• 締切済み

今度映画についての1分間スピーチをやるのですが

今度授業で好きな映画や本についての1分間スピーチがあります 「アイロボット」について話すつもりなんですが まだ内容が思いつかなくてなにを話せばいいのかわかりません 一応「私が話すのは映画アイロボットです この映画は2004年に上映されました 主演はウィル・スミス、監督はアレックス・プロヤスです」 この後ストーリーなどを書こうと思うんですがどんな感じで書けばいいのかわかりません 最初から修正しても構いませんのでよろしくお願いします あと他に書くことがあったら教えてください!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1分間では,ごくわずかしか話せません。「映画『アイロボット』は,近未来の人工知能ロボットが,○○する話です」で始めたほうがいいでしょう。あとは,「好きな映画や本」とあるように,あなた自身がどこが好きかを述べればいいでしょう。ストーリーについてではなくても,「CGで再現されたロボットの表情や動作がいい」でもかまわないと思います。お粗末な特撮だと,人間の俳優を銀色にメイクしたり,着ぐるみでごまかしたりしちゃいますからね 笑。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

中学生が語る映画のスピーチですから、キャストが誰で、監督はこの人で、なんてむしろ不要です。 正直言っていきなりタイトルから言うなんて、あんまりほめられたものではありません。 スピーチの本質は、回りまわって「そのことが言いたかったのか!」と気づかせるところに醍醐味があり、今回の「アイロボット」なら、お掃除ロボット・ルンバの話から始めます。 ・・・自動車をはじめメーカーでは工業用ロボットがいまや主力であり、家庭の中でも、お掃除をするロボットが普及するなど、21世紀に入って、機械やロボットの進化というものには目を見張るものがあります。 映画の世界でも時代を先取りするような題材をテーマに掲げる作品が多いのですが、私が見た「アイロボット」は、2035年の、近未来。今以上にロボットが実社会に溶け込んでいる状況の作品であり、感情を持たないはずのロボットが殺人を犯したり反乱を起こしたりと言うありえない事柄の裏に何があるのか、を事件にかかわることになった刑事とロボットに明るい女性研究者がタッグを組んで、事の真相に迫っていくと言うものです。 ここまででだいたい30秒ちょっと。後は、ルンバを作っているメーカーがアイロボット社というところで落ちをつければ、いうこと無しです。あ、全部作文しちゃうとあれなので、後半部分はご自分で。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください  一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

  • 【ラスト、コーション】に出てくる映画について

    アン・リー監督の【ラスト、コーション】には映画館でのシーンが何度か出てきますが、その中にイングリッド・バーグマン主演?の映画の上映シーンがあります。 その上映されている映画のタイトルがお分かりの方、教えていただけますか?お願いします。

  • 映画のサイト教えてください

    今上映されている映画だけではなく、過去の映画などの一覧が見れるようなサイトを御存知の方、教えてください。 タイトルのアルファベット順とか、主演俳優別とか、監督別や、種類別にさがせるような、そんな感じのインデックスなどがあると、すごく嬉しいのですが・・。 たとえばロバートデニーロが、主演した映画を全部知りたい・・とかいうときに、探せるようなものとか、 おすすめあったら、ぜひ教えてください。 ネットの検索で「映画」とキーワード入れても、あまりにも多すぎて・・。

  • 英語のスピーチについて

    今度英語の授業で1分間のスピーチがあります。簡単な自己紹介→作品紹介→好きな理由→まとめの順にやるようにと言われました。ちなみに好きな映画についてです。 サスペンスものに決めたのですが、書き方がわかりません。理由とかは自分で何とかしようと思いますが、出だしやまとめはどんな感じで書くのがいいですかね?

  • 「最後の恋のはじめ方」のEDソング

    ウィル・スミス主演の映画「最後の恋のはじめ方」で ラストで出演者達が、音楽に合わせて踊ってるシーンが あります。ここでかかってる曲を歌っているの歌手とその タイトルは何でしょうか? 公式HPも一応見たのですが、わからずじまいです。 どうぞ教えてください~。。。

  • 映画アンダーワールドの映画小説ってないんでしょうか?

    こんにちは。 映画「アンダーワールド」(レン・ワイズマン監督 ケイト・ベッキンセール主演)にはまってしまいました! レンタルビデオで借て観たその日にDVDを即買っていました。 しかし、映画本編だけでは語りつくせないストーリー等もあるだろうと思い是非映画小説を手に入れようと思っております。 しかし、本屋に行ってもなかなか無く落胆してます。 そこで質問なのですが、アンダーワールドの映画小説はそもそも存在しているのでしょうか? もしあるとすればどのようにして手に入れればよいのでしょうか? また、小説以外で細かいストーリー等を説明しているものなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「なごり雪」を映画化するとしたら人物設定と配役は

    どのようにしたいですか?貴方がプロデューサーか監督か脚本家を任されたとしたら、(1)主演男優は?(2)主演女優は?それぞれの(3)年齢や職業は?(4)ストーリーの舞台は?(5)時代は?どのようにしたいですか?(4)は歌詞では一応、東京となってますが、もっと良い舞台が有れば自由にして下さい。質問、難し過ぎますか?

  • 映画で登場する女性が原作より若い美人に描かれるのは

    アメリカ映画でウィル・スミス主演の『アイ、ロボット』というものがありました。これはアイザック・アシモフの原作から映画化したものですが、原作とはまったく違っています。 特に違うのは、ロボット心理学者のスーザンキャルビン博士です。 アイザック・アシモフの原作本では、スーザンキャルビン博士は年配で女性的魅力にとぼしい女性として描かれているのですが、映画『アイ、ロボット』では、若くて美人の女優が演じていて、映画の中でシャワーを浴びるシーンがあったりして、性的魅力のある女性と描かれているのです。 それはなぜですか? なぜ原作の女性的魅力にとぼしい中年女性が、映画では若い美人になるのですか?

  • 吉本100本映画で使われている曲

    吉本100本映画で使われている曲なんですが、 レギュラーの西川くんが監督・主演を努めている映画の主題歌を歌っているアーティストを教えて欲しいんです。 曲名が「旅人」?だったかと思います。 予告編なんかで一応聴けるんですが、音源がもし手に入るなら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名が分からず困っています・・・

    2005年の映画『最後の恋のはじめ方』を観た方いらっしゃいますか? ウィル・スミス主演の映画なんですけど、始めの方のシーンでウィル・スミス演じるヒッチが大学時代に付き合っていた彼女の事を(振られる) 振り返るシーンがあるんですけど、その時に流れている曲名とアーティスト(男性)を、どーしても知りたいので教えて下さい! サントラにも入ってないんです!