• ベストアンサー

プロレスラーの能力

プロレスラーの方の能力を、8項目くらい(各100点)に分けて 円形レーダーのようなグラフを個人的評価で作成しようと考えています。  項目としては、「スタミナ」「パワー」「スピード」「テクニック」「メンタル」 あたりを考えているのですが、その他ではどんな項目が有れば おもしろいでしょうか?  また、参考にそれぞれの項目でトップクラスだと感じるレスラーを 教えて下さい。(現役選手で無く、全盛期評価でも良いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
回答No.5

なるほど、試合での能力ですか。 今の時代、意外と必要なのは「高さ」かもしれないですね。 落とし系の技が多いですからね。 とすると、高山かな。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってスミマセン。 完全解決・・・に、少し届いていないので また、似た質問をするかもしれませんが ご了承下さい

その他の回答 (4)

回答No.4

スター性は、大事だと思います。 かつての猪木や武藤、三沢が入場して来るときのオーラ。 あれは、なかなか醸し出せるものではないですね。 いくらチャンピオンになっても、ちっともオーラを感じない選手もいますし。 挙がっている項目では、 スタミナ、鶴田 パワー、ハンセン スピード、吉野 テクニック、猪木 メンタル、馬場、三沢 でしょうか。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 スター性やオーラは、確かに凄い選手って いますよねぇ~。個人的には全盛期の 三沢選手は大好きでした。  ただ、自分は試合での能力を探していたため 自分が欲しかった項目とは 少しズレが有る気がしました・・・。 もう少し回答を待たせて下さい。

• kabo-cha
回答No.3

まず、プロレスラーが試合をするための能力か、プロレスラーとして成功するための能力かを分けて考えたほうがいいです。 試合の能力であれば、たとえば スタミナ、パワー、スピード、受身、テクニック、知性 あたりが項目に挙がってくると思います。 プロレスラーとしての総合的な能力であれば、上記以外の項目として パフォーマンス、キャラクター、人脈、政治力、メンタル(タフさ、図太さ)、故障の少なさ、シュートの巧さ あたりが重要な要素になってくると思います。 ということで各項目のトップクラスのレスラーとしては、 スタミナ: エド・ルイス、ジャンボ鶴田 パワー: ロードウォリアーズ、ドン・レオ・ジョナサン、スタン・ハンセン スピード: 吉野正人 テクニック: ルター・レンジ、カール・ゴッチ 知性: ブルーザー・ブロディ パフォーマンス: リック・フレアー、ハルク・ホーガン キャラクター: タイガー・ジェット・シン 人脈: ジャイアント馬場、永源遥 政治力: 力道山、バーン・ガニア メンタル: アントニオ猪木、大木金太郎 シュートの巧さ: ルー・テーズ、アド・サンテル あたりを思いつきます。 こういう各項目すべてで点数が高い、つまり総合力が高いレスラーとしては、 エド・ルイス、ルー・テーズ、ジャイアント馬場 の3人を推しておきます。

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 質問の際に、自分が考えていた評価としては ”プロレスラーが試合をするための能力”ですねぇ なので、「キャラ」や「人脈」は今回は ちょっとイメージ違いでパスって事になります。  「受身」や「知性」は、すごく良いですねぇ~ 知能的な戦い方をする選手も、多いですもんねぇ。 早速使わせていただきます。 これで7項目。欲を言えばあと1項目欲しいので もう少し、回答待ちさせて下さい。 (または今後、同じ質問を投稿するかもしれませんが  ご了承下さい。)。

回答No.2

インサイドワークとか駆け引きみたいな項目はいかがでしょうか。 あとは技の説得力やカリスマ性みたいな項目は?

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 駆け引きもプロには必要な能力ですよねぇ~。 カリスマ性は有りな気がしますが・・・ カリスマレスラーがあまり思い浮かびません...。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

打撃、投げ、締め(極め)、闘魂、 闘魂:猪木

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 技別の巧さって事でしょうか? 闘魂はまさに猪木のための評価項目に なりそうな気がしますねぇ(笑)