• ベストアンサー

クラシカル・マスターワークスについて

グレイテスト・クラシカルマスターワークスではなく、「クラシカル・マスターワークス」の方で質問があります。 Arte Novaがこのアルバムのほとんどの音源とのことですが、Arte Novaのアルバムっていいのでしょうか? 一回も耳にしたことがないです。買う機会がないので。 「クラシカル・マスターワークス」はArte Novaの集まりのようですが、このアルバム、またはArte Novaにお詳しい方、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

これのことでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_5116392  このサイトにも書いてある通り、Arte Novaは「大手マネジメントに所属していなくても実力のあるアーティストは大勢いますが、アルテ・ノヴァはまさにそうした人々を中心に運営されていたレーベルでもありました。」ということです。  でも、デヴィッド・ジンマン/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団のベートーヴェン第九やR.シュトラウス、マレク・ヤノフスキのシューマン、若杉弘/ザールブリュッケンのブルックナーなど、一流どころも入っています。  新しい独立系のレーベルは、お金はないが耳は確か、というディレクターが多いので、知名度だけで門前払いするのはもったいないです。  私も、このセットは所有していませんが、ジンマンのベートーヴェン、シューマン、マーラーや、スクロヴァチェフスキーのブルックナー、ゲルハーヘルのシューベルト歌曲集、ハンス・ロットの交響曲、その他近現代もの(ツェムリンスキー、ルトスワフスキ、デュティユーなど)など、結構たくさん所有しています。ほとんど無名のヴァイオリニストの弾くフランクやドビュッシーのソナタの気に入った演奏にも巡り合えましたよ。よい演奏もけっこう多いし、何よりも新しい録音なので音が良いです。  30枚組で\2,800なら、1枚百円以下、何枚か気に入った演奏があれば元が取れます。「いい演奏」を識別する耳を養うには、「そこそこの演奏」を聴くことも大切です。  それに、音楽の本来の姿は、生の演奏会での一期一会です。安全確実な演奏、知名度の高い評価の定まった演奏ばかり聴いていても、本当の感動の瞬間にはなかなか出会えません。思い切って、初めてのものにトライしてみる、というわくわく感を持って聞いてみてはいかがでしょうか。  別に、私は演奏内容を保証する訳ではありません。責任は取りません。それを判断するのはあなた自身の耳と心ということです。

drivewizme
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただき、ありがとうございます。Arte Nova, 使いようによってはなかなか面白いレーベルのようですね。 ジンマンのベートーヴェン&R.シュトラウス、ヤノフスキのシューマンなどはトラックリストを見てびっくりしたところです。 それにカラヤンのカルメン(ハイライト)までありましたし。 個人的にはエイドリアン・リーパーに期待しています。 ” でも、そうですね。値段的に言っても、”何枚か気に入った演奏があれば元が取れ”ますね。いい演奏を探していきたいです。 それとともに、”「いい演奏」を識別する耳を養うには「そこそこの演奏」を聞くことも大切です」”という言葉にもいろいろ考えさせられました。 前向きに考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#198254
noname#198254
回答No.1

Arte Nova音源が良い音源かどうかは、見る立場によって違いますが、 一概に言うと「安物音源」です。 音質は良いですよ。ステレオだし。 でも演奏家が1.5流、または2流です。一流どころは居ないです。 それでもたまに 「お買い得と思える良い演奏家、演奏」に巡り会えます。 だから「無難な演奏でも文句はない」と思えるなら買ったら良いし、 ちゃんとしたメリハリきいた名演奏じゃなければいやだ、と思うなら買わないほうがいいです 私は個人的にArte Novaの音源をいくつか所有していますが Arte Novaを買う時は他のCDに所蔵されていない珍しい曲だけに限っています。 普通の曲ならもっと良い演奏がたくさんあるし もっと安い音源(ライセンス販売で安くなったCD)がありますので。

drivewizme
質問者

お礼

ありがとうございます。 Arte Novaのことがよく分かりました。 このレーベルのことが気になっていたのですが、そういうことだったのですね。 クラシカル・マスターワークスについては要検討ですね。

drivewizme
質問者

補足

ほかにもArte Novaについてや、「クラシカル・マスターワークス」についてご存知の方がいらしたら教えて ください。