• ベストアンサー

ホンダグロムでミニバイクレースに出たいのですが。

ホンダグロムMSX125でミニバイクレースに出たいのですが、 実際にコースで使われてるのをまだ見たことありません。 新しいだけなのか、僕が目撃してないだけなのか? カスタムしたらどれくらいの戦闘力あるんでしょうか? 実際に使われている方おられますか? 真剣に買おうか悩んでます。XR100の方が戦闘力高いのかな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

XR100(改125cc)オーナーです。 現在ではアフターパーツの豊富さからXRモタードの方が戦闘力が上だと思いますが、どうでしょう!? 足回りなどは良いと思いますが、車外パーツの少なさとミッションを5速化とか考えると費用なども考慮してあと数年はXR&エイプの方が圧勝かな!?と思います。 ※個人的な意見なので、参考までに。

関連するQ&A

  • ミニバイクレース車両にするには

    こんにちは。 タイトルにもありますように、ミニバイクレースを始めようと思い、使用車両を何にするか悩んでいます。候補としてはXR100かKSR110にしようかと思っています。 しかし、レース専用車両にするのは惜しいので日常の足にも使いたいなぁと考えています。それぞれパーツ等見ると、KSRのほうがパーツ代が安いように感じるのですが。 過去にNSR50でレースをしていたことがあるので、ノウハウは分かっているつもりなのですが、車両が2stから4stになり、排気量も違うので勝手が分かりません。そこまで本気仕様にするつもりもありません(公道使用もしますので)。 長期的に見れば、XRなのかなぁという気もするんですが何分優柔不断なもので決め兼ねています。もし、レース等で使用されている方がいらっしゃったらご意見を聞かせて戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニバイクレース向きのバイク

    原付免許証で乗れるミニバイクでミニバイクレース向きのバイクで一番最高速度が速いのは何ですか?

  • ミニバイクレースがしたいです。

    バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。 現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。 現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、 (1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね? (2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか? (3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか? 全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

  • ミニバイクレースで17インチ

    ミニバイクレースでNS50等の17インチを使ってレースをしたいと思っているのですが、最近は17インチ用のレースに使える様なタイヤはないのでしょうか?

  • エイプ100でミニバイクレースしようとしています。

    エイプ100でミニバイクレースに参加しようと考えています。 車体の改造はハイグリップタイヤ等にするのはもちろんでしょうね。 あと、ポジション的なことを教えてほしいのです。 ハンドルとバックステップは変更が必要ですか? ノーマルのシートからシートカウル付きのシングルシートにしたほうが 体重移動等やりやすいのでしょうか? どなたか、実際に改造されている方。レースに出ている方のコメントをお願いします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 参加して楽しいミニバイクレースを教えてください。

    大阪に在住しています。ミニバイクレースに参加したいのです。 各サーキットで開催されているレース等の情報も見たのですが多すぎてピンときません。 みなさんが参加されていて、楽しいと感じているレースはどのようなものですか? 手軽に参加できて、雰囲気の良いレースがあればなぁと思ってます。 ぜひみなさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ミニバイクレースの車両

    ミニバイクでサーキット走行、慣れてきたらレースをしたいと思ってます。 そこで車両について2スト50か4スト100を考えているのですが、この二つ(パーツ供給やクラス)についての意見をお願いします。 ちなみにこの車両はサーキット専用にする予定です。

  • バイクレース ブランクについて

    こんにちは。 20年前に5年ほどミニバイクレースをやっていて、その後5年はバイクから遠ざかる生活をしていました。 10年前にまたバイクを購入し、町乗りやツーリングで使用していましたが、 この度縁があり、ミニバイクのサーキット走行(レースではありません)に誘われました。 自分自身も非常に乗り気ですが、実際に走っていたのは20年前・・・ その当時と同じ走りを求めてはいませんが、現役で走っている人の中でまともに走れるのか 不安です。 今更走れないんじゃないかと・・・ 20年のブランクと言うのはある程度取り戻せるのでしょうか? 実際にブランクの後復帰した人はいますか? 40代前半です。

  • 「ミニバイク」ってよくわからない

    以前からニュース番組などで気になってるんですが、 今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。 「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう? そのニュースでは配達車らしかったので、 映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。 直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。 だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、 踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュースがありましたが 私は高校生が乗っていたのはてっきり公道走行不可の「ポケバイ」だと思っていました。 しかし考えてみればあんなものに二人で乗れるわけがない。おそらく実際は原付スクーターだったのでしょう。 ひったくりのニュースでもよく「ミニバイク」がでてきますが あれもほとんどは原付スクーターのことでしょう。 日本の2輪車の呼称っていい加減過ぎませんか。 スクーター型ならミニバイクなんでしょうか。 じゃあ、いわゆるビックスクーターはなんとするのか?オートバイ? 逆にNS-1で事故ったら原付だからやっぱり「ミニバイク」の事故? じゃあアドレスV100なんかはオートバイ?ミニバイク? もっともマスコミは与えられた情報を伝えてるだけでしょうけども。 目撃情報なんかを集めるにもあいまいなのは やめたほうがいいと思うんですが、どうでしょう。 ナンバーが白かピンクか、また白かってのは重要ですよね? 二輪免許なしで人にもらったアドレス乗ってる人とかいかねない。 みんなどうでもいいのかな。