• ベストアンサー

民訴で却下!異議申立てできないの?

例えば、民事訴訟を地方裁判所に申し立て却下された場合でお聞きします。 却下理由に不服がある場合、どうしたらいいのでしょうか? ネットで検索しても的確なヒットに繋がりません・・ 教えて下さい。宜しくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

控訴して下さい。 民事訴訟法 (控訴をすることができる判決等) 第二百八十一条  控訴は、地方裁判所が第一審としてした終局判決又は簡易裁判所の終局判決に対してすることができる。ただし、終局判決後、当事者双方が共に上告をする権利を留保して控訴をしない旨の合意をしたときは、この限りでない。 2  第十一条第二項及び第三項の規定は、前項の合意について準用する。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

• bengofuji
回答No.2

○大変厳しいことになっているようですね。一審の終局判決に対する不服申し立てですから、手続としては控訴になります。 ○「却下」ということは「訴訟要件を欠いている」という判断をされたということですから事態は極めて深刻です。却下の理由が具体的に書かれていないので、コメントしようがないのですが、本人訴訟では無理なんじゃないかな。「訴訟要件」という言葉で検索をしてみてください。 ○既に敗訴判決が確定しているのに、少し請求原因を変えて請求を蒸し返しているように裁判所に見られてしまうと、却下ということで門前払いをされてしまいます。これを避けるためには相当に深い検討が必要です。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございました。