• 締切済み

高校生読書について

もうすぐ受験生です 私は国語がでかないので読書を使用と思うんですが、なにかおすすめの本はありますか? 普段は読書を全くしないです。

みんなの回答

• auagcu00
回答No.5

「星の王子さま」 サン・テグジュペリ作の小説です。

回答No.4

それなら、まず、あなたが興味のあることについての本。 例えば、野球が好きなら、野球についての本、アニメが好きならアニメについての本(雑誌も可)。国語の勉強をしたい、と言って、いきなり名作小説とか、そういうものに手を出したって嫌気が差して投げ出すのがオチです。 あとは、国語の授業をしっかりと受けること。文法とか、そういうものはそこで十分に教われます。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

補足お願いします。  親が「なりすまし」で子どもに押し付ける本探している訳ではないですよね?

回答No.2

初めてなら、小説なら星新一がいいですよ。 読みやすいので、出だしの習慣付けには一番です。

• Yumikoit
回答No.1

受験のための読書をということであれば、志望校の過去問をみて、その文章題に載っている本を片っ端から読む。 新聞の編集手帳欄(朝日新聞なら天声人語、毎日新聞なら余禄など)を毎日読む。 時事問題などにも視野が広がるので、国語だけではなく社会科などの対策にもお勧めです。 模擬テストなどに出てきた長文読解に出てきた本、道徳の教科書や学校の教科書に載っている単元の本などもよいと思います。 楽しみのための読書とは読み込み方が変わるので、学校や塾などで長文読解のテクニックを習った本で前後を理解しながらもう一度読むと、また別の切り口が見えてくることでしょう。 それ以外では、「高校生 読書案内」で検索したサイトを紹介します。 http://eigosugaku.web.fc2.com/page017.html http://www.kochinet.ed.jp/koukou/dokusyo/HS-dokusyoH18.htm 色んな本を読んでいくと、自分の読書傾向がつかめていきます。 また、問題集などで長文読解の読み方などを試してみるのもよいと思いますよ。