コルレス銀行への情報取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外から自分宛ての口座に送金する際、コルレス銀行の情報をどうやって得るべきか悩んでいます。
  • 通常、送金元銀行が相手先のコルレス銀行を検索して送金してくれると思っていましたが、どうやって情報を得るのかわかりません。
  • みずほ銀行に問い合わせたところ、やはり同様の回答が返ってきました。コルレス銀行の情報を得るためにはどうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルレス銀行について

こんにちは。 海外から自分宛ての口座に送金(USD)をしてもらう事になったのですが、みずほ銀行のSWIFTコードや必要な情報を全て連絡したところ、先方から「コルレス銀行の情報を送るように」と通知が来ました。 通常であれば、SWIFTコードがあれば送金元銀行が相手先(この場合はみずほ銀行)のコルレス銀行を検索して送金してくれると思うのですが・・・。 みずほ銀行の窓口に問い合わせたところ、やはり同じような回答でした(あくまで送金元銀行次第)。 しかし私はコルレス銀行の情報など分かりませんし、当然口座なども持っていません。 この場合は、どうやってコルレス銀行の情報を得るべきなのでしょうか? どなたか判る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外との振り込みは銀行間でコルレス契約を締結していないと直接振り込みはできませ。コルレス契約がない場合は海外の銀行とコルレス契約している銀行経由でしかできません。通常は海外の振り込みを扱う銀行がどこの銀行を経由して処理するのか調べるはずです。もし、調べてもらえない場合はどこの銀行と契約があるのか聞いて、指示された銀行に口座を開いて送金を依頼する方法もあります。

yctg0900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコルレス契約を銀行間で契約していなければ出来ないというわけですね。 この場合でいけば、やはりみずほ銀行がコルレス契約を結んでいるのがどこの銀行かを調べる必要があることになります。 丁寧な回答どうもありがとうございました。