• 締切済み

神戸旅行

来週土日に二人で神戸旅行に行こうと思っています。 愛知県の出発で、移動手段は車です。 愛知県を昼前ほどに出発し、 13~14時着くらいを予定し 宿泊先のホテル(ホテルトアロートというところです)に着き、車を止め その後良い時間になったら徒歩でルミナリエにいこうとおもっています。 (…もしはやくついたらこの周辺で楽しめるような場所があれば教えていただきたいです) ルミナリエには15時~16時にはすでに並んでおいたほうが良いんですよね?? ルミナリエ行くのは初めてなので何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 (点灯は恐ろしく混むと聞いていますが、おそらく点灯から並ぶと思います) 次の日には、ホテルを昼前くらいには出発し、有馬のほうに向かい温泉にいったあと 六甲山(六甲山ガーデンテラスというところ???)で夜景等をみて帰ろうと思っています。 何か注意点やアドバイスがあれば是非、お聞きしたいです!! お願いします!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 点灯する時間ぐらいに並び始めて1時間ぐらい列に並ぶ感じですが、会場内に入ると自由に動けます。 会場に入って直ぐに、写真撮影で混み合いますが、そこを越えると大丈夫です。また道の両側の歩道を歩くと良いかな。中央は結構すすみが悪い。  出口付近の公園に屋台などもあります。ルミナリエ限定の宝くじの販売とかもあります。  よろしければ来年以降も出来るようにと100円募金も行っています。  

回答No.3

こんにちは。ホテルトアロードに予約が取れたんですね。ここも地元ではよく知られているホテルです。 ホテル前の道路が文字通り、トアロードという名称で、海側方向(山とは反対側)に一方通行になっています。 ホテルからトアロードを海側へ歩き、大きな通り(生田新道)を渡って西側(歩いていくと右側)が、トアウエストという、昔から雑貨店などおしゃれなエリアとして知られているところです。歩きまわるだけでも楽しいと思います。 http://www.feel-kobe.jp/model-course/007/ http://www.equiv.net/_05_tw/ http://www.feel-kobe.jp/shopping/result.php?caid=19 またトアロード沿いの東側に、トアロードデリカテッセンという昔からあるデリカテッセンもあり、神戸ではここもよく知られています。 http://tor-road-delica.com/original2.html ルミナリエを見終わって、まだ余力がありそうでしたら、ハーバーランドに足を伸ばすのもお勧めです。市役所から最寄の駅に、神戸市営地下鉄海岸線の「三宮・花時計前」駅があり、3駅向こうの「ハーバーランド」駅下車です。 http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/subway/jikoku/ 市役所から「三宮・花時計前」駅へは、下の地下通路地図で市役所そばのC7またはC8から地下にもぐってもいいですし、地上から国際会館に行き、そこから地下にもぐるとすぐに「三宮・花時計前」駅があります。 http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/annnaisain/img/tikamap.jpg 「ハーバーランド」駅からモザイクに向かうと、メリケンパークのポートタワーが見渡せ、定番の神戸の風景が見られます。 http://umie.jp/ 次の日、有馬へ向かう予定ということで、特産の炭酸せんべいや、地理的にも近い丹波の特産物(黒豆)などもお土産にいいと思います。 よいご旅行を~。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

ルミナリエは、基本的に「元町」から「三宮・東遊園地(まあ公園なんですが)」へ向かう一方通行です。 詳細は下記URLから、「順路と交通規制」のボタンで確認してください。 土曜の点灯時間は17時ごろとなっていますが、この時間よりかなり早めにこられていたほうがいいと思います。質問の中にもある時間でも早すぎると言うことはないでしょう。 ルミナリエを見終わったら・・・実際、もう真っ暗ですので、どこに行くというところはないはずです。 強いてあげれば、ハーバーランドですが、この時間帯なら、食事くらいしか見所はありません。 翌日ですが、六甲山は標高が900mを越える山であり、雪が降っていなくても下界とは気温差もかなりあります。雪道の装備まではいらないものの、できたら車で上がらずにロープウェイなどで上がったほうが別の意味で感動するはずです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp/index.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

夜中の六甲山は冷えますよ。天候によっては路面がきっちり 凍ります。往復の高速も滋賀県内が危ないので、できれば スタッドレスでの移動をお勧めします。

jkluio789
質問者

補足

ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 神戸観光のコースと食事について

    来週の平日に1泊2日で神戸旅行を予定しております。20代の男女で車はありません。 一番の目的はルミナリエと夜景です。流れとしては以下のように考えています。 <1日目>神戸駅→有馬温泉→六甲ガーデンテラス→六甲山牧場→展覧台で夜景→ルミナリエ(消灯時を見ようと思っています) <2日目>三宮・神戸→元町→モザイク・ハーバーランド 六甲山は移動が大変そうですが、この流れはちょっと時間的に厳しいのではないか この予定はこう変えたほうがいいのでは、などの御意見があればお聞かせ願いたいです。 ちなみに有馬温泉は温泉にはつからず、町歩きと足湯程度にするつもりです。 また、この予定に組み込めそうな場所でオススメのお店などもお伺いしたいです。 ランチなら~2000円、ディナーなら~3000円で、夜景が見られるとさらに嬉しいです。 実は旅行の前日が相方の誕生日なので、ぜひステキな旅行にしたいと考えております。 ご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 六甲ガーデンテラスについて

