• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5~6月中に小学4年生の息子と私の二人で、テント2泊の時間かけてゆっく

5~6月中に小学4年生の息子と私の二人で、テント2泊の時間かけてゆっくり六甲山縦走(須磨~宝塚)を考えてます。 六甲山山頂を中心とした沢山のコースを日帰りトレッキングはしてきましたが、テント泊は未経験です。 比較的安全にテント張りできる場所があるのか、また猪の生息地ということから安全を考えると実行しないほうが良いのか、経験された方などからアドバイスいただければと思っております。 例えば摩耶ロープウェー星の駅横の芝生広場、六甲山頂、六甲ガーデンテラス付近などでテント張りは可能ですか?。 摩耶山から西方面はよく知らない者です。 山中での行動なので基本自己責任の話になりますが、参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2247
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問内容から判断すると、テントはお持ちのようですね? 直接の回答ではなく、参考程度になりますが、"摩耶ロープウェー星の駅横の芝生広場"は止めた方がいいと思います。以前(何かの流星群の時だったと思います)、掬星台にて夜半流星郡を見ていた大学生3人組がヤンキーにカツアゲされたニュースを見ましたので。 掬星台に限らず、テントを張れそうな場所が縦走路には何箇所か見られますが、自動車道が近く、性質の悪い輩が居ますので、安心してテント泊できる場所は限られると思います。 縦走路沿いでしたら、下記2箇所なら有料ですが、安心してテント泊ができるかと思います。 摩耶山の自然の家↓ http://www.kobe-sizennoie.com/ 六甲山YMCA↓ http://www.osakaymca.jp/rokko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ある休日の昼間に「星の駅横の芝生広場」を通りかかったとき、沢山の人たちで賑わっていてココなら大丈夫かな?と思ってたんですが、やはり夜になると話は別ですね。 子供同伴で安全第一を考えると、ご提案の施設を利用するのが賢明ですね。 2泊目時、このどちらかの施設を利用する方向で計画をたてようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 六甲山での携帯電話

    来週、六甲山に行く予定で計画を立てています。 六甲山では携帯電話はどの程度通じるのでしょうか? 歩くルートは宝塚から須磨までの縦走です。 公衆電話のある位置をご存知でしたら、それも合わせて教えていただけると助かります。

  • 縦走の難易度

     最近山登りを始めました。六甲山頂を何度も何度も登ったり、六甲山をあちこち縦走したりしています。  当面の目標は立山三山の縦走を目指しています。でも難易度がいまいちわかりません。そこで比較的わかりやすい六甲全山縦走とどちらが難しいでしょうか?  また、将来的には富士山を目指したいと思いますので、立山・六甲全山・富士山の3つのルートをそれぞれ1日で駆け抜けるとしての難易度の順番をつけるとしたらどのようなものでしょうか?

  • 神戸から近くのハイキング~登山 初心者

    小学3年生の娘が富士山に登山したいそうです。 登山は全くしたことが無いので、足慣らしして2~3年後に挑もうと思います。 とりあえず、明日どこかに登ろうと思っていますが、おすすめの場所を教えて下さい。 ハイキング程度でもいいです。 目星をつけているのは以下です。 ・須磨浦公園から山頂 ・高砂の鹿島山 ・六甲山 このうち六甲山は登山道がありすぎて、どこがどこだかよくわかりません。 鹿島山は低くて良いのですが、広くて不安です。 おすすめがありましたら返信よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 "カツアゲ"ではなく、強盗でした。記事全文が見られなくなってますが、ニュースのURLを貼っておきますので、参照してください↓ http://www.47news.jp/localnews/hyogo/2009/10/post_20091021142013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 六甲山全縦コース、もと菊水山駅までのアプローチ

    20年近く前ですが六甲山縦走で、神戸電鉄の菊水山駅から宝塚まで歩きました。 今回仕上げに、須磨から菊水山駅まで踏破しようと思っています。 ところが、、菊水山がいつの間にか廃駅になっていました。 もと菊水山駅付近から、公共機関で神戸方面へ帰ろうとしたら、どういう路線があるのでしょうか? ・丸山駅または鈴蘭台駅まで徒歩? ・最寄のバス停とかありますか?

