• 締切済み

今度映画についての1分間スピーチをやるのですが

今度授業で好きな映画や本についての1分間スピーチがあります 「アイロボット」について話すつもりなんですが まだ内容が思いつかなくてなにを話せばいいのかわかりません 一応「私が話すのは映画アイロボットです この映画は2004年に上映されました 主演はウィル・スミス、監督はアレックス・プロヤスです」 この後ストーリーなどを書こうと思うんですがどんな感じで書けばいいのかわかりません 最初から修正しても構いませんのでよろしくお願いします あと他に書くことがあったら教えてください!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1分間では,ごくわずかしか話せません。「映画『アイロボット』は,近未来の人工知能ロボットが,○○する話です」で始めたほうがいいでしょう。あとは,「好きな映画や本」とあるように,あなた自身がどこが好きかを述べればいいでしょう。ストーリーについてではなくても,「CGで再現されたロボットの表情や動作がいい」でもかまわないと思います。お粗末な特撮だと,人間の俳優を銀色にメイクしたり,着ぐるみでごまかしたりしちゃいますからね 笑。

• matsu_kiyo
回答No.1

中学生が語る映画のスピーチですから、キャストが誰で、監督はこの人で、なんてむしろ不要です。 正直言っていきなりタイトルから言うなんて、あんまりほめられたものではありません。 スピーチの本質は、回りまわって「そのことが言いたかったのか!」と気づかせるところに醍醐味があり、今回の「アイロボット」なら、お掃除ロボット・ルンバの話から始めます。 ・・・自動車をはじめメーカーでは工業用ロボットがいまや主力であり、家庭の中でも、お掃除をするロボットが普及するなど、21世紀に入って、機械やロボットの進化というものには目を見張るものがあります。 映画の世界でも時代を先取りするような題材をテーマに掲げる作品が多いのですが、私が見た「アイロボット」は、2035年の、近未来。今以上にロボットが実社会に溶け込んでいる状況の作品であり、感情を持たないはずのロボットが殺人を犯したり反乱を起こしたりと言うありえない事柄の裏に何があるのか、を事件にかかわることになった刑事とロボットに明るい女性研究者がタッグを組んで、事の真相に迫っていくと言うものです。 ここまででだいたい30秒ちょっと。後は、ルンバを作っているメーカーがアイロボット社というところで落ちをつければ、いうこと無しです。あ、全部作文しちゃうとあれなので、後半部分はご自分で。