ストラテラとADDについての相談

このQ&Aのポイント
  • ストラテラを1日40mg服用して5週間になりますが、やりやすさが改善された一方で、朝早く起きることや生殖機能の衰えが見られます。効果があることから、ADDである可能性が高いと思われます。
  • 用量を増やしていくと、生殖機能の減退が持続する可能性があります。この点について具体的な情報は得られていません。
  • 心療内科での診断結果はADDの傾向があるとされており、ストラテラの効果は感じられています。しかし、確定的な診断はされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラテラとADD

ストラテラを1日40mg服用して5週間になるものです。 以前に比べて、めんどくさがっていたことが僅かにやりやすくなった (ような気がする)のですが、副作用として朝早く起きてしまう・生殖機能の 衰えが見られます。80mgに増やした際にはそれらが増大しました。 そこで、ストラテラについて詳しい方に以下の2つについてご相談があります。 (1)ストラテラが効いているということは、ADDであるとみて間違いないということなのでしょうか。  (通っている心療内科からは、心理検査の結果、ADDの傾向がかなり強い   ようだとは言われましたが、あまり断定的な診断を下されませんでした。それでも   効果があればということでストラテラを処方してもらっています。) (2)このまま用量を増やしていった場合、生殖機能が減退したまま元に戻らなくなる  ということはあるのでしょうか。 以上、どなたかご教示頂けないでしょうか。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストラテラ80mgを服用してます。ADD患者です。 もともと、小児のADHD用の薬剤で、大人向けに認可されてまだ一年くらいです。 たしかに、眠りについては若干質が落ちた気がします。 性的な副作用についてはあまり自覚症状がないのですが……。 私の場合は、副作用は少ないようですが、吐き気や頭痛などの場合、数週間で改善されることがあるようです。 質問者様も、ストラテラが効いているのであれば、しばらく様子を見られることをお勧めします。 それと、ストラテラはADD、ADHDに効く薬です。 ADDか否かについて、専門医のはっきりした診断を仰がれるのもよいでしょう。 ご健闘をお祈りします!

質問者

お礼

よく調べてみると、教えて頂いた通り、だんだん収まって くるものなのですね。ありがとうございます。 今は80mgを飲んでおり、少しづつですが効果を実感 しております。睡眠についてですが、寝る前に ホットミルクを飲むといいですよ! お互い頑張っていきましょう。 ありがとうございました!