【生きる】か【死ぬ】か・・・。23歳、男です。

このQ&Aのポイント
  • 自分は今まで中学校・高校・大学と、全て後悔しかありません。いつも後悔する度発狂しそうになるぐらい辛い気持ちになります。
  • こんな後悔ばかりをして、毎日毎日苦しんでいます。これらのYOUTUBE動画に出てくる学生達を見ると、『俺も彼らみたいに充実した学生生活を過ごしたかったなぁ・・・』という気持ちになって、本当に自分の人生が惨めになってしまいます。
  • 最近ではもう無気力状態が続き、何も手に付きません。カウンセリングにも行きましたが、結局何も変わりませんでした。今は毎日毎日、消えることの無い焦燥感に駆られています。『自殺』なんて言葉も脳裏をよぎるようになってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【生きる】か【死ぬ】か・・・。

23歳、男です。 自分は今まで中学校・高校・大学と、全て後悔しかありません。 いつも後悔する度発狂しそうになるぐらい辛い気持ちになります。 「もっと勉強しておけばよかった・・・」 「あの時あんな選択を取らなければ、あんな辛い思いをすることは無かったのに・・・」 「高校の時ああしてれば・・・」 「大学もっと違うところへ行っていれば・・・」 こんな後悔ばかりをして、毎日毎日苦しんでいます。 http://www.youtube.com/watch?v=81yAUAanMpY http://www.youtube.com/watch?v=utWXcX5tSeg http://www.youtube.com/watch?v=C1Yb9lF6XOI これらのYOUTUBE動画に出てくる学生達を見ると、 「俺も彼らみたいに充実した学生生活を過ごしたかったなぁ・・・」 という気持ちになって、本当に自分の人生が惨めになってしまいます。 別に彼らみたいに勉強を頑張っておけば・・・とかそういうのではなく、 とにかく実際に自分が過ごしたよりかは充実した日々を過ごしたかった。 今まで選んできた選択の全てが間違いだった。。。 最近ではもう無気力状態が続き、何も手に付きません。 カウンセリングにも行きましたが、結局何も変わりませんでした。 今は毎日毎日、消えることの無い焦燥感に駆られています。 「自殺」なんて言葉も脳裏をよぎるようになってきました。 僕はこれからを生きたい。 前向きに人生捉え、楽しみたい。 でも、もしこんな後悔を延々と続けて苦痛にまみれた日々を過ごすのであれば、 死ぬことが「幸せ」なのではないかともそう思うんです。 そこで皆さんに質問です。 一体僕はどうすればいいでしょうか? もう自分では分からない。。。 このままだと睡眠薬を大量に飲んでこの寒い寒い中、大海に身を投じてしまうかもしれません。。。 何か皆様が僕にアドバイスできることがあれば、是非とも教えて頂きたいと思います。

