• ベストアンサー

洋書で世界史の…

初めて質問させていただく高1です。 私はカタカナが本当に苦手で覚えられません。そこで得意な英語で覚えようと思うのですがローマ帝国辺りからそれ以降の範囲について書かれた世界史の洋書をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 おすすめの洋書を教えていただきたいです。 苦手な世界史についてなので分かりやすい方が嬉しいです。 駄文ですが読んでくださってありがとうございます。 このままだと本当に世界史の成績がひどいので教えていただきたいです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

まず、あなたが帰国子女とかで、3年とか5年とか英語圏にいたというのでなければ、世界史を洋書でというのは難しいと思います。 とは言っても高校生で読めそうな英語の歴史の本はあります。一番のおすすめは金星堂から出ている ヨーロッパの国と人々 Understanding Europe J McConnell 著という本です。少し値段が高く2000円ぐらいですが、とても内容がよく、かつわかりやすい本です。しかし、この本を読んで、歴史の教科書のような細かい点がわかるということでは決してありません。でも、歴史理解にはとても優れた本です。 次に、日本でもひところベストセラーになった本ですが、「ソフィーの世界」もおすすめです。ノルウェーの高校の哲学の先生が、生徒にわかりやすくということで、本当に複雑なヨーロッパの哲学が、歴史の順をおって、はらはらするような感じで、最後におどろくべきどんでん返しが待っている本です。これを私も英語で読みましたが、高校生には難しいかもしれませんが、一般の歴史書に比べれば読みやすいと思います。 Sophie's World http://www.amazon.co.jp/dp/0374530718 以上の2冊ぐらいしか、おすすめはありません。あとは、興味があれば、うんと高いですが、アメリカやイギリスの歴史教科書(日本とちがいめちゃめちゃ分厚いですよ)もいいかもしれませんが、普通は読む気のしないような本だと思います。 以上、ご参考になればと思います。

friendpear
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 難しいことは承知していますし考えも幼いかと思いますが国際科に在学していることもあり考えた手段です。 まずはおすすめされた書籍を調べてみます‼︎ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界史B 古代地中海文明 範囲

    今度世界史のテストがあり、範囲に[古代地中海世界]とあるのですが、 これってヘレニズムのあたりまでのことでしょうか? それともローマ帝国とかも出るのでしょうか? テストが近いので早めの回答よろしくお願いします!!

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 世界史でローマ帝国やササン朝ペルシアなど色々な国家、色々な歴史がありま

    世界史でローマ帝国やササン朝ペルシアなど色々な国家、色々な歴史がありました その歴史に登場する色々な戦術 陣形 戦い方 優れた奇策 奇計 戦法などを教えてください ちなみに今 特に興味があるのはローマやペルシア 中国 インドなどの歴史ですが 得意な 好きな歴史 国で構いません お願いします

  • 世界史の勉強法

    高1の男です。 明日世界史の中間試験があります^^; 中学の時代は塾に頼ってたのが多く問題集みたいなものもまったくありません;; そこで勉強方法をみなさんにお聞きしたいです。 ちなみに範囲はオスマン=トルコ、サファヴィー朝、ムガル帝国です。 まったく勉強してこなかった自分が悪いのですが、どうか助けてください;; 問題集を買うことも検討しています。

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 独学で世界史

    センターは世界史でいこうと思っている高1です。 2年で世界史の授業がないので、3年で追い込まれないために独学で教科書を使って勉強しようと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか? 暗記は得意なほうです。 教科書だけを使って、お願いします。

  • 世界史の勉強法

    高1の者です。 学校では世界史Bの教科書と先生が作ったプリントを使って勉強しています。 現在はヨーロッパやインドなどの文明などをやっているので、 皇帝の名前や出来事など、似たような名前やカタカナで覚えずらいものばっかり・・・。 僕は基本的に暗記は苦手でして、どうやっても覚えることができないのです。 『こうやれば覚えることができる!』や『お勧めの勉強法』はありませんか? よろしくお願いします。

  • ドイツの国名の移り変わりがよくわかりません。

    ただいま受験生で世界史を勉強しております。 しかし世界史が苦手でよく読んでみても全体が把握できなくて困っているのですが、 ドイツっていろんな国名になりますよね? その移り変わりがわかりにくいんです。 私の調べたところ フランク王国→東フランク王国→神聖ローマ帝国→ドイツ帝国 まではわかったのですが、他にもワイマール共和国であったりドイツ連邦であったりというのがありました。 これらの国はいったいどの辺りに入るのでしょうか? 時代背景とともに教えていただけるととてもうれしいです。 無知なもので非常に申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 私大の世界史

    私大の世界史について質問なのですが、 私は今年の九月から留学するため、山川の世界史の十字軍、ギリギリ百年戦争の範囲までしかやらないことになります。 個人的にはフランク王国~十字軍あたり、イスラームあたりなら得意なのですが、 先程挙げた山川の範囲内に重点を置いた問題が出る私大はありますでしょうか?

