• ベストアンサー

コカコーラのヨーヨーのヒモ

  今から30年ほど前になるのですが、コカコーラのヨーヨーが大流行したことがありますが、実は物持ちがよくていまだに手元にあります。 ファンタが一つ、コカコーラが二つ(うち一つはガラス製) *芯が木製のタイプ。 で、先日なにげなく見てみたら案の定ヒモがボロボロなんです。 このヒモってどこかに、、、ないですよね~? 「ここにあるよ!」  ないし  「あれをこうすると代用できるよ」的な内容を教えてください。 ちなみに、凧糸でやってみましたが、あまりおもわしくありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

おもちゃ屋さんで売っていますよ、ヨーヨーのひも。 ネット上でも通信販売が見つかりましたので、下記に書いておきますねー。 http://www.rakuten.co.jp/yo-yo/499672/499674/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yo-yo/499672/499674/
Makari-suko
質問者

お礼

え” あるんですか?  *探しもせずに諦めていたのでお恥ずかしい。 早速おもちゃ屋へ行ってみます。 ありがとうございました。 今も昔も基本的には同じ構造なのですね

その他の回答 (3)

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

おお~、コカコーラのヨーヨーですか!? 私もまだ持ってますよ。(スプライト、コーラ) バンダイのハイパーヨーヨーの糸が使えます。 ハイパーヨーヨー、少し前に流行って、しばらく姿を消していましたが、最近また復活?して、新製品やオフィシャルサイトができているんです。 ヨーヨーの糸は「ハイパーストリングス」という名前で売られています。 オフィシャルサイトの 「商品ラインナップ」→メンテナンスパーツ→ハイパーストリングス の順にご覧下さい。 「イベント」のページに「ティーチング店情報」のリストがありますが、そのリストに載っているおもちゃ屋なら、ハイパーストリングスを取り扱っていると思います。

参考URL:
http://www.hyperyoyo.jp/
Makari-suko
質問者

お礼

紹介のページには動画まであり、完璧に使用が可能ということに確信がもてました。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

調理用品売り場にある焼きブタを縛るためのヒモはいかがでしょうか?たこ糸より少し太めです。   あと、ホームセンターに行けば測量用の水糸があります。太さは色々あるので選べます。

Makari-suko
質問者

お礼

どうやら、おもちゃ屋で買えそうな雰囲気になってきたので、まずそちらへ行って見ます。  それでも、だめだったら、ホームセンターかな? ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

タコ糸でも良いですよ。 ヨーヨーやる人は、将来有望なのだそうです。 前途ようよう、ナンテネ

Makari-suko
質問者

お礼

タコ糸はトライしたんですが、いまいちでした。 先に結び目ができてしまうので、それが原因なのか空転(って言うのでしょうか?)がしづらくて。 重ねてより合わせてみましたが、今度は太くなってしまって、、、 (あれ?自分の腕のせい??) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コカコーラヨーヨー大会

    昭和の頃、赤いジャケットを来た外人さんが、色々な技を見せてくれに来てました。 そして、ヨーヨー大会があり、輪投げの回数の多さで、ギャラクシーヨーヨーが貰えました。 貰った記憶ありませんが(笑) 他の地域でもヨーヨー大会やってましたか?

  • オイルランプの替え芯はどこで売ってるの?

    先日リサイクルショップで、北海道の小樽で売られているガラス工房のランプを購入しました。 アウトドア用ではなく、昔の人が家の中に吊るして使っていたランプです。(レプリカ) このランプの芯が購入当初から無く、アウトドア用のランプの芯でも同じ大きさなので、代用して使おうと、アウトドアショップを探してみても替え芯だけで売られていませんでした。 アウトドア用のオイルランプは売られているので、替え芯もあるはずだと思うのですが・・・ オークション又はインターネットで売られているサイトを御存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・・。

  • テレビ台、正面は扉付がいい?扉なしがいい?

    今はガラス製の扉のついた後ろに板のないタイプのAV機器を上下に2台置けるテレビ台を使っています。 AV機器が増えたので、テレビ台を購入します。 そこで迷っていることがあります。 先日AV機器を何気なく触ったのですがとても熱くて驚きました。 新しく購入しようと考えていたのは、木製で上段は横に3台AV機器を並べて置き下段は引き出し、ほこりよけにいいかなと思って前面には強化ガラスの扉がついていて、背面は板で覆われていてコードを通す穴が1箇所ずつ開けてあるタイプのものです。 AV機器を使っているときや、夜寝るときは扉は開けっ放しにしようと考えてはいますが、放熱のことを考えるとテレビ台は前面も背面も覆われていないタイプのものが理想的なのでしょうか? 前面も背面も覆われているラックにAV機器を入れていると不具合が出やすくなるものなのでしょうか?

  • ヨーヨーといえば

    何を思い浮かべますか☆

  • ヨーヨーを買いたいのですが

    些細な質問ですいません。 ヨーヨーが欲しいのですが最近見ないので何処に売ってるのかが分かりません。 付近に玩具店も無いですしヨーヨーの専門店もありませんし、ネット取り寄せでもクレジットカードが無いので使えません。 ダイソーのような安物を求めている者ではないので・・・ ジャスコのような大きな店に売ってるのでしょうか? ジャスコに売ってあるのであれば、何処ら辺にあるのでしょうか?

  • ヨーヨー

    最近ヨーヨーを始めようと思います。やるからにはヨーヨーがほしいのですがヨーヨー専門店ってあるのでしょうか?あいにく未成年なので範囲が限られています 条件は石川県で小松市から金沢まででお願いします

  • ヨーヨー

    糸を鉛直にして手を離すとき、ヨーヨーの落下する加速度aと糸の張力T、 また糸が伸びきってから巻き上がる時の加速度と張力を求めたい。 (ただしヨーヨーは質量M、中心の周りの慣性モーメントI、糸の巻きつく部分は半径r。) まず、鉛直下方にx軸を取ると Ma=Mg-T 回転角をθとすると、 v=rω (v=rθ´) 重心の周りの角運動量は Iω (Iθ´) ここまでは分かったのですが、ほかにどのような条件を混ぜてa、Tを求めてよいか分かりません。 ちなみに答えは a=g/(1+I/Mr^2) T=gMI/(I+Mr^2) になります。 また、落下と上昇ともに答えが同じになるのはなぜなのでしょうか? どなたか解説をよろしくお願いします。

  • ヨーヨーについて!

    ヨーヨーについて! ハイパーヨーヨーのマーキュリーを使っていたんですが、 リコーダーに入っているグリスを縫ったらヨーヨーを投げてもかってにもどってきます! だれか教えてください!!!

  • ヨーヨー

    普通の人は夜店等でいくつぐらいヨーヨーを取れますか??

専門家に質問してみよう