• ベストアンサー

大人な意見てなんですか

相手が、それらしく、離婚しないかと、告げてきたら、きっぱり別れるのが、大人な意見ですか? 絶対、怪しいのをいつまでもこらえて いるのが、大人な意見ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 お礼コメントありがとうございます。お辛い立場のようですね。  僕は「おとな言葉」と呼んでいるんですが、『大人になれよ!』は『我慢しろ!』で、『素直になれよ!』は『俺のいうことをきけ!』です。ストレートに言うより、耳触りがいいですからね。  『愛して欲しい』とは言えないし、言っても仕方がない(意味がない)です。  うん、ありますよ、相手に変わってもらいたいって思う時。優しくなってもらいたい。大切に扱ってもらいたい。  人間って相手によって変わりますからね、多面的です。ある人の性格は、その人に付随しているのではなく、誰と居るかで変わりますよ。芥川賞作家の平野 啓一郎が<本当の自分>はひとつじゃない、<分人>という考え方を提唱しています。  何かヒントを掴んでいただけたらと思います。  どう生きるかは貴方が決めることです。諦めることも大切です。

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。旦那は清く正しく、言った約束は守る?です。私はいつも、約束を守れず疑ってばかりですし、嫌とも、 自分から言い出せずにいました。人によって変わる分人を頭に入れてしばらく生きてみます。

その他の回答 (6)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 恨んでいる相手を困らせようとして「別れるか別れないか」の判断をするのが子供的(神経症的)発想。自分にとって有益か不利益か(経済的・精神的に)を考えて判断するのが大人の発想。  競合しない他人の不幸を願うのは神経症的(=ノイローゼ)です。競合する他人の失敗を喜ぶなら普通です。たとえば、同じ異性に好意を寄せる競合者が振られれば、あなたのチャンスが広がりますが、関係のない芸能人の離婚を喜ぶのは神経症的、ということです。  変な話ですが、殺人の加害者に死刑をのぞむ被害者遺族の感情も、ある意味で神経症的です。普通の感覚の人でも、人には神経症的側面があります。  時折、私たちは外部から感情がやってくるように感じることがあります。「あの人のせいで、イライラするんだよなー」、「あの人がいなければ、イライラした思いをせずにすむのに・・・」 こんな風に感じている時です。  もちろん、外の要因に関連性があるし、人間こう感じることは大いにあるとわかった上で一つの考え方を提案したいと思います。  ●感情に責任を持つ●  「あの人のせいで、イライラするんだよなー」と感じている時は、Aさんが私の怒りという感情のスイッチをONにしたせいで、私は怒っているんだ、と言っているようなものかもしれません。「あの人がいなければ、イライラした思いをせずにすむのに・・・」と感じてる時は、Aさんが私の怒りという感情のスイッチをOFFにしないせいで、私は怒り続けているんだ、と言っているようなものかもしれません。  そう感じたとすると、この怒りという感情は、Aさんがいなくならない限りあり続けることになってしまいます。もしくは、Aさんが態度を改めない限り、怒りという感情があり続けることになってしまいます。そのイライラした感情のスイッチを、ONにしたままにするのか、OFFにするのかはAさん任せになってしまいます。   その権限を、人に渡さない為に、外の要因に関連性があるし、人間こう感じることは大いにあるとわかった上で、自分の今の気分は、自分の中で生み出している感情なんだと思ってみることをお勧めしたいと思います。 自分で生み出した感情は、自分でなんとかすることもできると考えることもできると思います。自分の感情に責任を持つという考え方です。  この考え方ができると、今、感じている気分をどう変化させるかを誰かに求めるのではなく、 自分自身の考え方で、変化させようと考えやすくなります。自分の感情に責任を持つ考え方をした時、自分の感情を、自分考え方しだいで変えていこうとします。それは、苦しい感情から抜ける、早道の一つになると思います。  自分の感情に責任を持つ考え方ができるとき、また一つ成熟した自分を感じられると思います。今より、また一歩成長した自分です。それは、自分の自信になると思います。  自分の感情は自分で責任を持ち、相手には冷静に要求すべきことを要求するのがいわゆる大人です。『わたしはOOして欲しい』、『わたしはXXして欲しくない』と私(I)を主語にして伝えます(アイ・メッセージ)。怒りを伝えるのではなく、第1感情である悲しみ、寂しさ、むなしさ、やるせなさ等を伝えます。第2感情である怒りを口にすると、相手には敵意や嫌悪感が強く伝わってしまい、本当に分かってもらいたいことが伝わらないからです。ノンバーバル・コミュニケーションにも気をつけましょう。