noname#196119
noname#196119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

今、23歳ですね? 人生は、これからではないですか。 幾らでも、やり直しが利きます。 人間、一生、修行です。 仏教では、「今、生きているその場が道場だ」と教えています。 修行は、何も、深山幽谷でだけ、するものではありません。 毎日の生活の場が、自身を鍛える道場なのです。 そこで、一所懸命に生きるのです。 自身を鍛え、磨き、きのうよりもきょう、きょうよりも明日、という風に、より向上させ、「本物」になることです。 「本物」だけが、力を有するのです。 偽者は、所詮、偽者です。 いざとなったら無力です。 どうか、生活のその場その場で自身を磨き、本物になってください。 あなたには、無限の明日があります。 過去は変えられません。 未来を変えるのです。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 覆水盆に返らず。 一度こぼれた水は、いくら後悔しても盆には戻らないのです。 鼻くそ位こぼれた水に後悔して、後悔の余り盆の水を全て床にぶち撒けるつもりですか? >何か皆様が僕にアドバイスできることがあれば、是非とも教えて頂きたいと思います。 人生にとって、回り道はあるけれど無駄はないのです。 >自分は今まで中学校・高校・大学と、全て後悔しかありません。 それまでの人生を無駄だと思っている自分が居るから、後悔がでてくるのです。 単純に、その時はその時の事情で勉強が出来なかった。 それだけの事です。 勉強がしたければ、今からでも出来る環境にあるはずです。 >とにかく実際に自分が過ごしたよりかは充実した日々を過ごしたかった。 そんな事はありません。 自分が過ごした日々よりもっと充実した日々などありえないのです。 今のあなたが全てです。 過去は過ぎ去り、未来はまだ来ない。 けれど、今から続く今に向かって時が流れ続ける。 振り向いたところで、もう過去など存在しないのです。 今、何がしたい? 勉強がしたい? では、勉強をすれば良い。 >死ぬことが「幸せ」なのではないかともそう思うんです。 今生きて、幸せを見つけて行くことです。 別に何様にならくても、人生の楽しめる人間であれば充分だと思いませんか? 仕事に就き、細やかな生活に喜びを見つけて行くことが人生なのです。 良い高校、良い大学に行ったところでそれが幸せに結びつく訳でもないのです。 貧しい時代に産まれ、今は独り住まいですが人生を楽しんで過ごしています。 食事を作って食べる事も楽しみの一部。 お風呂に入れる事も喜びの一つ。 春になったら、自転車かバイクで林道を走り峠でおにぎりを食べるのも良いですよ。 山に登るのも良し、バードウォッチングも良い。 自然と接する事で人生観が変わります。 眠薬を大量に飲んでこの寒い寒い中、大海に身を投じてしまうのは、勿体無い人生と言うものです。 もっと人生を楽しんでからにしなさい!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

○投稿者・貴方様は、まづ、ご立派なお考えを、持っていますのでご安心下さい。! 人は、皆それぞれご自身の人生を考えていて・”完全無欠の人生を歩んでいる人は、実はいないものだと、考える事を、”スタートとしましょう。”! ○何故ならば、高校にしろ・大学にしろ、受験は成功と失敗があって当然。志望した大学でも・入学してみたら、”あれッ・スゴイ人達、何て優秀な奴らでしょう。と嫉妬と羨望(うらやましさ)・・・上には、上があるし、下には下が。・・・と気ずく毎日の通学思い出。***実はこれが、普通です。 ⇒そこで、自分自身を見直す。・・・そうか、自分はこの程度かと気付き・目標修正⇒新たな、目標と人生設計?の軌道修正で、再スタートしてみる。***大事な事は、今・貴方様が23歳で、大学生であろうと・社会人であろうと・”広い社会では、ご自身を中心に社会が動いている訳でもなく・社会が”貴方様の人生を価値あり・夢を達成させるためにあるもので、無い事を十分に”自覚してみる”事でしょう。 ○質問なのか・命題なのか?”生きるか。?死ぬか。?”・・・ドキッとさせますが。何より今・貴方様が生きていらっしゃるでは、ありませんか。?もう、それだけで”実は十分でしょう。”こういった、誰がどのように”読むか・理解されるか”又どの様に、捉えて頂けるか・無意味な”相談サイト”へ、投稿されて、一体・どんな答えを期待されて、いらっしゃるのでしょうか。?・・・直接、貴方様にお逢いできるわけでも、お話しできるわけでもありませんし、”一体、今の私は何をしたら・いいでしょうか。?”と聞かれても、・・・*** さぁ~ としか、言えませんが。 ○ 生きようが・死のうが、それは、貴方様ご自身の心の中で、ご自由にご判断・決定されれば”良い事”です。 よく、人生で”勝ち組とか・負け組”なんて、言葉を使う人達もいらっしゃいますが、そんな言葉は有りません。!⇒人生は、その人生を生きている人が、”これが”俺(私)の人生だ。勝手に決めるな。!と考える度胸と自信を持ち続ける事⇒生きていく事その事自身が価値ある事で、人様に褒められる事を考える、”他動的な弱気の虫が、心の中にある事が、一番の敵になります。” ○決して、貴方様が甘えていらっしゃるとか・自棄(やけ)になられていらっしゃるとかではなくて、そうです。 一旦、”人生って、こんなものかとまず見極める。・・・諦める事ではなく、これからの生きがい(目的)を何にしようか。?彼女を作ろうか。好きな仕事の資格取得とか・冒険旅行とか・体力強化で、アスレチックジムへ、通おうとか。***諦観(あきらめ)と絶望(目標なき・空虚な毎日を変える事で)からの、脱出は、”非日常的な生活時間帯に、別の体験事(趣味と言う人もいますが。)で、生きる満足感を満たして行こう。・・・では、ありませんか。? ⇒ 生きるの・死ぬのと、大げさに考え込まずに、”ゆっくりと・人生を楽しみ・_ゆっくりと人生を少しずつ、後悔しながら。そして、ご自身の満足時間を”増やす努力”でしょうか。? ☆どうぞ、より良き人生を祈りまして。貴方様の人生は、貴方様だけの人生です。過去の懺悔(ざんげ)より、未来への挑戦と、自分を信じる強い根性・信念をお忘れなく。

