• ベストアンサー

高速道路料金について

高速道路料金について 下記2系統の道路料金について区間毎の料金を教えてください。HPの料金表をみてもよくわからないので、具体的に明示していただけるとありがたいです。 前提条件:○車種 :普通車  ○通過日 :終日土曜日  ○ETC  :搭載車 (前提条件での各種割引を適用後の料金です) (1)中国道「宝塚」ICから中国道に入り、西宮山口JCTから阪神高速北神戸線~箕谷から新神戸トンネルへ入り三宮出口へ。 (2)三宮 国道2号入口から新神戸トンネルへ入り、箕谷から阪神高速北神戸線~六甲北有料道路~中国道「神戸・三田」ICまで。 よろしくお願いします。

• kwx8n
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

中国道は時間帯によって違います。 宝塚~西宮山口JCTは通常500円なので 22時から6時は250円、6時から22時は350円となります。 阪神高速は終日350円です。 新神戸トンネルは時間帯によって実質0円となります。 まず、新神戸トンネル入口の箕谷料金所の通過時刻がカギとなり、ここを0時から4時の間に通過します。 すると、まず最初に深夜割引の50%offが適用され600円×0.5=300円 次に、連続利用割引が適用され-300円=0円となります。 クレジット会社の明細には、阪高340円と神戸市道路公社10円となってます。 これらの割引は重複適用されますので、早朝割引の4時から6時は20%offなので600円×0.8-300円=180円となります。 それ以外の時間帯は連続割引の300円だけです。 で、行きの最安0時から4時の移動で中国道250円と阪高350円の600円。最高は昼間の中国道350円と阪高350円と新神戸トンネル300円の1000円となります。 帰りは終日土曜日という事で日曜日の0時から4時で深夜早朝割引の50%offは使えないものの、22時から24時は20%offが効くので新神戸トンネルは180円、阪高は350円、六甲北有料道路は300円です。 最安は22時以降の830円、最高は昼間の950円です。 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/etc/etc_waribiki/keisanrei2010-11.pdf

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

(1)中国道350円、北神戸線350円、ここまでは間違いないのですが、新神戸トンネルは北神戸線からの乗り継ぎでETCなら、たしか600円が300円になったと思います。すいません、ここはちょっと自信ありません。 (2)上記が正解とすれば新神戸トンネルは300円です。北神戸線は350円、六甲北有料は300円、これは間違いありません。

kwx8n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。助かりました。