  • 熊生息地の藪山登山

    今年(8月か9月)、日光と群馬の県境(白根~錫~皇海~この先未定)を単独縦走する予定です。(テント3-4泊) この地域は熊の生息地だそうで、結構いそうです。 またコースも人がほとんど入らないところなので熊も大手(大足)を振って(?)いると思います。 笹薮も多いようで、突然出くわす可能性もあります。 ラジオなど点けて歩くのは言語道断で、大き目の熊鈴と小さい鈴の2つは付けて行きますが、他に何かすべきことはありますでしょうか? (タバコは吸いません) テントでは食料を3重のビニールに入れておきます。 使った食器は洗ってからも離して置きます。 北海道の藪山縦走などしている方、何か対策あれば教えてください。 「そういう地域に行かない」、が最善ですが、それはなしでお願いします。

  • 近畿で1人で静かに過ごせるところ

    近畿地方で静かに過ごせるところはないでしょうか? 僕は大阪環状線内に住んでいます。 失恋をし、ずっと無気力でした。 土日は部屋で寝てばかり…けれども↓のようなご回答をいただき、今日はちゃんと着替えて電車に乗っています。 http://sp.okwave.jp/qa/q9028747.html 行動から変えていって心を元気にしていきたい、そう思っています。 どこか静かで自然豊かなひとりで心安らぐところを教えていただけないでしょうか? 夜は奈良の燈花会に行く予定です。昼間ゆっくりしたいです。写真も撮れたら最高です。 ただ…元カノとのいった神戸の布引ハーブ園、須磨水族館、生駒山、摩耶山、六甲山、三重全般以外でお願いします…笑。 ぐるぐる環状線の中をまわっています お願いします。

  • 登山中の足痙攣について

    11/23に神戸市主催の「六甲全山縦走大会」に参加予定の59歳男性です。 先日トレーニングで須磨浦公園から麻耶山迄縦走しましたが、 麻耶山頂迄15分位のところで両足の腿前側がけいれんを起こしました。 エアーサロンパスで何とか回復し麻耶山迄行けましたが、 大会当日はまだここから6時間ほど歩かなければないませんが、 途中で痙攣が再発しないかとても心配です。 一度痙攣起こせば、その先何度も再発するのでしょうか? 又、痙攣を起こさないためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 当方登山歴11年で初めての経験でした。 毎月1~2回、3、4時間程度の登山を楽しんでいます。

  • 初めてのドロップハンドル

    いつもお世話になっております。 ツーリングを趣味とし、いわゆる街乗りMTBで1泊2日から 2泊3日、距離として300~500kmを走ってます。 フラットバーハンドルしか経験がありませんでしたが それくらいの距離を走行するならいろいろなポジションが 取れるドロップハンドルの方は楽であると聞きましたので ドロップハンドルに挑戦することにしました。 昨日大阪~元町~再度山~六甲山縦走~宝塚~大阪 走行距離140km、標高差870mを走ってきました。 確かに平地および上り坂ではずいぶん楽なうえ 特に平地では走行スピードも10%くらいアップしました。 問題は六甲山山頂から宝塚までの下り坂です。 ブラケットポジションではとてもスピードの制御は出来ず 下ハンを持って冷や汗もの、筋肉は痙攣するし、 疲労で指の力はなくなってくるし、大変でした。 ドロップハンドルはフラットバーに比べ下り坂は 難しいものなのでしょうか? それか慣れないだけで良い方法はあるのでしょうか?

  • 6月初旬の羊蹄山登山を計画しています

    北海道大好きの大阪人です。 6月初旬に道央・道南地方を訪れる予定で、一日を羊蹄山の登山(単独)に当てたいと考えています。 この時期に一般的に必要な装備や気をつけるべきこと、お勧めの登山ルートや宿泊地などを教えてください。 登山をはじめて約2年です。 登山レベルは良くわからないのですが主な登山暦としては富士山(強力さんのガイド付一泊)、大雪山:旭岳~層雲峡縦走(単独一日)、石鎚山(単独一日)、氷ノ山(登山大会上級)、大山(単独一日)などで、普段はダイトレ(金剛山・葛城山)や六甲山でトレッキングを楽しんでいます。 体力はある程度自信がありますが、独学なので技術レベルは高くないと思います。(自己判定では体力は中級、技術は初級) 上記の登山ではいずれも上りはガイドブックの所要時間より早めで進みますが、下りで膝や腰が痛くなりガイドブックの所要時間より遅くなり結果的にガイドブックの所要時間程度はかかります。 3年間札幌で暮らしたことがあり、北海道の寒さは経験済みです。 このレベルでは無謀だというアドバイスも歓迎します。 (ニセコ山系へ切り替えも検討します) スケジュールは前日夕方にニセコ入り、当日朝から夕方まで登山、車で函館へ移動、を考えていますが時間的にい厳しければ登山の日もニセコ近辺に宿泊し翌朝函館へ移動することも検討します。 よろしくお願いいたします。