hoshimamorubis
質問者

お礼

ノンバーバルコミュニケーション 大切ですね!

回答No.5

大人の意見とは その人に関わり有っている全ての人が傷つかないで あとあと 尾を引かず できれば 不幸な人間作らず 解決しようとする意見です。が このサイトは 真身に成って 馬鹿を診る事のほうが 多いかと思っています。文句言うなら 相談するなよといったひともいます。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那にも、そう接してしまっていました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「グレーゾーン」と共に生きていけるのが、いい意味でも悪い意味でも大人。 相手に不信感や憎しみを抱きながらも、なんとか形を保っていられる(付き合い続けられる)のも、大人ならではかもしれません。 ただそれ以前に。 自分を必要としていない人と、共に居て楽しいですか? 自分を必要としてもくれていない人には、話すこともあまりないんじゃないでしょうか。となると「なんで私達は一緒にいるの?」ってことになりませんか。少なくとも自分はそうですけどね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

旦那には、女が居て、凄く昔から計画していたようです。 今、不妊治療をしているのですが、本当に私の子供が欲しいのか聞くと、お前が産むんだからな、と言われます。産むのはお前なんだから、良いか悪いか、かんがえろ 資格の取得や、土日休みの仕事を探すなど 仕事ばかりで、可愛いとか なんともない 優しい時間が無く食べ物一緒に食べるだけの関係です。 本当に必要とされていないんです 明るくなればいい としか、言われません

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>大人な意見ですか? 大人な意見とは常に双方に最善もしくは最良の結末が 訪れるように、常に先を見据え、 感情の高ぶりを抑えて、物事を冷静に分析したうえで、 発言する。もしくは発言を控えることです。 夫婦間の離婚問題に関しては、 状況によって、即離婚が望ましいから、 関係改善に努力するまで、 さまざまな選択肢が考えられます。 今回のケースは背景がまったくみえないので、 正解の一案を示すとすれば、 「感情的にならず、相手の言い分に耳を傾け、 相手の意図の深層を類推することで、 こちらの対応を考える」というところでしょうか。 ああ言われたから、こう言う。 こうされたから、ああする。というように、 直接的、直情的な行動、言動や発想が 大人の意見とは正反対なこと。ということになります。 例えば、男性のちょっとした気遣いや、 女性のちょっとした言葉の使いかた一つで、 夫婦関係が最悪なものに陥ったり、 また、劇的に改善されたりということもあります。 もちろん、すでに手遅れなものや、 どうにもならないものもあります。 この辺は本人はもちろん、遠くの第三者には わかりにくく、どちらかといえば、 割と近しい好意の第三者が案外正解の鍵を 握っていることがしばしばです。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妹にも、聞いたところ、私の話を聞きすぎて居たところがだめだったようです。

回答No.2

個人的な感覚ですが 質問者様のお気持ちを察するに ぶっちぇけ 「適当なこと言って とぼけるのではないですよ。 この唐変木」 という感じですね。 たぶん。 女性の勘の方が(わたくしを含めた)ネットの有象無象の書き込みなどより遥かに正確です。 適当な事を言って騙そうとしていると感じたなら、専門の代理人にご相談したほうが良いです。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れるなら、公正証書を書いて貰う約束をしました。 愛もなく、好きでもないと言われましたが、私の気持ちが定まらずもう一度だけ、チャンスをくれないかと話してしまいました。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

