• 締切済み

PCをスタンバイから戻すとネットが切れます。

Windows 7を使っています。 スタンバイにして、コンセントを抜いています。復帰するとネットがつながらない時が、たまにあります。 原因は何でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

仕様・・・ シャットダウンしないか、もしくは、電源を入れっぱなしにしないから スタンバイを行って、コンセントを抜けば、休止状態になります 休止状態からの復帰だと、すでにネットなどすべて切断されている状態 復帰時にネットの接続も復帰するが、画面が出たとしても、一部動作はバックグラウンドで行っていたりする。その操作が優先される場合などは多少時間がかかる 無線LANなら、電波のつかむのに時間がかかったりしますので、なかなか接続出来ない場合があります

boaty
質問者

お礼

ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

コンセントを抜くからです。

boaty
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

え・・・それは「仕様です」 ネットワークは、DHCPサーバよりアドレスが与えられて動作 しますが、アドレスは使わないと解放します。電源を切ったPCは、 サーバからの「このアドレス使ってますか?」という質問に答え られないので、今まで使っていたアドレスはサーバに回収されて しまいます。 一方、スタンバイしていたPCは、電源を切る前のアドレスのまま ネットワークに出て行こうとします。 この状態で、サーバは「そのアドレスは回収済み」、PCは「その アドレスは使用可能」と思っていますので、相互に認識できず、 通信できなくなる=インターネットにつながらなくなるんです。 仕様ですのであきらめて下さい。 どうしても、と言われるなら「固定IPアドレス」という、ちょっと面倒 な設定が必要になります。

boaty
質問者

お礼