  • 初富士登山 関西から

    お世話になってます。 関西在住の大学4年の男です。 高校の時は1年半(お金の問題で途中退部)登山部員でした。夏休みの合宿では奥穂高の山頂まで三泊四日の日程で登りました。テント幕営・自炊という本格的な部です。一年間に、六甲山など近場日帰りも含めて6回程登っていました。富士山は登っていません。退部してからは山に登っていません。 今回、その時の部員達(6人程・全員経験値は高校の部活のみ)と今月末に一泊二日で富士山に初めて登ることになりました。しかし普通はどんな行程を辿るのかとか、まったく分かっていない状況です。 そこで、私達のような経験値の者が楽しめる登山ルートを教えて頂けないでしょうか? また、現在大まかに考えている下記の行程について不備や、こうした方がいいというアドバイス等いただけるでしょうか? また、宿泊施設(山小屋)は必ず予約した方がいいのでしょうか? 以上3点が質問です。 1日目 早朝に大阪から高速バス→御殿場で乗り継ぎいずれかの登山口(5合目)へ→14~15時くらいから登山開始→夕方宿泊(8合目?) 2日目 2時くらいに出発→5時くらいに山頂にてご来光→6時半くらいに下山開始→12時くらいに5合目→行きと同じで乗り継いで高速バス→夜に大阪着

  • 小学4年生の息子について長文ですがすみません。

    小学4年生の息子についての話ですが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 息子は1,2年生の頃からクラスで問題児扱いされている子でした。 そのせいで3年生の時にクラスのみんなから「総スカン」をうけて、 友達がいなくなりました。(先生の話ですが)このことについては、本人も自分の悪いところを反省し彼なりに努力をして、また遊べる友達もできました。 私自身もこの事については彼のせいなのだからと、彼の行動や言動がよくなるように話をしてきました。 しかし、4年生の今。本当は心から彼と遊びたいと思って遊んでいる子がいないのだと先生に聞かされました。 先日、彼を一人別室へやりクラスのみんなへ「○○君最近どう?」と聞いたらしいのです。これには私もびっくりしました。 先生は彼に直接、みんなから嫌われているんだよ。と言っていたりした事も知りました。確かに彼のことを嫌いな子もいるでしょうが、なんとも思っていない子供もいるはずなのです。彼とかかわりのある子だけに聞いてくれればよかったのに、みんなの前で聞くから関係のない子達にまで、いらぬ先入観で彼が悪者のように思われてしまっているようなのです。遊ぶ子がまったくいないわけではないのです、遊びたい子があそんでくれないのです。そのことは、息子が今までしてきた事がこういう結果になっているんだと話して聞かせましたが、初めて学校へ行きたくないと大泣きしたのです。友達から嫌われていると聞かされているこの子は、周りが集まって話しているだけで自分の悪口を言われているのだと過剰に反応したりしています。 こうなってしまった事は仕方のない事だとして、これからをどうするべきなのか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 文章が苦手でうまく伝えることができませんが、よろしくお願いします。

  • 小学4年生の息子にピアノは大丈夫?

    小学4年生の息子にピアノを習わせようと思っています 遅すぎやしないか心配ですが、大丈夫でしょうか? また、脳科学的に他の能力も成長はするのでしょうか?

  • 小学4年生の息子の文章力をつけるには?

    小学4年になる息子の国語力に関して質問です。 漢字や読みなどの力はそこそこある様ですが、作文の能力が足りないようです。この間の学力テストでそういう判断がありました。 さてこのような場合、どういう方法で文章力を付けられるのでしょうか。 参考事例を教えてください。