• ベストアンサー

兵庫県・六甲の夜景

百万ドルの夜景で有名な六甲の夜景ですが、通常どの場所から見るのが一般的なのでしょうか? いろいろ調べてから行ってみたのですが、かなり道に迷ってしまい、結局到着できたのが『六甲ガーデンテラス』というところです。 一般的に六甲の夜景スポットというのはこの『六甲ガーデンテラス』のことを指すのですか? 北神戸線のからとにしインターから行ったのですが、何やら途中で一般道路の有料道路を通過してしまい、気付いたら山から町へと下っていたため、あらためて山頂へ向かいました…。 六甲の夜景に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

一番分かりやすい道は 国道2号線の芦屋市に、芦有有料道路と言うのがあり、業平交差点(なりひら)と言う交差点の東側に看板があります。 そこを、北(山側)に登っていくと有料道路にでます。 後は、六甲山方面と有馬温泉方面へと途中で別れますから、六甲山方面へ行って下さい。 出口に来たら、きちんと看板がありますから、六甲山ガーデンに向かえます。 有料道路は、午前0時以降は料金所は無人になり無料になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

六甲山の夜景とは通常は、ガーデンテラスからの夜景を指すと思います。 それ以外にも、摩耶山、天覧台、芦有ドライブウェイ東六甲展望台などたくさんあります。 その中でもガーデンテラス内には、鑑賞スポットが多数あります。 六甲山の夜景で迷ったらこのサイトなんてどうでしょう? 夜景を見に行かNight →http://yakei-mn.com/ たしか上記サイトの携帯版もあったので、そちらも利用されると良いと思います。

参考URL:
http://yakei-mn.com/
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

一般的にと言えば・・・どこが一般なんだろ(苦笑)山ほどあります から・・・。とりあえず、有名なサイトを貼っておいて・・・ですね。 http://www.nightview.info/ 分かりやすいのは、入ってしまった「有料道路」の途中から見る夜景 ですね。結構有名なんですよ、芦有道路の夜景って。 同じく分かりやすいのは、六甲ケーブルの山頂駅、天覧台ですね。 摩耶山掬星台も、車で行くと延々走った先ですが、まあ分かりやすい と言えるでしょうね。 外に有名というか、定番なのが「六甲山ビーナスブリッジ」です。 ここは街に近いので山頂とはまた違った夜景が楽しめますね。ここも 駐車場が狭いという問題はありますが、分かりにくくはないかと。 六甲山の道は、もともと「大戦時に高射砲などを備え付けるための 軍用道路」として整備された経緯があり、普通の山頂ドライブウエイ を思っていると、分岐などが非常に分かりにくいです。ETCなどで しっかり分岐をチェックしていかないと特に夜間は迷いますよ。

関連するQ&A

  • クリスマスに六甲山の夜景を・・・

    クリスマスに六甲山の「掬星台」か「六甲ガーデンテラス」へ夜景を観にいこうと考えています。 神戸方面から車で行くと所要時間はどのくらいでしょうか?やはりクリスマスは同じ考えの人で混むのでしょうか? あと、どちらも駐車場はあるのでしょうか?また、駐車場の規模知りたいです。 条件が悪ければ、ケーブルカーを利用するしかないでしょうが、結構料金高いので車で行きたいですね。 ガイドお願いいたします。

  • 神戸の六甲山について教えてください。

    今月、六甲山の夜景を見に、車で行きます。 インターネットで調べたのですが、良くわかりません。 http://www.rokkosan.com/gt/map/ 上記のサイトのガーデンテラスが夜景を見るスポットなのでしょうか? 16号線というのは山道なのでしょうか? 山道というと狭く走りづらい道しか想像出来ませんが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 六甲ガーデンテラス

    来週六甲山の夜景を見にガーデンテラスに行こうと思っています。 名古屋から行くのでレンタカーを西宮あたりで借りて行こうと思うのですが。 西宮からガーデンテラスまで何分くらいかかりますか? また休日は六甲山は混んでいるのでしょうか?

