-PR-
解決済み

映画「エリザベス」(1998)について

  • 困ってます
  • 質問No.98035
  • 閲覧数150
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

ケイト・ブランシェット主演の映画「エリザベス」(1998)の監督は誰ですか?あと、この作品の社会、文化的背景について教えて下さい。テーマは何だと思いますか?女性の扱いについてや、残虐行為の描写について。また、複雑な政治的事情(特にスコットランドをめぐって)の描写についての意見を聞かせてください。
あとこの作品について詳しく調べるには何を参考にすればいいのでしょうか?映画の作品について載っている本やホームページがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

監督は、シェカール・カプールです。
私自信がこの映画を観ていないので解説できないのですが、作品についてなら「エリザベス」で検索するとかなり引っかかりますてきますよ。

参考までに。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3545/elithe.htm

http://www2.odn.ne.jp/cheeky/cinema/title/elizabeth.html
お礼コメント
non0302

お礼率 35% (5/14)

お返事ありがとうございます。教えて頂いたホームページも参考になりそうです。
投稿日時 - 2001-07-01 19:19:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

原作お読みになりました?というか、映画のノベライズですけど。
新潮文庫で出ています。わりに背景も書き込んであります。
ただこの映画の視点に終始しているので、鵜呑みはまずいと思います。

(このあたりは人物像というのもエピソードの塊ですし)

ルネサンスの女王エリザベス―肖像画と権力
ISBN:4022576006
朝日新聞社 (2001-06-10出版)
・石井 美樹子【著】
本体価:\1,800
や、
英国王室史話〈上〉
ISBN:412203616X
中央公論新社 (2000-03-25出版)
・森 護【著】
本体価:\1,048
英国王室史話〈下〉
ISBN:4122036178
中央公論新社 (2000-03-25出版)
・森 護【著】
本体価:\933
あたりも読まれると、もっと大きな英国王室の歴史の流れがつかめるのでは。
講談社現代新書
エリザベス一世―大英帝国の幕あけ
ISBN:4061494864
講談社 (2000-01-20出版)
・青木 道彦【著】
本体価:\680
などもおもしろいです。

エリザベスの時代を知るには、その前の(父の)ヘンリ8世、
いとこのメアリ・スチュアート(エリザベスが処刑)についての
文献や資料も参考になります。
前者はシェイクスピア、後者はたしかシラーが戯曲にしており、
多く研究もされています。
お礼コメント
non0302

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。教えて頂いた本を読んで調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-03 23:27:14