    関東在住です。 今度、車で関西へ行きます。 兵庫県の有馬温泉に日曜日に1泊する予定です。 (GW中ではありません) その際、有馬温泉は素泊まりにして、夕方~夜に六甲山の「六甲ガーデンテラス」で食事と夜景を・・・と考えています。 一度も行ったことが無いので教えてほしいのですが・・・、 有馬温泉 ~ 六甲ガーデンテラス は車でどれ位時間がかかりますか? 六甲ガーデンテラスは日曜日の夕方~夜って、かなり混雑しますか? (駐車場に入れないとか、周辺道路が渋滞とか・・・) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神戸の六甲山について教えてください。

    今月、六甲山の夜景を見に、車で行きます。 インターネットで調べたのですが、良くわかりません。 http://www.rokkosan.com/gt/map/ 上記のサイトのガーデンテラスが夜景を見るスポットなのでしょうか? 16号線というのは山道なのでしょうか? 山道というと狭く走りづらい道しか想像出来ませんが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 六甲ガーデンテラス

    六甲山~有馬温泉での観光で1泊する予定です。 六甲ガーデンテラスへはロープウェイで行けそうですが、9月は終発pm5:10となっていますが、 夜景は、この時期、自動車でないと無理ですか。なにか方法があるのですか。 よろしくお願いします。

  • 神戸旅行には車と交通機関ではどっちが有利?

    男の友人と二人で12/16から3泊4日の計画しています! 年齢は二人とも50歳です! 行程はまだ未決定ですが、六甲アイランドのホテルプラザ神戸に2泊、 そして六甲山ホテルに1泊の予約をしました! 岐阜県から行くのですが、車で行くのと、 新幹線等の交通機関で行くのでは、どちらが良いか教えて下さい! 旅費の高い安いもありますが、現地での利便さも含めての アドバイスをお願いします! 車の場合にも、現地では交通機関にするという方法でも良いです! 有馬の辺りにも行きたいのですが、 12月でも車の場合には雪タイヤ+4WDですし、 雪道には慣れてますので、そう行った心配は要りません! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 六甲ガーデンテラス

    来週六甲山の夜景を見にガーデンテラスに行こうと思っています。 名古屋から行くのでレンタカーを西宮あたりで借りて行こうと思うのですが。 西宮からガーデンテラスまで何分くらいかかりますか? また休日は六甲山は混んでいるのでしょうか?

  • 兵庫県・六甲の夜景

    百万ドルの夜景で有名な六甲の夜景ですが、通常どの場所から見るのが一般的なのでしょうか? いろいろ調べてから行ってみたのですが、かなり道に迷ってしまい、結局到着できたのが『六甲ガーデンテラス』というところです。 一般的に六甲の夜景スポットというのはこの『六甲ガーデンテラス』のことを指すのですか? 北神戸線のからとにしインターから行ったのですが、何やら途中で一般道路の有料道路を通過してしまい、気付いたら山から町へと下っていたため、あらためて山頂へ向かいました…。 六甲の夜景に詳しい方教えてください。

  • 神戸にいきます。

    神戸と岡山と広島に2泊3日で行きます。 神戸は異人館と有馬温泉、夜景が有名ですが (1)他に市内に良い観光スポットはあるのか? (2)六甲山の夜景は摩耶山か六甲山はどちらがいいのか?  摩耶山の方が良さそうですが、ロープウェイが18時におっわてしまうようです。  ちなみに市役所からの夜景はきれいですか? 出来ればお昼過ぎに神戸について夜まで観光したいと考えています。 よい回り方などあったら是非お願いします。

  • 六甲ケーブルと六甲山上バス

    車はあるのですが六甲ケーブルに乗ってみたいです。 夜景とディナーが目的なので日が暮れた19時頃に行くつもりです。 六甲ケーブルの下に駐車場があるそうでそこに車を停めてケーブルに乗ったらいいのですよね? 六甲ガーデンテラスのレストランに行こうかと思っています。 六甲山上駅からガーデンテラスまでは六甲山上バスで行くのですね。 でもバスもそんなに本数がないし不便ですかね。 六甲ケーブルは11月25日まで21時50分まで延長になっていますがバスは20時45分ぐらいまでですよね。 それだったら車で山上まで行った方が便利ですよね。 夜景だけでもいいのでケーブルで山上まで行って展望台とかはありますよね?他は周辺に何もないですよね? 8月か10月の日曜日に大阪から行こうと思っています。 8月は混みますか?もし最終便が満員だったりしたらどうなるのでしょうか?

  • 六甲方面のドライブ~有馬温泉

    六甲あたりにドライブに行くことになりました。 ドライブの本を見て、 六甲最高峰 ↓ 六甲ガーデンテラス ↓ 六甲山牧場 ↓ 有馬温泉 ↓ 掬星台 こんな感じで行こうかと思っています。 このコースを回るのに、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、注意すべき点などあるでしょうか? あと、有馬温泉なのですが、どこか日帰りで入浴できる、駐車場もあるいいところはないでしょうか?