綺麗に別れてあげるなら、あなたの書いている通りにきっぱり別れるのが綺麗ですよね。 でも法律的には有責配偶者、つまり浮気した側に責任があるので相場の慰謝料、財産分与はもらえます。 >>絶対、怪しいのをいつまでもこらえて そこが考え所。 ・しらん顔してあげる と戻ってくる可能性もあるし、 ・暴いて怒って婚姻生活を破綻させ、もらえる慰謝料は全部もらう、 どちらもその人の考え方次第ですよ。 いつまでもこらえているのが苦しいなら暴いて破綻させるのが手ですね。 そのときに相手が慰謝料払えないような人だとつらいかな。

hoshimamorubis
質問者

お礼

慰謝料は払えるほどないようです。それ以外のものは見せていただけないので。独りで生きたって良いじゃないと言われました。

関連するQ&A

  • ”大人” に対して意見して下さい!

    私は、いわゆる大人世代ですが、その大人世代(親も含む)に対して、遠慮なく意見して下さい。社会に対して、でも結構です。 ・筋が通らない ・不条理である ・理不尽である ・キレイごとである ・一貫性がない ・大人の論理である(大人の都合) ・正しくない etc 上記のような観点から、大人世代や社会に対して、おかしいと思うこと、許せないと思うこと、潔さがないと感じること、等々、批判、文句、糾弾、なんでもいいので、意見を述べて下さい。 事実を説明して、ここのところがおかしい、というような形で書き、感情論のみにはならないようにお願いしたいと思います。また、改善案もあれば、明記して下さい。 あと、今の大人世代は腐敗しているか、否か、も答えて頂けると嬉しいです。 対象年齢は、20歳以下とし、できれば、年齢を挙げて意見して頂きたいと思います。

  • 大人の意見を聞かせてください

    40代後半上司と社内でダブル不倫中の30代の者です。 彼は家庭を壊すつもりは無く、私は彼との関係が始まる前から離婚を考えているという状況。 離婚を考えている事は彼と始まった時には言っていませんでしたが、 隙があったのが原因か、あるきっかけから関係を持つようになりました。 既婚男性の方: 身体の関係の為なら、上司としての威厳やプライドを捨てて、 一人のオトコとして部下女性に接する事ができますか? ダブル不倫経験者の女性の方: なぜ既婚男性に惹かれてしまいましたか? 経験者の方にご意見を伺いたいと思います。 尚、不倫についてのご意見は、倫理に反する事は十分承知していますのでご遠慮願います。

  • 大人。

    今の私の特徴は以下の通りです。 ・人の欠点を注意する。 ・相手の意見も聞くが、主張が強く感情的になる。 ・自分の発言には責任を持ち、自分にできていないことは言わない。 「大人になれ、大人に、大人、大・・・・」と母親の発言。 で、大人とは何なのかと思います。 辞書にある定義ではなく、各人が捉えている「大人とは何か」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人になれば?

    お互いに同じレベルです。 お互いがお互いを分かっていません。 だからお互いが主張を始めます。 そして、「大人になれば?」の捨て台詞 つまり、相手が私を全然分かっていなくても 私が相手を分かってあげれば、相手が私を分かってくれはしないだろうけれども 少なくともこの争いは終わるんですよね?それが、「大人になれば?」なんですよね? すると、そんな人に大人になれば?と言われてもやはり「そうね」とおとなしく 引きさがり、どうだこうだと言わないことが大人になるということでしょうか? そこも含まっているということでしょうか?

