• ベストアンサー

香港の夜景と交通手段について

11月26日から香港・マカオ(3泊4日のツア-旅行)に出発します。 私達は、60歳前後で外国語の全く苦手な夫婦です。 夕食以降の自由時間は、『香港の美しい夜景』を旅行会社に頼らず、ドキドキ・ハラハラしながら二人で挑戦しようと考えています。 行動の条件は次の通りです  (1)出発・到着は『フォ-トレスヒル駅』になります。  (2)出発の時間は18時からです。帰着時間は特に決めていません。  (3)観光は、27日・28日の2日間です  (4)移動は公共交通機関を考えています。(タクシ-は最終手段) アドバイスを受けたい事(詳細はインタ-ネットで調べます。)  (1)観光スポットと交通手段・大まかな所要時間(滞在時間含む)  (2)その場所の安全度とトイレ事情(わかれば)  (3)夜の気温(かなり寒いですか?)  (4)天候次第では『一般のス-パ-マ-ケット』に変更したいと思い  ます。1~2店教えてください。   以上よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

最初の回答者の方が、詳細に説明されていますので、重複する所は、避けて補足をさせていただきます。現在、広州におりますが、こちらも日本並みに寒いので、香港の方が、広州よりも若干暖かいのですが、念のため日本と同じ服装をされることをお勧めします。  夜景のお勧めは、やはりピークでしょうか。ここへは、フォ-トレスヒル(炮台山)駅から地下鉄でセントラル(中環)駅まで行き、ここから徒歩で、ピークトラムの駅まで向かいます。地図を見ながらでないとちょっと難しいですが、徒歩で15分程度必要でしょうか。駅で、切符の購入は、沢山の人が並んでいることが多いので、オクトパスカードをお持ちであれば、そのまま改札の方に進むことが出来ます。なお、この駅には、トイレがあったかと記憶しています。ピークトラムに乗車されたら、進行方向右側の席の方が、夜景は綺麗です。終点が山頂になります。駅から降りて左手の方に、無料の展望台がありますが、駅の上には、夜景を見ながら食事が出来るレストランもあります。地下鉄とピークトラムの駅を徒歩で往復するとやはり最低3時間程度は必要かと思います。  もう一つは、スターフェリーでしょうか。香港島側の夜景は、本当に素晴らしいものです。ここへは、同じく地下鉄で中環で下車し、徒歩でスターフェリー乗り場まで移動し、尖沙咀に向かいます。この尖沙咀のフェリー乗り場周辺は、ショッピングエリアですので、ここで、買い物をされてから、再び、フェリー、地下鉄と乗り継いで、ホテルに戻られるという手もあります。トイレは、スターフェリー乗り場の中にありますし、尖沙咀の大きなショッピングセンターの中にもあります。この場合は、所要時間1時間半で大丈夫でしょう。勿論、ショッピングの時間は含んでいません。(笑)  最後のお勧めは、尖沙咀にあるビクトリアハーバーに面したインターコンチネンタルホテルからの夜景です。ロビーラウンジがありますので、ここを利用されたら如何でしょうか。スターフェリー乗り場からは、徒歩で10分程度です。参考のURLを紹介します。但し、ここは、超一流ホテルですので、値段もされなりというのが、難点です。  なお、この時期、まず、雨が降ることはないので、夜景をご覧になることは可能だと思います。また、地下鉄や人の多いところには、すりが沢山おりますので、この点だけは注意して下さい。その他、いかにも怪しい場所に入らなければ、治安は、日本に準じると考えてよいかと思います。

参考URL:
http://www.hongkong-intercontinental.jp/lobby_lounge.html
susidaisuki
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。 おかげさまでイメ-ジが立体的に想像できるようになりました。 とても参考になりました。 更にインターコンチネンタルホテルの事で、教えていただけませんか? 超一流ホテルとのことですが、私達には言葉も分からず不安です。  (1) ロビ-ラウンジでのスマ-トカジュアルとはどの程度ですか?  (2) 夕食後の行動ですから、飲み物程度になると思います。     その程度でも可能ですか?  (3) 直接ラウンジに行くのでしょうか?予約なしで可能ですか?  (4) 夫婦あわせて超片言の英語程度は何とか・・・・言葉の心配はいりませんか? 田舎者ですので心配事は尽きません この補足コ-ナ-の欄をお借りしますが、知っている方・利用された方のアドバイスお願いいたします。  