  • 世界史か日本史 選択 (長文です)

    こんにちは。私は今高2で来年高3になる女です。 来年4月まで留学で今は海外にいるのですが、大学のことを考えて(大学は日本の大学に進学したいと思っています)教科について考えているのですが、とても困っています。 私は高1で日本史も世界史もどちらも勉強しました。(学校で半分半分の時間割になっていました)そして、高2に上がる前に、高2、高3で世界史か日本史かを選ぶ必要があり、私は世界史を選びました。 私的には日本史の先生の方がおもしろく、いいかなあと思っていたのですが、担任の先生に留学先の学校で歴史の授業があるからその時は必然的に世界史の勉強になるぞ、と言われ1年間世界史を留学先でも勉強できるなら世界史の方がいいかなあと思い世界史を選択したのですが、結局今、留学生活中ですが歴史のクラスをとる必要がなく、まるまる1年間日本史にも世界史にも関わってない状態です。 私は私立大学を目指しているのですが、できれば指定校推薦で大学を決めたいと考えています。高2(留学中)の成績はなしで、高1と高3の成績で私の高校生活の評定の平均が決まるのですが、高1の評定がとてもよく、高3で同じ評定平均をとれば指定校推薦がもらえると担任に言われました。 正直、世界史を選んで今留学中に少し世界史を自分で勉強しているのですが、少し日本史に心が揺れています。日本史をやっている人のログを見て、日本史の方が簡単そう。。という気持ちもあるし、過去ログなどを見ていて日本史は内容がすごく深いというのもわかりました。内容は世界史も日本史も大変だと思います。しかし、私の学校では日本史の先生はワークなどを出し、それをしっかり提出したら評定点を少しあげてくれたりするのに対し世界史ではワークなどの提出がなく定期テストの点と授業態度で評定が決まります。私は元から歴史はとても苦手です。(漢字を覚えるのもカタカナを覚えるのも苦手です。) 大学受験には世界史の問題の方がそこまで深い内容がでてこないと聞いていて、歴史が苦手で深いところまで覚えられない私にはいい教科かなあとも思ったのですが、横のつながり、たてのつながりがまったくわからずカタカナも全員同じ人に見えてきています。(1世、2世など)逆にもし日本史に変えたとしてもそこまでたくさん深いところまで覚えれる自信もありません。 しかし、さっき申しましたように指定校推薦で学校が決まれば、入試を受ける必要がなくなります。指定校推薦には評定が必要で、その評定をとるためには日本史の方が有利な気がしています。(先生が良い、ワーク点がもらえる、定期テストは範囲が決まっていて頑張ったら深いところまで覚えられる、など) 学校の定期テストはどちらもそれなりに範囲は多いのですが、高1の時の傾向からして日本史の定期テストの方が少しときやすいです。(穴埋めなどが多いからです。) 1度世界史で出してしまっていて変更が可能なのかも定かではないのですが、多分変更は可能だと思っています。(留学中で留学前に世界史か日本史かだけを決めただけの状態なので)もし、指定校推薦だけを目指すなら日本史が良いような気がするのですが(評定がとりやすいので)、もし気持ちがかわったり指定校推薦の校内選抜で落ちたら一般入試で世界史をとった方がいいような気がしています。 この場合どちらをとった方がいいでしょうか。来年4月に学校に戻ったときには、他の生徒はすでに1年間で世界史か 日本史(各自がとったもの)を勉強しているので、私はそれをカバーしつつ続きから一緒に授業にまざるのでどちらにしても大変なのは承知しているのですが、世界史と日本史どちらの方が簡単に新しい単元から溶け込めるでしょうか。(例えば数学で掛け算ができなかったら次の数学の単元の理解は困難です。その掛け算が私の留学生活1年間だとして、世界史と日本史どちらの方がまだ速くつながりを理解しやすいか、という意味です。) もちろん大人になってから、その場だけ覚えていたら意味はないなどといった意見があると思いますが、今のところは大学受験に向けて、という視点のみでご回答いただければ光栄です。 長文失礼いたしました。