• ベストアンサー

海外の銀行口座から日本の口座に振り込む方法

以前アメリカのフロリダに留学した際に、現地のファーストユニオン銀行(現ワコビア銀行)で口座をつくりました。 4年ほど前に帰国してそのままにしてあったのですが、日本の自分の口座にいくらかお金を移そうと思います。 メール等でワコビア銀行に問い合わせ、海外送金(wire transfer)があるというのですが、そのためにはまず、銀行窓口に(アメリカに)来て、海外送金の手続きをしなさい、できなければ、money transfer companyにアシストしてもらいなさい、とのことです。 おたずねしたいのは 1)海外送金以外にはどんな方法があるのか? 2)日本でmoney transfer companyに依頼できるのか?そういった会社があるのか? こちらの現状なのですが ・英語力は銀行に質問するメール作成ならなんとか。でも電話で話せるだけの語学力はありません。 ・今のところアメリカに行く予定はありません。 ・日本で受け取る銀行の口座番号やswiftコードなどは調べ済みです。 ・困ったことに、当時つかっていた銀行カードの暗証番号がなぜが使えず、先方の銀行のサイトから入るオンラインサービスに入れず、詳しい質問をできかねているところです。 以上、どんなことでも結構です。何か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 米国の銀行口座から日本に送金する方法はいくつかあるのですが、ご質問を拝見して気になった事があります。 そのままにしてあった米国の口座は、4年間全く使用されていないのですか? ご帰国の際、銀行には住所変更の届けを出されましたか? もし4年間その口座にアクティビティがなく、ステートメントも配達出来ずに銀行側に戻っている場合には、口座がフリーズもしくは口座の種類と残高次第ではクローズされている可能性も考えられると思います。(維持費が有料の口座なのでしたら、残高がある限りクローズされる事はないと思います。) また、お持ちのカードはFirst Unionのものですか?Wachoviaに変わったのは、質問者さんが帰国された後でしょうか? もしそうならば、First Unionのカードはお使いになれない可能性が高いです。(通常、銀行が合併・吸収された時に、新しいATMやデビット・カードが届き、古いものは使えなくなってしまいます。) まずは、アメリカの銀行側にその口座のステータスを電話(又はファックス)で問い合わせる事をお勧めします。口座番号とSSNが必要になるので、個人情報の安全性の為メールは避けた方が良いです。もし当時の銀行がFirst Unionだったのなら、その旨も併せて伝える事をお忘れなく。 ご自分の口座を確認された後の送金方法ですが、海外送金の手続きは確かに窓口で行う必要があります。ただ、各銀行の規則にもよるのですが、事情を説明すれば必要な書類を郵送してもらえる『かも』しれません。(が、あまり期待しない方が良いです。)もしそれが可能ならば、届いた書類の所定の場所に日本の銀行の銀行名、支店、口座番号、swift番号などを記入し、サインをして郵送します。書類が米国の銀行に届いてから1週間程で送金の確認が取れると思います。これらの手続きは、もしかすればファックスで出来るかもしれませんが、これはさらに期待薄です。ちなみに、蛇足かもしれませんが、海外送金の手数料は大体20ドルから、高い場合には50ドル位するので気を付けて下さい。 別の方法として、WachoviaのChecking Accountより発行された小切手を日本の銀行で現金化する事も可能かもしれません。これが日本の銀行で可能かどうかは私には分からないので、他にご存知の方がいらっしゃったらフォローをお願いします。 さらに他の方法として、PayPalの利用も挙げられます。(ただし、このケースだと随分の時間と労力と忍耐力が必要になると思います。) まず、Wachoviaのオンライン・バンキングにサインアップします。(銀行側からverificationの為の書類が送付されますが、恐らくアメリカ国外には送ってもらえないと思います。信頼できるお知り合いの方が米国内にいらっしゃれば、住所をお借りできるかお願いしてみては・・・。) オンラインバンキングが可能になったら、次にPayPalにて自分のアカウントを作成します。その後、PayPalとWachoviaのアカウントをリンクさせます。(PayPalから操作。)Verificationが終わってアカウントが利用できるようになれば、後はPayPalから自分宛に送金します。 さらっと書きましたが、これはかなり面倒な手続きになると思います。 どうしても口座を維持されたいなら、これらの手続きをしてみる価値もあるかと思いますが、特に米国に口座を維持する必要もないとお考えでしたら、この際口座を閉鎖する事を考慮されてみては。この場合だと、ファックスでも手続き可能です。口座を閉鎖したい旨と、口座番号、SSN、署名、残高の送付先を記入の上、支店にファックスします。(←銀行によって、あるいは話す相手によって違うことを言われる場合がありますので、必要条件は支店と電話またはメールで再確認して下さい。) これならば、国外宛ての住所でも残高分の小切手を送付してもらえると思いますよ。 ちなみに、銀行の言うmoney transfer companyとはWestern Unionなどのような会社の事を指していると思いますが、残念ながら日本にはサービスがないようです

tsukihana
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな手続き、スムーズにはいかないかもしせませんが、勉強のつもりでやっていこうと思います。詳しいお話、お時間とらせていただいてありがとうございました!

