• 締切済み

急性腎炎について

先日遊んだ子供さんが急性腎炎で入院されたそうです。急性腎炎というものは移るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

ウイルスが原因の急性腎炎というのは、稀にはおこりますが、ほとんどはウイルスとは関係しません。 感染性はないと考えて結構です。 川崎病とウイルス感染との関係も、確証されたものはありません。

marin0915
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私も小さい時から川崎病でしばらく病院に通ってましたので、とても心配になってしまいまして。 凄く助かりました、子供の様子しばらく注意して見ておきますm(_ _)m

• pooh0314
回答No.1

急性腎炎自体は他人にうつる事はありませんが、ウィルスが原因の事が多く、ウィルスが体内に入り込んで、同じ急性腎炎になる可能性はあります。 うちは妹が小学校2年の時に急性腎炎になりましたが、当時小学校3年だった私は急性腎炎にはなりませんでした。 風邪と同じような症状が初めは出ます。 風邪と違うのは妹がおしっこが赤いよぉ(血尿)と言ったのが始まりで、診察時間が終わった土曜日の午後でしたが、近くの内科にぶっ飛んで行ったら、紹介状書くから、今すぐ大学病院に行って下さいと言われました。 さだかではないのですが、同じウィルスが、腎臓にまわっちゃうと腎炎、心臓に回ってしまったら、川崎病になると聞いた事があります。 なので、お子さんが風邪を引いた時は要注意です。

marin0915
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まれに感染もありうるということですね…遊んだ時ずっとくっついていたわけではないのですがm(_ _)m しばらく注意して子供の様子見ておきます。 私も小さい時ずっと川崎病で病院通ってましたので、同じようになってはほしくないので。 ありがとうございました!