• ベストアンサー

神戸旅行には車と交通機関ではどっちが有利?

男の友人と二人で12/16から3泊4日の計画しています! 年齢は二人とも50歳です! 行程はまだ未決定ですが、六甲アイランドのホテルプラザ神戸に2泊、 そして六甲山ホテルに1泊の予約をしました! 岐阜県から行くのですが、車で行くのと、 新幹線等の交通機関で行くのでは、どちらが良いか教えて下さい! 旅費の高い安いもありますが、現地での利便さも含めての アドバイスをお願いします! 車の場合にも、現地では交通機関にするという方法でも良いです! 有馬の辺りにも行きたいのですが、 12月でも車の場合には雪タイヤ+4WDですし、 雪道には慣れてますので、そう行った心配は要りません! どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

六甲アイランド、六甲山ホテルの宿泊で三宮も有馬も回りたいなら、そりゃもう車があった方が絶対便利です。ないと不便です。渋滞の心配は特にありません。三宮や異人館周辺の観光には駐車場の問題がありますが、少し歩く気があれば1日最大千円とか千五百円とかの設定の駐車場もたくさんあります。 3泊もされるなら時間はあるでしょうから、明石海峡大橋で淡路まで足を伸ばすのもいいと思います。 しかしどうせなら14日までにお越しになれば、ルミナリエやってますけどね。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

神戸に三泊もするなら車でよいと思います。 有馬・六甲と神戸の市街地以外は車がないと不便です。 逆に、神戸市街地は車を置いて電車などで廻る というのもいいでしょう。 有馬温泉は最近お得なランチと入浴の日帰りプランと いうのを積極的に出しているので、 そういうのを利用されるのもいいでしょうね。 http://www.taketoritei.com/day_trip_type1.php もしくは外湯巡りなどもよいでしょう。 http://www.feel-kobe.jp/arima/cont09/cont09-08.htm

taxman393
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

新幹線で行けば行きも帰りも寝て行ける、酒も飲めます。 神戸の観光地は市内循環バスで行けます、それほど見る所がありません。 不便なのは六甲山ホテルぐらいです。 雪は、こっちの人が雪になれていないから気をつけてください 雪が降ってよーが平気で夏タイヤで走ります、走れないので渋滞だらけになるんですが(^_^; 坂の上から止まれない車が下がってきた、なんてよくありますので

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

岐阜からだと車でも問題無いかな。名神西宮から阪神高速湾岸線に抜け れば、六甲アイランドまで一直線ですからね。六甲山は夜景がきれい なんですが、殆どの夜景スポットは車が無いと行けませんしね。 ただし、三宮周辺の駐車事情はあんまり良くないこと、異人館あたりは 車が止めにくいことは覚悟して下さい。神戸市内に観光に行くときは、 ホテルに車を置いて行くのが良いかもしれませんよ。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

新幹線で行くのが一番いいですよ。そして新神戸で駅レンタカーを借りれば、神戸市内の渋滞はあまりありませんから、有馬はもちろん、摩耶山、六甲など、楽に行けます。明石海峡を渡って鳴門の渦潮見物もすぐですよ。有馬は夜間凍結のおそれはありますが、雪はまず大丈夫でしょう。  隠れた名所としてはは明石海峡大橋を渡るとすぐにSAがあるのですが、SAからゲートを出て山側にあるフラワーガーデンへ行くと素晴らしいレストランが奧の方のあります。絶景を長めながらフランス料理を楽しめます。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸へ1歳児と一泊旅行

     今月、夫の休みが取れそうなため急遽、親子3人(こどもは1歳3ヶ月です)での家族旅行を考えています。  1泊とはいえ旅行らしい旅行は初めてですが夫の実家が遠いので車での移動はこどももずいぶん慣れています。そのため、今回も車で行こうと思っています。  お手ごろな料金のものを探したところ「ホテルプラザ神戸(六甲アイランド)」「神戸ポートピアホテル(ポートアイランド)」「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(六甲アイランド)」「ホテルモントレ神戸(三宮)」で迷っています。朝はバタバタするので朝食はつけたいと思っています。  いろいろ過去の質問も参考にさせていただきましたが、私も質問させてください。上記のホテルのそれぞれをご存知のかたがおられましたらここはよかったなどどんなことでも構いませんので教えてください。  観光はまだ具体的に決めていませんが、王子動物園か六甲牧場かボーネルンドなどに行きたいなぁと思っています。  ホテルのおすすめのところ、それから観光スポットなどもあわせて教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸市内観光について

    夏に1泊2日で神戸に旅行を計画しています。 三田アウトレット、六甲山の夜景、中華街、モザイクを考えております。 四国から車で行くかJRで行くか迷っています。ホテルオークラ神戸に宿泊予定ですので、モザイクや中華街は良いですが三田アウトレットと六甲山の夜景は公共交通機関だとどうでしょうか? 後、上記で1日目にアウトレット、六甲山夜景を見てホテル泊し2日目に中華街、モザイク、三宮観光かなと考えております。 車が便利か公共交通機関でも十分稼働かと、行程ムダないか教えて下さい。