tsukihana
質問者

補足

回答に補足させていただきます。 手持ちのチェックカードはファーストユニオンのものです。 昨年2月に韓国に行った際に、支払いにこのカードでvisaを使ったのが、このカードを使った最新です。 帰国前に住所変更はしましたので、月のAccout SummaryやW-8BEN申告のための書類等は日本の自宅宛てに届いています。 今回の件で、ワコビアのウェブ上からオンラインサービスでメールの問い合わせしようと試みたのですが、カード番号やアカウント番号を入力した際に、4桁の暗証番号が不適切とはねられてログインできなかったんです。(これも、銀行が変わったことと関係あるのでしょうか?) 取り急ぎ、回答への補足です。 もしかして、解約が一番早いのかしら?と考え始めております。支店の連絡先などを探してみようと思っておりますです。

その他の回答 (4)

noname#16194
回答No.5

あっ!ちょっと言い忘れました 以下のBBSにたまたまワコビアが出ていましたよ 使える英語に近づけるためにも良い機会かなぁ 気楽に参加するのもいいですね

参考URL:
http://roachhost.com/bankabroad/frame.html
tsukihana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!結果ですが、口座のクローズを電話で依頼しました。先方からのメールにあった無料の電話番号にかけました。必要なら通訳もいるよ、という記載でしたが、何とか、アカウント番号、誕生日、現住所、口座開いた月日等の確認のあとで、手続き終えることできました。海外送金にはトライせず、、でしたが、とにかく皆さんありがとうございました!

回答No.4

この問題を解決する方法として 電話でなにをするべきか聞くのが良いと思います。カードを有効にさせて日本から引き出すことはどうかなぁ。いずれにせよ 投稿を締め切らず、スグアクションを起こし、その結果を投稿し解決策を導くことがベストでこれは他の方も大変参考になるのでぜひやってみてください

tsukihana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、電話がいちばんいいとは思うのですが、顔が見えない電話での英語の会話に自信がなく。。。先日もワコビア銀行、電話しましたが、「ご用の番号を押してください」という案内で、途中まではいきましたが、あえなく挫折。。。どういう手段になるかはわかりませんが、最終的には解決まで持っていくので、また報告します。

• taro_2005
回答No.3

おそらく銀行名変更の際、あれこれと個人情報データベースが変わったのだと思います。通常は、銀行が吸収合併されても、チェックカード、口座は、そのまま利用できるのですが、なんらかの異常があったのでしょう。(長期間の不使用のため、休止状態にしているかも)  日本の銀行へのトランスファーはネットからでもできることが多くなっています。  まずは、tsukihanaさんが、その口座を所有している本人である確認が銀行側として必要です。多分メールとかではなく、直接カスタマーサービスへの電話が早いと思います。私自身、クレジットカード、あるいは銀行口座のことでメールで質問しても、電話番号の紹介だけの返事しかなかったことがあります。電話であれこれ個人の確認(SSN、母親の旧姓とか、生年月日)とかきかれます。その後あなたの口座がactivateされると思います。英語がんばって話してください。

tsukihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます! トライしてみますね!

• take-take
回答No.1

>>銀行窓口に(アメリカに)来て、海外送金の手続きをしなさい  これは本当ですか?郵送でmoneytransferの依頼はできないのでしょうか?  電信送金  小切手郵送  どちらかを郵送での依頼でできないか、口座のある銀行支店へ直接問い合わせたほうが良いと思います。   >>money transfer companyに依頼できるのか  検索サイト(アメリカ)でmoney transfer とかmoney orderで調べてみてください。海外送金してくれる会社が幾つか見つかります。有名な***Unionなんかも含まれます。  海外送金先・金額を指定するとあなたのchecking accountから手数料を含めて引き落とされたり、credit cardの利用が可能だったりします。 >>当時つかっていた銀行カードの暗証番号がなぜが使えず  この件については直接銀行に問い合わせるしかありませんね。

tsukihana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね!