでおります。 偏差値55はいくでしょうか。。

  • 学校の模試でカンニングしてしまいました。

    学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • 模試でカンニング

    自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

  • 高2の模試について

    高校2年ですが、こないだ一月に進研と全統マーク模試を受けてきました。 はじめて地理を受けたのですが、偏差値が気になります。 自己採点で進研は67点、全統マークは78点(?)だったのですが どのくらいの偏差値に相当するのか、 どなたかお願いいたします。

  • 高3・7月の進研記述模試

    高3・7月の進研記述模試 自己採点してみたんですが、国語が130点、英語が155点、日本史が85点くらいでした。 これは偏差値にするとどれくらいなんでしょうか。 平均点が毎回違って分かりませんので例年からだいたいこのぐらい、という予想でいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 模試

    私は私立の中学に通っている者です。 高校はエスカレーター式で行けるのですが、外部受験の事を考えています。 昨日近くの塾で愛知県模試を受けました。 あまりにも簡単でびっくりしました。 社会や理科は、まだ習ってないところが何箇所かあったので点数はあまりよくなかったのですが、国語や英語はそれぞれ1問しか間違えていません。(自己採点なのであっているかわかりませんが・・・。) 数学は計算ミスで大分点を落としてしまいました。 それなのに、昨年のデータを参考にして、偏差値を確かめてみたら70以上あったんです。 これは多分何かの間違いだとおもうのですが・・・。 高校受験ってこんなものなのですか?  それとも、模試が簡単なだけなのですか? または、私のデータの見間違えでしょうか・・・。

  • 河合塾の模試について。

    本日河合塾の第2回全統マーク模試を受けました。自己採点したところ夏休み中の勉強の甲斐??がありすべての教科で第1回全統マーク模試より10~20点伸びました。しかし誰もが受験勉強をしてると思います。すると平均点なども上がるのでしょうか?また上がるとしたら10~20点伸びたところで偏差値は変わらないのでしょうか?