回答No.6

メディアの情報や、まわりの状況に流されすぎだね 周りが幸せに楽しそうに見えて仕方ないんだろ? そんなの虚像だよ なんで君は楽しくないんだ?幸せじゃないんだ? それは君自身がしあわせになろうとしてないからだよ 五体満足だろ? 住む家があるんだろ? 三色飯食えてるんだろ? それ以上何を望む? 君はまだ本当の絶望を知らないよ 今まで甘やかされて育ちすぎ

noname#210533
noname#210533
回答No.5

理想を頭に詰め込み過ぎだよ。 入れ物が割れそうなら、中身を出さなきゃ。 どんな器も容量は決まってるし、入れていいものと 入れちゃいけないものがあるんだしね。 普通のポリタンクにガソリンを入れちゃいけないし、 金属容器に硫酸なんか入れちゃだめでしょう? 人間の脳、心も同じですよ。 あなたの頭の中で醗酵して腐敗してるか、 酸やアルカリで頭を蝕んでるか。 まずは中身を出して頭を空にして メンテしなくちゃ。 呑み過ぎたときだって、まずは吐くでしょう? あなたが考えるより健康を維持する仕組みは シンプルなのです。 毒を入れっ放しにしていれば気も狂いますよ。 まずは、お吐きなさい。 頭の中のろくでもないものを、ね。 理想とか成功とか生きる価値だとか、そういう タグが付いてるものが毒性物質です。 輝いてるように見えるものは、放射線を出していて セシウムが体内に蓄積されて細胞の核を破壊するように、 心の内部に蓄積して内部被ばくを引き起こすのです。 さあ、思う存分、数カ月かけて、お吐きなさいまし。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

いらない命なら、今後は他人のためだけに使ってみませんか。 介護の仕事をするのもよし、原発処理に行くもよし、海外ボランティアに行くもよし。 命は有効に使うものです。 そしていよいよお迎えが来そうな時は臓器提供をお忘れなく。

回答No.2

ををを、早まらないで下さい。 理想を持つのは良いことですが、理想に縛られて嫌な思いをするくらいなら、そういう理想は捨ててしまって欲しいです。 世の中、「こうあるべき」という理想像が色々ありますが、それだって私に言わせれば他人が勝手に決めた像です。 振り回されても得はしません。きっと。 それに、その一見羨ましい学生達も実際どんなもんか分かりませんし。 私は一見そこそこ普通の能天気で幸せそうな人間に見えますが(たぶん)、めっちゃコンプレックスとかぜったい言えない秘密とかあって、家族や自分自身の問題もあり、孤独で罪深い人間だとも言えます。言いふらさないだけで。 昔のことは、しょうがない!って言って出来るだけ考えないように出来ないでしょうか? 前向きに人生捉えて楽しむことは出来ると思います! 例えば、置き換えて考えてみたとき。 あいつらはうな重食ったのにオレの弁当はコンビニ弁当だった・・・いいなー。でもあなたには明日があるので自分でうなぎ食べにいくことも、偶然助けた誰かがお礼に奢ってくれるともあり得ます。 23年の人生を弁当に例えるとは、大変失礼かもしれませんが、コンビニ弁当もいいじゃないですか。 これからもっと美味しいもの食べられると思います。