  • 車で一泊二日の神戸旅行に行きます。

    家族、夫婦・5歳・3歳・1歳の娘たちの5人で神戸に行きます。 四国から行くのですが、宿泊は六甲アイランドにあるホテルに泊まります。 ハーバーランドにはいきたいと思ってますが、他におすすめな場所、交通便、コースなど教えていただけたら助かります。

  • 神戸旅行

    こん**は 秋に神戸方面へ旅行に行く予定です 北関東から出発です 私(神戸経験あり山の手は見ていません) 母(神戸初めて関西は京都、奈良、三重までしか行ったことがありません)の2人旅です。 新幹線で行きます。 そこで、行程なのですが 神戸市内に2泊するのがよいか1泊神戸1泊有馬にするかで悩んでおります。 神戸でしたら、どこのホテルがオススメですか? 有馬へ行くのでしたらどこのホテルがオススメですが? 予算は大人一名1泊2万円までです(前後はOKです) 過去質問より食事どころお土産などは調べてプリント済みです(笑) ガイドブックも購入しました(早) 経験者の方、地元の方、神戸を愛してらっしゃる方 どうぞ教えてください。

  • 神戸旅行

    来週土日に二人で神戸旅行に行こうと思っています。 愛知県の出発で、移動手段は車です。 愛知県を昼前ほどに出発し、 13~14時着くらいを予定し 宿泊先のホテル(ホテルトアロートというところです)に着き、車を止め その後良い時間になったら徒歩でルミナリエにいこうとおもっています。 (…もしはやくついたらこの周辺で楽しめるような場所があれば教えていただきたいです) ルミナリエには15時~16時にはすでに並んでおいたほうが良いんですよね?? ルミナリエ行くのは初めてなので何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 (点灯は恐ろしく混むと聞いていますが、おそらく点灯から並ぶと思います) 次の日には、ホテルを昼前くらいには出発し、有馬のほうに向かい温泉にいったあと 六甲山(六甲山ガーデンテラスというところ???)で夜景等をみて帰ろうと思っています。 何か注意点やアドバイスがあれば是非、お聞きしたいです!! お願いします!

  • 大阪、神戸

    今度大阪に2泊3日で 旅行に行きます。 一日目に神戸、 二日目にUSJ、 三日目に大阪のミナミ?や通天閣に行こうと思ってます。 ホテルは大阪です。 そこで質問なんですが、神戸に14時くらい~夜までの滞在時間で、南京町(食べ歩きとか)、ロープウェイに乗って六甲山?で夜景を見る、神戸牛を食べる、有馬温泉に入る、ということは時間的に大丈夫な距離なのでしょうか?ちなみに全て公共機関を使う予定です。できたらポートアイランドも行きたくて、時間が足りない場合は、温泉が削る対象です。 オススメのプランがあったら教えて下さい!!

  • 神戸旅行1泊です オススメ教えてください

    私と妻で 旅行します(1泊2日) 過去2人 別々で 旅行しましたが、2人一緒は初めてです。 予定は、(ホテルが三宮なので)夜景は六甲アイランド・南京の中華街・元町です(今回は、モザイクはパスします) 移動は 公共(電車・バス)のみです。 なお、2日目は 大阪ですので、そちらも合わせてお願いいたします。(行きは、神戸空港で帰りが関西)

  • 神戸!!

    名古屋から今週末 神戸に一泊で車で行きます。 急に決まった話なのでなにも下調べができてなくて、手元に古いるるぶがあるくらい。 3年ほど前に一度神戸にゆきましたが、異人館?と中華街には行きました。 予定としては10時くらいに神戸につき、神戸の六甲アイランド内のホテルに泊まる予定ですが、その間何か異人館・中華街のほかでお勧めの新しいスポットとかあれば教えてください。 あと、神戸牛が食べれる安いところで夜遅くまでやっているお店があれば教えてください!!

  • 子連れ神戸旅行

    9月後半の土日に、神戸へ1泊で旅行に行きます。 1歳と4歳の子連れです。 神戸を訪れるのは、これで4回目で、南京町、六甲山、有馬温泉、中心地(元町、三宮、北野、ハーバーランド)、アウトレットなどは行きました。 何か他に、面白いスポット(子連れでも大丈夫な)所はないかな?と思って、質問させていただきます! ハーブ園、岡本、御影等気になっています。 車で移動しますので、近郊もOKです。 同じように、お子さん連れで「よく行くよ」「この辺に住んでいます、おすすめ♪」等、色々お聞かせ下さい!

  • 大阪から公共交通機関で2時間で行ける温泉!

    7月頃に女友達3-4名で温泉行こう!という話になりました。 車が無いので、公共の交通機関を利用することになりますが、どこか良い温泉地・宿はないでしょうか? やっぱ有馬かなあ・・・と思っていますが、近すぎて温泉行くぞ!って気がしないのでご相談です。 <必須> ・大阪(梅田)から公共交通機関で2時間以内 ・食事が美味しい(土地の特産物でなくてもOK) ・1泊2食付で、2万前後まで <あれば良い> ・美肌効果 ・露天風呂(部屋風呂じゃなくてもOK) 過去の質問も見てみたのですが、皆さん車でもOKだったので。 オススメの温泉地、あればオススメの宿(有馬でもOKです!)を教えてください。 ※カテゴリーは関西としていますが、3時間以内に行けるトコロであれば、関西以外でもOKです! よろしくお願いします。