ほこたて番組のヤラセ疑惑とは?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビのほこたて番組は、スタッフが無理やり番組を成り立たせるためにヤラセを行い、打ち切りとなったという疑惑が浮上しています。
  • 番組に出演者がおらず、過去の対戦のヤラセを行っていたという噂があります。
  • 視聴者からは、番組の信憑性に疑問が投げかけられており、インチキ番組だと指摘する声も出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほこたてについて

以前、フジテレビで、ほこたてという番組がありました。 あの番組、スタッフが無理やり、番組を成り立たせようと、やらせを行なったことにより、打ち切りとなったわけです。 番組が成り立たないから、ヤラセ? なんかおかしいですよね? 番組に出演者がいないから、過去の対戦で、ヤラセをやる。 今まで、ほとんど同じ対戦でしたよね? ドリル、大型重機など。 今になって、すべて番組が仕掛けたヤラセだったように思います。 最後の対戦を、私は見ませんでした。 見られなかったのです。 対戦者がいなければ、そこで打ち切りにすればよかったと思います。 無理に対戦させて、番組が成り立たないからヤラセ? それじゃ、ただの視聴率取得合戦ですよね? はっきり言うと、インチキ番組です。 人を騙して視聴率を。 インチキをやっても、いつかはバレル事。 過去にも、そういう番組はありましたが、これほど腹がたった番組はありませんでした。 同じ人を毎回出させ、顔を隠して討論する。 そういう番組は、どうしてあるのでしょうね? ただの視聴率が目的? クイズ番組もありました。 これは、ヤラセではなかったですが、自分もオーディションに行ったことがあります。 かなりの出費で、番組終了。 それなら、賞金を下げればいいこと。 最近、見たい番組が少なすぎます。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187299
noname#187299
回答No.2

だから ネットが主流になるのに ・・・ 少子高齢化も含めて 社会問題なのに・・ 何のための バラエティなんでしょうね お付き合い低度にしかテレビを見なくなり 無くても困らなくなりました・・・。 以前は一人一台だったのですが(・_・;)

tamadenka
質問者

お礼

そうですね。 テレビを見なくても困らなくなりました。 なぜなら、見たい番組が少ないから。 インターネットが普及して、テレビも必要なくなって来た。 見るのは、朝と夜に少しだけ見る。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆に聞きたいけどヤラセじゃない番組なんかあるの?

関連するQ&A

  • ほこたて打ち切りについて

    フジテレビの番組 「ほこたて」が、打ち切りとなりました。 原因は、スタッフによるやらせ。 自分は、「ほこたて」は、毎週見ていました。 正直、ファンでした。 一回のやらせで、打ち切り? しかし、考えても見てください。 過去に、大相撲の八百長がありました。 あれは、一人の八百長ではありませんでしたね? それでも、「大相撲放送打ち切り」にはなりませんでした。 どうしてでしょう? 日本の国技だから?昔からの、伝統あるスポーツだから? おかしいですね? 大相撲の八百長は、一人ではなかったはずです。 今回の、ほこたては、3つの編集?だけです。 スタッフもスタッフですが、打ち切りにするのは変ですね? 相撲と、どのように違いがあるのでしょう? 相撲は、八百長があってもやめられないのですか?

  • 今のテレビ番組、視聴率さえ取れればそれでいいの?

    タイトルの通りですね。ハイ! 本題に入ります。 今のテレビ番組は、クイズ番組をやれば楽に視聴率が取れるからと、いろんな局でクイズ番組ばかりやり始めましたよね。 紅白もそうですよね。年寄りが多いからと年配層をターゲットにして、演歌ばっかりにしてますが所詮は視聴率のためですよね(まあそれを言ったら元も子もありませんが) 紅白は番組が終わってから、視聴率は過去最低とか歴代何位とかメディアに報道して、つくづく嫌になってきます。 歌合戦というより、視聴率合戦ですね。 つまり私が言いたいことは、この腐った番組事情をどう思いますか?ということです。 ちょっと長文になったかな?回答よろしくお願いします。

  • テレビ局とスポンサーについて!