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.4

昨日香港旅行から帰ってきました。 去年も同じ時期に行ったのですが、今年のほうが寒かったです(昼間日が出ているうちはいいのですが) 夜景見物なら、服は日本の冬用コート、防寒、防風で、帽子とマフラーもあったほうがいいです(手袋はいらないと思います) インターコンチネンタルのロビーラウンジ、以前行ったことはありますが、みなさん考えることは同じようで、満員で入れませんでした。 私も英語苦手です。 他の店もそうですけれど、入口で二人(ツーパーソン)って言って(私は指でも2を表現=Vサインしますが)、あいてれば席まで案内してくれます。 「フル」って言われたら満員(もしくは予約満了)ってことで、入れません。 でも、そこの外側がチムサーチョイプロムナード(海側の遊歩道)です。そっちの方がよく見えますよ!負け惜しみじゃなくて(笑)。 No1さんも書いてらっしゃいますが、夜8時から、シンフォニーオブライツ、というのをやるので、夜景を見るなら8時に合わせて行かれるのが良いと思います。混雑しますのですこし早目に7時50分くらいに着く感じで。シンフォニーオブライツは、8時~8時15分までです。 香港の地下鉄は乗り換えがしやすく、標識もあるので、困ることはないと思います。ただ、地下鉄の駅にはトイレがないのでご注意を!! ホテルには必ずあるので、ルート上のホテルの場所をチェックしておいた方がいいと思います。 今回の旅行で、炮台山駅も通りました(通過しただけですが)チムサチョイまで地下鉄で行けますが、乗り換えが必要です。(金鐘駅で) チムサチョイの駅から夜景のスポットまでは距離があるので(地下道を通らないと大周りになります)、地下鉄で中環まで行き、そこからスターフェリーでチムサチョイにわたるのが、わかりやすい行き方です。 中環の駅からフェリーターミナルまでは、標識もあるし、方角も、海の方、とわかりやすいので。フェリーのターミナルにはトイレがあります。 スーパーマーケットについてですが、入口は後戻りできない回転式のところが多いです。なので、なにも買わないで出る場合、レジのところから出るしかないです。(でも停められたりはせず、普通に出れますよ) レジでは、日本みたいにカゴのまま台にのせるのではなく、商品をカゴから出して置く必要があります。前の人のものと混ざらないようにご注意を。レジ袋は有料のところもありました。 スーパー好きなので香港に行くと必ず寄ります。 ウェルカム、パークンは現地のスーパーで、シティスーパー、ニーズは海外の物(日本のものとか)が多めです。楽しむなら現地のスーパーですが、海外系に置いてある、日本のビールはすごく安かったですよ(税金の問題で)。

susidaisuki
質問者

お礼

早速の情報有り難うございました。 皆様に応援をいただき、今ではすっかり香港通になりました。 早いものであさって出発です。 お陰さまで楽しい旅行になりそうです。皆様有り難うございました。 ポイントについては全員に最高点を差し上げたいのですが、規約上ごめんなさい。

回答No.2

追加です。 気温は大阪東京より少し暖かい程度です。でも香港人はダウンジャケットにマフラーです(笑)。 トイレ事情は香港は全体的によくありません。スターフェリー乗り場にはありますが、地下鉄各駅には基本的にありません。利用した店、大型ショッピングセンターやホテルに期待してください。店によっては日本人の感覚では「ありえない」ギャップを感じることも。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/
susidaisuki
質問者

お礼

ほ・ほ・香港からですか・・・・ 一発で香港モ-ドにギアが入りました。 今日は調べ物で一日忙しくなりそうです。 有り難うございます。 楽しいご旅行を・・・

回答No.1

今ちょうど香港旅行中で香港のホテルから書き込んでます。 夜景でしたら ・ピーク。霧やガスで曇ってれば「サッパリワヤ」です。香港で最も高そうなビルの最上部が霞んでいれば中止した方が良いのでは? 行き方はガイドブックが詳しいです。香港のガイドブックは「地球の歩き方 香港」が最詳だと思います。http://ad2.trafficgate.net/t/r/3/1218/109284_202992/0/-/http://books.livedoor.com/search/?word=%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9%20%EF%BC%A4%EF%BC%90%EF%BC%99&o=3&v=1&p=1&l=20 ・いつでも無料で手軽に楽しめるのが20:00-20:15限定のシンフォニーオブナイトで、尖沙咀(チムシャーツイ)のスターフェリー時計台~星光大道が音楽つきで一等席です。交通手段は香港らしさを味わうには地下鉄中環から天星馬頭(口へんに馬)からスターフェリーに乗り換えて尖沙咀で降りたらまん前です。乗換えなどを考えて30-60分ぐらいでしょうか。 ・交通機関・コンビニ・スーパー・ファーストフード店どこでも使えるオクトパスカードは必ず手に入れてください。MTRやAELの客務中心でHKD150で買えます。短期間での払い戻し(空港のAEL各務中心もOK)は手数料として日本円100円程度差し引かれますが香港旅行の必需品です。詳しくはガイドブックで。 ・スーパーは炮台山駅にWellcom(恵康)があります。香港中Wellcom(恵康)とparkn(百佳)という2大スーパーがあります。近くで大きいところなら銅羅湾駅(コーズウェイベイorトンローワン)のタイムズスクエア(時代廣場)の地階のシティースーパー。 ・炮台山駅から銅羅湾ならぜひトラム乗車を試してみてください。右手にSOGOが見えたら銅羅湾です。 ・炮台山駅からシティーガーデンホテル(城市花園酒店)寄りにある「許留山(ホイラウサン)」というチェーンの甜品店(スイーツ店)は夜11時までやってますのでマンゴ系のものをぜひ食べてみてください。写真入りメニューですので大はずれはありません。代金もオクトパスが使えます。日本と違って男性客が案外多いです。 ・ぜひメモとサインペンをご用意ください。漢字で筆談は99%通用し便利です。特に地名は漢字だと早いです。香港人は基本的に旅行者に親切です。 ・JCBカード所持者でしたら尖沙咀のJCBプラザを訪ねてください。日本語で予約代行とか観光相談など結構便利です。 ・今日午後帰国の興奮状態で書き込んでしまいました(笑)。