回答No.1

こににちわ。 人生なんて、本当に後悔の連続ですよ。 私なんぞ、本当に何回いやいや何十回も 後悔して、悔しく悲しく思ってます。 ただ、もう年も年なので・・・・・。 でも、まだまだお若いではありませんか? だから、今、この瞬間全てのことをリセット し、リスタートしてください!! 私の持論ですが、後悔は人を成長させ、その 成長から目標を見つけ、達成させるプロセスを 導いてくれます。 私においての人生で、後悔は切っても切っても 切れず、引きずってますが、まだまだおっさんです が、その後悔で死のうとは思いません。 どんな劣悪な環境に置かれようと精神的に辛かろうと 死んでしまっては、元も子ありません。 なので、生きましょうよ。 生きて、いれば、必ずいつかは、その後悔も笑って 話せる時があります。 まだまだお若いので、頑張れとは決して言いません。 ただ、これから沢山楽しい、嬉しいことが、あるのに その若さで、死のうなんて思っている質問者様を悲しく 思います。 まぁ精神的悩みは、決して他人には、わからない深い 問題ですが、私が一言だけ言えるのは、ちょっとで良いの で、後悔を徐々に受け入れ、徐々に一歩一歩それを踏みつぶして 前に進んでください。 なかなかまとまった回答でなくてすみませんが、誰しも後悔はあり ます。 ただ、それを乗り越え忘れなければ、人生を謳歌できません。

関連するQ&A

  • 卒業ソングで、特にお薦めの曲ってありますか ?

    これも色々とありますよね。 学生さんは3月の卒業という人生の一大イベントをこの時期控えていて 受験などもあり、不安な日々を送っている方もいると思います。 さて、卒業ソングと言われている曲はかなりあると思います。 その中でみなさんが特に好きなお薦めする曲ってありますか ? 君が代は外して下さい(笑) 個人的には、この3曲は特に好きで良く聴いています。 Janne Da Arc 振り向けば・・・ https://www.youtube.com/watch?v=7bPgaa3_sZM コブクロ YELL https://www.youtube.com/watch?v=plVT0EGwhPM EXILE 道 https://www.youtube.com/watch?v=TUDk7L2NMdE 他にもこういう曲も好きで、合唱曲はもう有名ですしね。 合唱曲 旅立ちの日に https://www.youtube.com/watch?v=U7fRUcKX8Pk ビリーヴ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 *今日私はあと少ししたら夜勤で、でも眠いなあ・・・。 お礼は明日帰って以降でさせていただきます。

  • お笑いはこれを見なきゃ ! ってどれですか ?

    個人的に一番好きなのは、サンドウィッチマンなんですが。 以前はヒロシ、中川家やトータルテンボスも繰り返し見ていました。 好みもあると思いますが、 みなさんだと一体どれを、またどのコンビを、ピン芸人さんを見ているのでしょうか ? 特にお薦めの動画があれば教えて下さい。 サンドウィッチマン 新ネタ!! ペット https://www.youtube.com/watch?v=BZGwcd3aVJw ひろし https://www.youtube.com/watch?v=yB9fHaWhejM

  • 最近改めていいなって思ったCMはありましたか ?

