• ベストアンサー

マー君

マー君は本当にいい投手ですか。 まけないのはいいとして、見方が点をとったのでかったんでは。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.3

間違いなく、”今季”最高の投手です。 確かに打線が打ったから勝ったという評価もあります。 ただ今季の数字を見る限り、打線がマー君を勝たせた試合がはたしてどれだけあったか。個人的感想では”限りなく0に近い”というしかない。 野球は点を取らなければ勝てない。ただ楽天に限れば、今季も昨年以前も”得点力に大きな差がない”という事実があります。AJやマギーがいても、です(この外国人選手2人が数字的に最も貢献したのは四死球の数。選球眼での四球と相手からの警戒度での死球)。そして守備面でも他球団とそれほど大きな差がない(今季初めて楽天が守備率.988でトップになりましたが、最下位日本ハムが.984なので、ほぼ数プレーのエラー数の差)。 では何が他球団と違って、リーグ優勝を成し遂げたのか。チーム成績で見ると”投手成績”です。それも”勝率”のみ格段に上がっています。防御率はオリックス(3.31)に次ぐ2位(3.51)、奪三振数は4位(958。トップはオリックスの1064。こう見ると今季のオリックスの投手陣はすこぶる良好な成績だった。なのにあの順位は何?日本ハムのようにすべての成績が下位低迷な球団との違いが…コストパフォーマンスが悪すぎだった、年俸だけ貪ってまるで働かなかった貧打線、でしょうね)。一方ワーストの記録と言える被本塁打数は最下位西武(106)よりわずかに少ない103。それでも勝率はダントツトップの.582。82勝59敗3分…貯金23。あれ? マー君に負けが付いていたなら、確かにマー君以外の打線や守備で勝利に貢献と言えたかも知れません。ただ、このチーム成績を見る限り、マー君1人で借金1のチームに24の白星を負けなしで積み重ねたと理解するしかなく(勝率での他球団との差は、マー君の勝ち星での勝率1.000の上積みですべて説明出来る)…つまり、今季のマー君は誰が見ても最高の投手だったという結論にしかならないわけです。 逆に言えばマー君の存在(というより連勝・無敗記録)だけが楽天のモチベーションになっていたとするなら、来季以降は心配ですね。マー君は1年目から野村監督の重用があった結果、どの高卒投手よりも早い段階で一軍レベルに順応したのが成功の理由だと見ます。ただ今季ドラフトで入団が決まった桐光学園・松井裕樹投手は球団の方針では1軍には帯同させるがじっくり育成とか言っています。トップレベルを見る期間が早いほど急成長もすれば挫折も早いと言います。仮にマー君抜きの来季楽天、今季のような戦い方ではいつもの定位置Bクラスへご案内~が関の山でしょうね。 長文失礼しました。

ki2222
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 マー君は一流ですね。 皆様の熱い思いとともに改めて マー君は一流とおもいなおしました。

ki2222
質問者

補足

今季のマー君は誰が見ても最高の投手だったという結論にしかならないわけです。 しかしあまりに気張ると米へいってから疲弊しそうです。

その他の回答 (2)

• acros1992
回答No.2

防御率も1位ですからね。 マー君は文句なしですよ。 すでに回答にもありますが、投手のリズムがいいから 打線が点を取る、というのもありますし。 確実にいい投手です。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

そうですか。たしかにそうですね。 日本シリーズの最終戦で自分から志願したといいます。 あの場面では肩を温存するのにやすむのがいいのでは。

回答No.1

投手のリズムが良いから打線が打てるって事を知らないんですか? あれだけ凄かったダルビッシュも鉄腕稲尾も400勝金田も七色のスタルヒンも悪童堀内も シーズン無敗はありません  確かに味方が点を取らないと勝てませんが 逆に点を取られなければ負けは付きませんしね

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

落合さん。投手が点をたられないなら引き分け 一点でも おさえることだよといいました。 そのことですね。