  • 六甲ガーデンテラスについて

    関東在住です。 今度、車で関西へ行きます。 兵庫県の有馬温泉に日曜日に1泊する予定です。 (GW中ではありません) その際、有馬温泉は素泊まりにして、夕方~夜に六甲山の「六甲ガーデンテラス」で食事と夜景を・・・と考えています。 一度も行ったことが無いので教えてほしいのですが・・・、 有馬温泉 ~ 六甲ガーデンテラス は車でどれ位時間がかかりますか? 六甲ガーデンテラスは日曜日の夕方~夜って、かなり混雑しますか? (駐車場に入れないとか、周辺道路が渋滞とか・・・) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 六甲ケーブルと六甲山上バス

    車はあるのですが六甲ケーブルに乗ってみたいです。 夜景とディナーが目的なので日が暮れた19時頃に行くつもりです。 六甲ケーブルの下に駐車場があるそうでそこに車を停めてケーブルに乗ったらいいのですよね? 六甲ガーデンテラスのレストランに行こうかと思っています。 六甲山上駅からガーデンテラスまでは六甲山上バスで行くのですね。 でもバスもそんなに本数がないし不便ですかね。 六甲ケーブルは11月25日まで21時50分まで延長になっていますがバスは20時45分ぐらいまでですよね。 それだったら車で山上まで行った方が便利ですよね。 夜景だけでもいいのでケーブルで山上まで行って展望台とかはありますよね?他は周辺に何もないですよね? 8月か10月の日曜日に大阪から行こうと思っています。 8月は混みますか?もし最終便が満員だったりしたらどうなるのでしょうか?

  • 六甲ガーデンテラス

    六甲山~有馬温泉での観光で1泊する予定です。 六甲ガーデンテラスへはロープウェイで行けそうですが、9月は終発pm5:10となっていますが、 夜景は、この時期、自動車でないと無理ですか。なにか方法があるのですか。 よろしくお願いします。

  • 六甲北有料道路の渋滞

    六甲北有料道路の渋滞 休日に所用で三田へ出かける事が多く、帰りは六甲北有料道路から阪神高速北神戸線へ入りたいのですが、休日の夕方は六甲北有料道路が渋滞してる事が多いですね。ここ3回ほど、三田から六甲北有料へ入って中国道の神戸三田インターへの分岐を過ぎたあたりから渋滞が始まってました。渋滞が嫌いで遠回りしても混まない道を通りたいので、すぐにUターンして(違反ですけどね)神戸三田インターから中国道に入り、神戸ジャンクションで山陽道に入り、神戸北インターから再び六甲北有料道路に入って帰りました。 そこで気になるのは、この私の選択が正しかったのかどうか?なんですが、六甲北有料道路の渋滞はだいたいどんなもんなんでしょうか?おそらく最初の料金所まで渋滞しているのではないかと思うのですが、その渋滞を抜けるのに何分くらいかかってるもんなんでしょうか?私の通ったルートのほうが時間が早いか変わらないならいいんですが、そのまま六甲北を走ってたほうが早いんでしょうか?

  • 再来週の月曜日に彼女と夜景を見に行きます。

    再来週の月曜日に彼女と夜景を見に行きます。 摩耶山掬星台か六甲山ガーデンテラスに行こうと思っているのですが、 混雑具合はどのような感じでしょうか? 平日でも人でごった返す感じなのでしょうか? 実は、ここで初キスしようと考えてます。

  • 神戸あたりの山で夜景スポットを教えて下さい。

    ずっと憧れだった女性と夜景を見に行く事になりました。女性は過去に2度、昔の彼と六甲あたりの夜景に行ったみたいです。感動し、もう一度行きたいと僕に言ってくれたので、行きましたが、その場所が見つかりません。六甲のガーデンテラス、展覧台、鉢巻、ではありませんでした。他にご存知の方、教えてください。行ったのは5年程前らしく今と雰囲気は違うかもしれませんが、駐車スペースがしっかりとある。サクがあり望遠鏡がきちんと設備されている。当時は3台ある望遠鏡のうち1台が潰れていてお金を入れなくても見れたらしいです。これだけの条件で県道沿いとかじゃなくてきちんとしたとこだと思います。見晴らしは、鉢巻や展覧台のように夜景を見た時に手前に山や木が邪魔にならなかったらしいです。どんな情報でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 六甲ケーブルで有馬温泉へ行きたいのですが・・・

    神戸の六甲駅周辺で用事を済ませ、その後有馬温泉の旅館に観光で一泊二日する計画を立てています。そこで有馬温泉のアクセス方法として(徒歩)、最初は旅館のパンフレット等を見ながら「神戸電鉄有馬線」利用を考えていたのですが、地図を良く見ると六甲からなら「六甲ケーブル」というのが意外と便利そうに見えました。せっかくの観光ですからケーブルカーのほうが旅情もありそうな・・・。そこで質問ですが、 ・この時期午後四時に六甲駅周辺で待ち合わせして六甲ケーブルの最終までに間に合うものでしょうか?(最終が6時前後だったような・・・) ・夜景が綺麗だということですがケーブルカー利用でも見ることが出来ますか?(見れるのならいいポイントも) ・有馬温泉までの道筋、有馬温泉付近に何か良いスポットご存知ありませんか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします