• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸観光のコースと食事について

来週の平日に1泊2日で神戸旅行を予定しております。20代の男女で車はありません。 一番の目的はルミナリエと夜景です。流れとしては以下のように考えています。 <1日目>神戸駅→有馬温泉→六甲ガーデンテラス→六甲山牧場→展覧台で夜景→ルミナリエ(消灯時を見ようと思っています) <2日目>三宮・神戸→元町→モザイク・ハーバーランド 六甲山は移動が大変そうですが、この流れはちょっと時間的に厳しいのではないか この予定はこう変えたほうがいいのでは、などの御意見があればお聞かせ願いたいです。 ちなみに有馬温泉は温泉にはつからず、町歩きと足湯程度にするつもりです。 また、この予定に組み込めそうな場所でオススメのお店などもお伺いしたいです。 ランチなら~2000円、ディナーなら~3000円で、夜景が見られるとさらに嬉しいです。 実は旅行の前日が相方の誕生日なので、ぜひステキな旅行にしたいと考えております。 ご助言の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0621p

たしかに六甲山での移動は大変ですね。公共交通機関の時刻表はおさえてますか? 有馬温泉は何か目的があるのですか?1泊2日だけの旅行で宿泊も有馬でないならば、わざわざ行くほどの所でもないように思いますが。有馬から六甲へ入れるからということですかね。六甲の夜景も捨てがたいですが、移動を考えると・・・もし六甲の夜景を捨てるならば、近場のヴィーナスブリッジあたりにしておくか、あるいはポートアイランドや神戸空港からの逆夜景というのもけっこういいですけど。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。有馬温泉に関しては、写真が好きなので町並をとるのもいいなくらいの気持ちでして。 おっしゃるとおり六甲に行く前によれるからというのが大きな理由です。 ただもう紅葉も難しいでしょうし、お風呂に入らないとなるとわざわざ寄るほどでもないのかなというのは確かにありますね。 夜景は掬星台にいきたかったんですが、平日はロープウェーが早く終わってしまうので、なら展覧台で…という流れです。 ハーバーランド周辺・掬星台・ヴィーナスブリッジの3つの内どれかに行きたいというのがあり、2日目は18:20三宮発で帰るので、 ハーバーランドやヴィーナスブリッジなら2日目でも雰囲気くらいは楽しめるのではないかと思い1日目に展覧台を予定しました。 ポートアイランドや神戸空港からの逆夜景というのは全く頭になかったのでそれもいいなぁと気持ちが揺らぎ始めています。 今回の旅行のメインは夜景なので、1日目と2日目に見る夜景にあわせて 行動の予定はかえられるのですが、どの夜景もステキでしぼれないというのが現状です。 1日目と2日目で出来れば雰囲気の違う夜景を見たいので、安易に山側から(=展覧台)海側から(=ハーバーランド)という考えでした。 ポートアイランドや神戸空港も選択肢にいれ、どこの夜景を目指すかもう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お誕生日が同じなんて素敵ですね☆ 私の親友は同じお誕生日の旦那様とお誕生日に結婚式あげていてとても素敵でした!! 神戸でのご飯ですがいろいろありますが神戸の人がよく行く定番の餃子屋さんがお勧めデス! 元町にある赤萬というお店ですが私が行く時はいつも何人か並んでいます。1人前250円で小さいのでだいたい1人で4~5人前くらい食べれます。追加注文一切してくれないので行かれるなら注意してくださいね!そしてお店はとても狭く餃子しかありませんが・・・ (味噌だれベースなのであっさり派の方だと抵抗があるかもしれませんが・・・) とてもおいしいですよ! あと南京町にとても有名な豚まんがありいつもすごい行列ですがこちらは逆に地元の人はあまり並んでいないように思います。個人的には一貫楼の方が好きです! あとは神戸に来られるなら北野の町がお勧めです。ご飯屋さんも雰囲気の良いおいしいお店も多く町並みも素敵です! ご旅行楽しんでくださいね☆

• 回答No.2

神戸駅・・ですか???。遠方からお見えなら新神戸かと思いましたが。 新神戸なら有馬温泉への電車のアクセスは比較的簡単です。北神急行、神戸電鉄で2回乗り換え。それと牧場はカットです。移動が大変だし、この時期寒いです。 有馬で温まってから(日帰り温泉あり)ロープウエイでガーデンテラスで夜景を見て、バスとケーブルとバスとJRで三宮に下りてからルミナリエ、ですね。 2日目は完璧です。南京町もいれて徒歩でカバーできます。

質問者からのお礼

あ、そうですね、新神戸の間違いでした; 有馬温泉までのアクセスは色々なところに詳しくのっているので多分大丈夫だと思います。ご丁寧にありがとうございます。 どちらかといえば六甲山に移動してからが不安ですね…;しっかり調べてから行きたいと思います。 牧場はやはり寒いですよね。私も時間的に厳しい場合は牧場をカットしなければと考えていたので、今回は見送ることにします。 夜景を六甲山以外で、という案も出てきているのでもう一度予定を見直さなければいけないのですが、 おかげで有馬・六甲での流れはしっかりつかめました。ご意見どうもありがとうございました。