• ベストアンサー

香港で9時間のトランジットでできることは

 近くヨーロッパへ旅行するのに、料金偏重でキャセイパシフィック航空を選びました。台北経由、香港で乗り換えですが、香港到着は午後3時ころ、香港出発が真夜中、約9時間のトランジットで、初めての香港観光をしたいと思います。  香港への入出国手続きでかなり時間を取られるでしょうか。  香港の中心部まで行くのに適した交通手段は何でしょうか。  クレジットカードのほかに現金は何をいくらくらい用意しましょうか。  食事と見物を兼ねてこの店に行ったらいいという店があるでしょうか。  飲茶は好きですが、時刻的に無理なら何でもいいのです。9時間でできることは限られているとしても、行きがけの駄賃で少しでも香港のことを知りたいと思います。何ができるか教えてください。

  • liesl
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

週末を利用してしょっちゅう香港に遊びに行ってます。 空港からは機場快線で九龍駅まで20分くらい、終点の香港駅まで25分くらいです。 九龍駅は九龍島側の繁華街であるチムサーチョイまでは徒歩15分~20分くらいかかりちょっと離れてます。日本で言うところの銀座とお台場が合体したような場所でしょうか。ここで対岸の夜景を満喫して買い物をして空港に戻るのも時間的に余裕だと思います。 香港駅なら香港島側になりますが、ビクトリアピークで上から見下ろす夜景を満喫して有名な「カフェデコ」で食事しても充分時間内に空港に戻れると思います。 ただし香港駅からピークまでは的士を使った方が時間が節約できます。片道で日本円で700円~800円くらいです。 個人的には夜ならモンコックやチムサーチョイがある九龍島側をおすすめしますが、時間が経つのを忘れてしまうくらい賑やかで楽しいので時間を心配しながら観光するのであればビクトリアピークの方が無難でしょうか。どっちにせよ香港の夜景を満喫できるので、あとは戻る時間だけの問題です。 トランジットなら空港に1時間前に到着してれば夜中だったらセキュリティ通過もノータイムでしょうから余裕です。(もっとも、混んでいる時間帯でもセキュリティの通過は10分とかかりませんが。) ということで23時には空港に到着できればいいので、戻りは機場快線の九龍駅または香港駅に22時20分頃に居れば問題ないと思います。電車は12分毎なので、ちょうど駅に着いたときに電車が発車してしまったとしても、22時30分台の電車には乗れるので、空港には23時には到着できます。

liesl
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。空港到着時刻についても行き届いたご配慮をいただき、とても参考になりました。香港のことは何も知らないなりに、機場快線や的士の意味もわかり、親しみが湧いてきました。カフェデコは知りませんが、ビクトリアピークは聞いたことがあり、その地名を頼りに香港駅から行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

ここのサイトが役に立つかもしれません。 もし必要であれば、エアーポートエキスプレスは香港駅でも九龍駅でもチェックインが可能です。 もっとも必要であれば空港でチェックインしてから観光も出来ますね。 http://www.hongkongnavi.com/ ちなみに私であれば、空港からAELで香港駅まで行きタクシーでピークトラム乗り場まで行き、ピークトラムでピークに行きます。その後タクシーか15番バスでスターフェリー乗り場まで行き、フェリーで九龍に渡り事前に予約したどこがレストランで食事をします。 その後タクシーでAELの九龍駅に行き空港に向かいます。

liesl
質問者

お礼

なるほど、夕方まずビクトリアピークまで行き、フェリーで九龍に渡るのは名案ですね。そのように行こうと思います。「夜の飲茶」で検索したところ、ハッピーバレーのYan Huiという店は、滅多にない夜の飲茶が味わえるようですが、九龍にもそのような店があるといいのですが。

liesl
質問者

補足

質問者として最後の入力をします(10/02/11)。3人のご回答はどれもとても参考になりました。しかし何も知らなかった段階で早く教えてくださった2人の方々のご回答を良回答とさせていただきます。jijihkさんの回答は最も的確だったのですが、2人しか良回答にできなくてごめんなさい。

