• ベストアンサー

神戸旅行には車と交通機関ではどっちが有利?

男の友人と二人で12/16から3泊4日の計画しています! 年齢は二人とも50歳です! 行程はまだ未決定ですが、六甲アイランドのホテルプラザ神戸に2泊、 そして六甲山ホテルに1泊の予約をしました! 岐阜県から行くのですが、車で行くのと、 新幹線等の交通機関で行くのでは、どちらが良いか教えて下さい! 旅費の高い安いもありますが、現地での利便さも含めての アドバイスをお願いします! 車の場合にも、現地では交通機関にするという方法でも良いです! 有馬の辺りにも行きたいのですが、 12月でも車の場合には雪タイヤ+4WDですし、 雪道には慣れてますので、そう行った心配は要りません! どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.4

六甲アイランド、六甲山ホテルの宿泊で三宮も有馬も回りたいなら、そりゃもう車があった方が絶対便利です。ないと不便です。渋滞の心配は特にありません。三宮や異人館周辺の観光には駐車場の問題がありますが、少し歩く気があれば1日最大千円とか千五百円とかの設定の駐車場もたくさんあります。 3泊もされるなら時間はあるでしょうから、明石海峡大橋で淡路まで足を伸ばすのもいいと思います。 しかしどうせなら14日までにお越しになれば、ルミナリエやってますけどね。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

神戸に三泊もするなら車でよいと思います。 有馬・六甲と神戸の市街地以外は車がないと不便です。 逆に、神戸市街地は車を置いて電車などで廻る というのもいいでしょう。 有馬温泉は最近お得なランチと入浴の日帰りプランと いうのを積極的に出しているので、 そういうのを利用されるのもいいでしょうね。 http://www.taketoritei.com/day_trip_type1.php もしくは外湯巡りなどもよいでしょう。 http://www.feel-kobe.jp/arima/cont09/cont09-08.htm

taxman393
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!

• draft4
回答No.3

新幹線で行けば行きも帰りも寝て行ける、酒も飲めます。 神戸の観光地は市内循環バスで行けます、それほど見る所がありません。 不便なのは六甲山ホテルぐらいです。 雪は、こっちの人が雪になれていないから気をつけてください 雪が降ってよーが平気で夏タイヤで走ります、走れないので渋滞だらけになるんですが(^_^; 坂の上から止まれない車が下がってきた、なんてよくありますので

taxman393
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

岐阜からだと車でも問題無いかな。名神西宮から阪神高速湾岸線に抜け れば、六甲アイランドまで一直線ですからね。六甲山は夜景がきれい なんですが、殆どの夜景スポットは車が無いと行けませんしね。 ただし、三宮周辺の駐車事情はあんまり良くないこと、異人館あたりは 車が止めにくいことは覚悟して下さい。神戸市内に観光に行くときは、 ホテルに車を置いて行くのが良いかもしれませんよ。

taxman393
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

新幹線で行くのが一番いいですよ。そして新神戸で駅レンタカーを借りれば、神戸市内の渋滞はあまりありませんから、有馬はもちろん、摩耶山、六甲など、楽に行けます。明石海峡を渡って鳴門の渦潮見物もすぐですよ。有馬は夜間凍結のおそれはありますが、雪はまず大丈夫でしょう。  隠れた名所としてはは明石海峡大橋を渡るとすぐにSAがあるのですが、SAからゲートを出て山側にあるフラワーガーデンへ行くと素晴らしいレストランが奧の方のあります。絶景を長めながらフランス料理を楽しめます。

taxman393
質問者

お礼