  • みなさんの意見を教えてください。

    みなさんの意見を教えてください。 とくに、旦那さんに2度目の浮気をされた方と、 奥さんに1度浮気がバレて(2度目をしたら離婚と言われていても) 2度目の浮気をされている男性の方、 よろしくお願いします。 (女性の方) ・同じ相手と2度目の浮気を許せますか?  許さずに離婚をする、しない、  許しても離婚する、しない、色々あるとは思いますが。  2度裏切られても旦那さんに愛情は残っていますか?  旦那さんに、同じ相手と2度目の浮気をされた方はそのとき  どんな気持ちでしたか?  私みたいに2度目は離婚って言った事のある方、2度目は  本当に離婚しましたか? (男性の方) ・2度目の浮気をされてる方はどうして同じ相手なのですか?  (2度目は離婚と言われても)2度とも同じ相手というのはやはりあ る程度以上は気持ちがあるからですか?  そして奥さんに2度目がバレた場合離婚しますか? 私は先週こちらで相談させて頂き離婚の方向で考え中です。 単純にいろんな人の意見が知りたくなりました。 いろんな意見、考え方をよろしくお願いします。

  • 恥ずかしくない大人。

    「恥ずかしくない大人」 とは、どのような大人を指すと思いますか? あなたの意見を教えてください。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 大人の女性の方のご意見が欲しいです。

    大人の女性の方のご意見が欲しいです。 私は現在中学3年生です。 私の父は大型スーパーの水産業で 働いています。私は、そこの チーフさん(27)に好意を持ち 恋愛感情を持ってしまいました。 ですがその人は結婚してます。 子どもはいません。 もちろんこの事は、父や家族に言えるわけもなく 唯一親友の子に相談しました。 すると、 「本当に好きなのか」 「覚悟あるのか」 と言われました。 よく、年上や好きな人に 憧れを抱き好きと勘違い してしまうことがよくあると 聞きますが私は本当に その人が好きです。 でも、奥さんの存在がとても 大きいです。 けれど、諦めたくありません。 そんな生半端な気持ちで 恋してるわけでもありませんし、 後戻りは自分には出来ません。 なので諦めないと決めました。 そこでなんですが、 13も離れていますし、 どう接すればいいのかが わかりません。 それと、私自身、不倫をする気は まったくありません。 奥さんがいても徐々に 親睦を深めたいと思っています。 なのでどう話しかけたりすれば いいのかご意見お聞きしたいです。 「無理だからやめろ」 「子供なんて相手にされない」 分かってます。 なのでそうゆう中傷等の発言は 止めて下さい。 ぜひ、ご意見ください。

  • 大人のご意見お願い致します

    大人のご意見お願い致します。 好きな彼と微妙な関係が続いていた為、だったら一度付き合ってみる?と提案したら、付き合うのはめんどうなタイプやねんと返信がありました。 彼は束縛干渉嫌いの一人行動が得意なタイプです。 なので私が付き合ったとしてもお互い自由だよね?というと、どういうこと?と言われたので、いや面倒くさいっていうから、、逆に聞きたい。何が面倒なの?と聞いた後が画像のやり取りで終わっています。 彼と私は完全にこのやりとりで終わった感じに見えますか?私から更に一言いうべきでしょうか?

  • 大人げあるって?

    こんにちは。 最近ちょっと「?」な事があります。 みなさんが思う、「大人げある」人とはどういった人の事でしょう?そして、「子供っぽい」「大人気ない」人とはどういった人の事でしょう? 皆さんの価値観をお聞かせください。色々な意見を聞きたいのでお願いします。 というのも、以前ある人と話していて、その人はこう言ったんです。 「気に入らない相手と話していて、いらいらしたら僕はそういう。僕は思った事をそうはっきり言う人が大人げあると思う。〇〇さんみたいに、何か思っていても言わないのは綺麗事を言ってるだけで大人気ないと思う」 私はそれを聞いてびっくりしてしまったのです。私は、他人と自分は違うのが当たり前だから、もしその人と同じ立場でいらいらしてもそれを口にしたりはしません。私は、その相手を、ああ、こういう人なんだなって認めて受け入れる事でいらいらをなくします。いらいらする事を直接相手に言うなんて自分の価値観を押し付けているだけだと思うので私からすれば子供っぽくみえるのですが…。 どちらが正しいかはわからないし正しいなんてないのかもしれません。でも違った側面を見る人もいるのだなと衝撃を受けたので、ぜひ皆さんがどういった側面をみるのか知りたいのです。 お願いします。