    個人的にはサントリーの色んなCMを見る度に、いいCM作るなあって思っています。 この短いCMの中での会話も含め、味のあるいいCMだなって感じています。 みなさんが、日々色んなCMをご覧になっていますよね。 その中でもこのCMはやっぱりいいよね ! って思ったCMがあれば教えて下さい。 サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」 色んな命が生きているんだな 元気で とりあえず元気で みんな元気で https://www.youtube.com/watch?v=6b0cOimGSCo 恋は遠い日の花火ではない https://www.youtube.com/watch?v=cDFgPmkjIyc 残念だな、嫌な奴なら一発殴れたのにな ウィスキーが嬉しかった https://www.youtube.com/watch?v=Vu3Xyux4J8E 人生おいしくなってきた https://www.youtube.com/watch?v=xtiHYquglHM ついてないね いや俺ついてます いや何でもないです https://www.youtube.com/watch?v=hXxy32nHxKA

  • 創価学会脱会者の話の感想を聞かせてください

    ニセ本尊で転落人生 http://www.youtube.com/watch?v=EFiKHkDGZ1Q 続き https://www.youtube.com/watch?v=bE4nTg4UuTU

  • 喫茶店に行くと、その店のマッチを集めたりしましたか

    今はこういう時代なのでスタバとかに行く機会も多いと思いますが、 私の場合学生時代に喫茶店に入って、友人との時間を過ごしたり 帰る頃にはその喫茶店のマッチを、ひとついただいて集めたりしていました。 みなさんはそういうご経験はありましたか ? 今でもそんな感じで集めているのでしょうか ? 学生街の喫茶店 https://www.youtube.com/watch?v=jsUH01n71k4 https://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0 風 あの唄はもう唄わないのですか https://www.youtube.com/watch?v=f3quX3-00e8 *なお、お礼につきましては、明日入院なので退院後になります。

  • いつかまたver変えて見てみたいCMはありますか

    みなさんも日々TVのCMで、 またver変えて見てみたいなと思うCMありますか もしあれば、それは何のCMなのでしょうか ? 個人的にはこの別のverで見てみたい気もしています。 もう無理かも知れませんが。 若い方は当然知らないかもしれないですね。。。 https://www.youtube.com/watch?v=94gJ5jjnDxI https://www.youtube.com/watch?v=RyreL0KeqfI そして、やっぱりこのCMですね。。。 https://www.youtube.com/watch?v=Mck3VVntijA

  • 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で 

    私自身ずっと好きなCMで、今まで見てきた中で一番好きなCMです。 " 色んな命が生きてるんだな ! 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で " きっとご存知の方も多いかなと思うCMです。 皆さんが今まで見たCMで、今でも良く覚えているフレーズはありますか ? 当時のCMです https://www.youtube.com/watch?v=58W9_0NL1d8 琥珀色の日々 https://www.youtube.com/watch?v=C8MCaRsbrMI 次に好きなCMがこれです。キリンさんが好きです、ってあれです。 https://www.youtube.com/watch?v=Qk7gYV66xxI

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • PC版オブリビオンのBGMについて

    ズバリみなさんの使っているBGMは何でしょうか? 是非是非教えてください。 オブリビオンの世界観に合っているとか合ってないやジャンルなど問いません。 またお勧めのBGMがあれば教えてください。お願いします。 自分はAdditional Music Pack(mod)以外に下記のBGMを使っています。 [Public] http://www.youtube.com/watch?v=UsZlFPQMbmo http://www.youtube.com/watch?v=s4QFpdGdm4Y ,[Explore] http://www.youtube.com/watch?v=b6560R43MnM http://www.youtube.com/watch?v=13M4iJnrjDw [Dungeon] http://www.youtube.com/watch?v=VdH4hLgFGpM http://www.youtube.com/watch?v=Ao_eYO1OcJk [Battle] http://www.youtube.com/watch?v=-Ofmj4ouopc http://www.youtube.com/watch?v=oFckVqCglGI

  • TikTokで他者が上げた動画を紹介するのは...

    TikTokで他者が上げた動画を まとめて 自分のYouTubeチャンネルにあげて、 紹介するのは、 大丈夫なんですか? たとえば、このようなものです。 https://www.youtube.com/watch?v=iCSIiUCIhYU https://www.youtube.com/watch?v=mi5iFsgWnG4&t=27s https://www.youtube.com/watch?v=Cx60FPSoDN8 https://www.youtube.com/watch?v=EAQD4AgWv_o