    テレビはヤラセをして嘘の番組を作ってるものもあると聞きました その嘘の番組限定でその嘘の番組を見ている視聴者がCMを見て影響受けて物を買う でもテレビはヤラセをして嘘の番組て視聴率を取って視聴者にCMを見させて結果物を買わせる! これ詐欺にはならないのでしょうか? もしなるならないそれぞれの回答があれば分かりやすく説明お願いします。

  • 視聴率30%位なら簡単にとれると思いますが?

    よく番組で視聴率を気にする発言がありますが、私はいつも疑問に思います、なぜインパクトのある番組作れないのか?くだらない番組を製作し視聴率が低いと嘆く前になぜ気が付かないのか?それとも公共工事と同じでわざと製作費を消化しているのでしょうか?やはり視聴率の数字にもヤラセがあるのでしょうか?

  • ほこ×たてばかりが問題になってるが・・・

    フジテレビのほこ×たてのヤラセ編集が問題になってますが、 それならば同じフジのめちゃイケはなぜヤラセっていうか、 辻褄の合わない編集が問題にならないのはなぜでしょうか? 先日のめちゃイケSPで岡村が海老蔵の歌舞伎に出演したのは8月14日、 エグザイルのナゴヤドームライブに乱入したのは9月11日。 全然日程が違います。 なのに海老蔵の歌舞伎からそのままの衣装で新幹線に乗り込み、 名古屋のエグザイルのライブに駆けつけたように編集してあります。 毎回テロップで出ている時系列がデタラメなのは注意深い視聴者なら知ってます。 たまにテロップの時間とバックの掛時計の時間が全然違う時ありますので。(同じ時もありますが) Eガールズの人数分のあまちゃん衣装&素潜りセットをあらかじめ用意してたのと、 ライブ出演断り続けてたのにドッキリで出演したのは、 バラエティ&フィクションのノリだからまあ良いとして・・・ (それでも助六のモニュメントをナイショで用意してたのを エグザイルのメンバーが知らなかったとは思えませんが・・・) やっぱり同じバラエティでもガチとフィクションの違いだからしょうか? いくら雑な編集、思いっ切り辻褄の合わない編集でも「フィクションだから」で 片付けて良いものなんでしょうか? 他の番組でも結構多いように思えますが・・・。

  • ラジオ番組の打ち切りについて。

    テレビ番組だったら視聴率が悪ければ打ち切りになりますけど、ラジオ番組は何を基準に決めているんですか? 受信率というのはわかるものなんですか?

  • 打ち切りになったCM

    視聴率が悪い、出演者やスタッフの不祥事などで打ち切りに なる番組は時々ありますが、CMでこういったものはあまり聞きません。 視聴者からクレームがついたり、不適切な表現、その他の理由などで 打ち切りになってしまったCMを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 紅白歌合戦

    近年大晦日の「紅白歌合戦」の視聴率低下が言われていますが、高視聴率だった30年前ってこの時間民放ではどういう番組をやっていたんでしょうか?よほど面白くなかったのかと・・・。

  • テレビ局はなぜ視聴率にこだわるのか

    ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか? 民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。 広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。

  • テレビ朝日のキスマイとかサンドイッチマンの詐欺番組

    なんで継続してんのですか? あいつらが10万円スクラッチとやらの企画も インチキだったことが発覚し、当事者達も詐欺行為だった(視聴者を欺く行為だったと認めた)まぁ日本の番組なんて大なり小なり大半はこんなやらせなんだろうけど、 10万円スクラッチとやらも 実際はその数倍のスクラッチを買い込んで あたっている所だけを使い放送してたのがばれた。 ほかにもUFOキャッチャーだのいろいろやましい企画やってるけど 実際はその数倍の金を使って、とれた所だけ放送してるんだろうから ほとんどが視聴者を欺く番組だとしても、それをばれたなら潔く番組打ち切るべきでしょう。