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

補足です。 HKDの用意ですが、日本で両替するとレートは現在14円くらいのようです。 10,000円で710HKDくらいですが、香港での両替の表記に換算するとJPY=0.0710ということになります。 街中だとJPY=0.0840クラスの両替屋はごろごろあると思いますが、時間も制限があるのでここは多少レートの悪い香港空港で両替した方がいいと思います。現金で20,000円くらい両替しておけば1,500HKDくらいにはなり充分だと思います。機場快線が空港から香港駅まで100HKDだったと思いますので、的士を含む交通費は400HKD~500HKDくらい見て、食事代が200HKD、あとは買い物しても充分お釣りがあると思います。 香港は乗り物が安いですので的士をバンバン使っても痛くも痒くもありませんが、物価は総じて日本より高いんじゃないかと思います。食事は現地の人が食べるものは安いですが、日本人を含む外国人の口に合うようなものは日本より高めの価格だと思います。(日本の物価が安すぎるというのもありますが。) クレジットカードは外部から電波を使ってスキミングされる可能性があるので、持ってるだけでも危ないといえば危ないです。 なので海外旅行の基本は現金だと思います。現金ならば例え盗難にあっても持っている現金の範囲内でしか損害はありませんが、クレジットカードだと上限なしに被害を受ける可能性があります。もちろんカード会社から補償される場合もあるので一概にどちらがどうというわけではないかも知れませんが、私は常に現金を多めに持ち歩いてます。(人それぞれでしょうが、手持ちのHKDが2,000ドルを切ると真っ先に両替屋に走ります。)

liesl
質問者

お礼

必要な金額を具体的に書いていただいたので、とても参考になりました。クレジットカードの怖さも考えながら、主目的地はヨーロッパなので、なるべくHKDが残らないように、よく考えて両替しようと思います。

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

補足です。 香港空港着が15時頃の便だと入国審査は結構列ができてますが、 入国して機場快線に乗り九龍駅には17時には到着してると思います。 九龍駅の駅ビルもそれなりに華やかなショッピングモールになってますが、 20分程度散策して的士に乗ってモンコックに向かえば17時30分には到着です。ランガムプレイスや女人街を散策して19時頃に地下鉄に乗ってチムサーチョイ(移動時間はせいぜい10分)に到着後、周辺のデパートに立ち寄って、そごうや半島酒店の方に向かい海沿いのプロムナードを歩いて夜景を散策後、20時にシンフォニーオブライツを鑑賞し、スターフェリーに乗って対岸の中環に向かい、的士でビクトリアピークに向かえばだいたい21時頃には到着です。 カフェデコで食事して22時ちょい前くらいにに的士に乗れば機場快線の香港駅に22時20分頃には到着できます。

liesl
質問者

お礼

なるほど、5時間くらいで九龍から香港まで観光することもできるのですか。香港は初めての者が地下鉄を使って失敗しないかどうか。でもご意見を参考にして少し調べてみます。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 トランジットに9時間もあれば 入国して観光するには十分な時間です。 到着便がよっぽど集中する時間でなければ 香港の入国手続きには、それほど時間はかからないと思います。 入国にかかる時間と搭乗前に余裕を持って空港に帰ってくることを考えても 正味5-6時間は観光のために使えると思います。 空港と香港市街地の往復には エアポートエクスプレスが速くて便利です。 チケットを購入するときに 「同日内往復」を申し出れば半額になります。 エアポートエクスプレスの空港駅には改札口がないので 戸惑わないように気をつけてください。 買い物や食事にはクレジットカードが使えますが 小さな飲食店や路面電車やフェリーのために 現金を用意したほうがいいかもしれません。 ほんとは、オクトパスカードが便利なんですけれど。

liesl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。香港のことは何も知らないので、それに主目的地ではなく調べている暇がないので、教えていただいてとても参考になりました。ともかくエアポートエクスプレスに乗って市街地まで行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 香港でのトランジット

    来月、関空~香港~トロントに行きます。 香港でのトランジットが1時間25分しかありません。 移動は可能でしょうか? 全てキャセイパシフィック航空ですが、香港空港は広いと聞いているのでかなり心配です。 手続きなど最短ルートがあれば教えてください。 キャセイパシフィック航空CX0565 出発   関西       TERMINAL1 11:10 到着   台北桃園空港 TERMINAL1 13:00 キャセイパシフィック航空 CX0565 出発   台北桃園空港 TERMINAL1 14:00 到着   香港       TERMINAL1 15:45 キャセイパシフィック航空 CX0826 出発   香港       TERMINAL1 17:10 到着   トロント      TERMINAL3 20:20

  • 香港でのトランジット

    ヨーロッパからのキャセイパシフィック航空で、日本に一時帰国するのですが、 朝6:55に香港着、夕方の16:35に日本発、帰りにも、香港に13:25着、イタリアへ0:10発と、 行き帰り共に9時間ほどのトランジットがあります。 2回ほど香港に行ったことはあるのですが、5年以上前であまり覚えていません。 トランジット時間をどのように過ごせばよいのか、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 香港でのトランジット

    来月オーストラリアに個人で旅行します。帰りの便ことなんですが、香港で10時間のトランジットがあります。 キャセイで朝5時に着いて15時出発です。 せっかくの機会なので、香港の観光などしてみたいのですが、私は中国語も英語も話せず不安です。 お奨めの時間の使い方や、空港での入出国の流れなどアドバイス頂けませんでしょうか?是非お願いします。 以前にエジプトでトランジットをした時(空港の外に出る気はなかったのに)空港の人にパスポートを取られた怖い思いをしたことがありまして、不安です。(正確には長時間だったので航空会社のホテルで休んでいいよということで案内されたのですが) 是非よろしくお願いいたします。

  • 香港でのトランジット(20時間)

    香港でのトランジット(20時間) 急遽、取引先の女性と海外出張となりました。その際、トランジットのため、20時に香港入りし、次の日の16時のフライトに乗ることになりました。取引先の女性より、この時間のアレンジをしてほしいとの連絡があり、香港に行ったことない私は困っています。彼女の希望は夜景と飲茶です。できれば、香港に着いたときからトランジットの方法、ホテル、夜景の見方等を時系列で回答いただければとお願いしたいところです。よろしくお願いいたします。

  • 香港国際空港でのトランジット

    8月末にキャセイパシフィック航空を利用しカナダへファームステイをしに行きます。 その際に香港国際空港で10時間もの待ち時間があります。 この旅行は私の人生初の海外旅行で、もちろんトランジットも初めてです。 香港国際空港でのトランジットは難しいのでしょうか?初めてなので右も左も分かりません。下調べを十分して臨みたいのですが。。 また10時間もの間、みなさんどのように過ごしていらっしゃるんでしょうか? みなさんご解答よろしくお願いします!

  • 香港国際空港でのトランジット(夜中)

    11月にキャセイパシフィック便でニュージーランドへ行きます。 帰りの便のトランジットが21時から翌朝9時もの間、香港に滞在しなければならないのですが、夜中でもあるためどうしたらよいのかわからずホトホト困っております。 夜中の12時間をどのように過ごせばよいか、なにかいい方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 香港でのトランジットについて

    年末年始をマレーシアで過ごし、1月帰国の際に香港で乗り継ぎします。 乗り継ぎに20時間あるので香港に入国しようと思います。 今回の旅行ではキャセイパシフィックのみを利用します。 1)受託荷物通常日本まで受け取れませんか?   香港で受け取りたい場合の方法 2)入国の際に必要なものはありますか? 宜しくお願いします!

  • インド旅行  香港でトランジット

    来月にインドに旅行に行きます。 そのときの飛行機なのですが、 名古屋→香港→デリー  航空会社はキャセイパシフィックとキングフィッシャーを利用します。 トランジットが初めてで要領がよくわからないので 空港でどのように行動すればよいのか方法を教えてください。 今時点で気になっていることは 1.香港到着時に預け荷物はピックアップするのでしょうか? 2.キングフィッシャー航空はリコンファームが必要なのでしょうか? 3.香港の滞在時間が5時間弱ですので空港で時間を潰す方が堅いのかなと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか? その他、何か注意点や必要な手続き等ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 香港市内に行く時間はあるでしょうか?

    キャセイパシフィック航空を利用して、スリランカのコロンボに行きます。途中香港経由で、香港で5時間、時間があります。この時間で、香港市内に行って、例えば糖朝のデザートを食べることはできるでしょうか。また空港やその周辺でのお勧めの過ごし方があれば教えてください。

  • 香港の空港にパンダグッズは売っていますか?

    キャセイパシフィック航空利用で、香港国際空港をトランジットで利用します。 制限エリアの中にパンダグッズのお店はありますか。 ぬいぐるみをお土産にしたいと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。