• ベストアンサー

照明の電気工事について

初歩的な質問で申し訳ありません 照明の電気工事について教えて下さい 現在、自家発電で250Vの電圧が給電されている現場で 2灯式の灯具をLED化するのですが、並列に配線すると250V電圧がかかってしまい LEDの仕様に対応できません、かといって直列につなぐと2つのソケットへの給電にかなりの差が出てしまい均一な発光になりません。 250Vの電圧を2つのソケットに均等に分圧??減圧?方法はあるのでしょうか?? ※ちなみにLEDの仕様は240Vまでです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.2

なんとハンパな電圧に感じますが。 240V仕様なら250Vでも実際は行けると思いますが、自分のならそのまま使いますが他人には大丈夫といえません。 分圧するにはトランスが最適ですがちょうどよいのがあるでしょうか、発電機の方で少し下げることは可能でありませんか?

gawashi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々と交渉したのですが、先方がトランスでの変圧はしたくないとのことなので製品の改良をお願いする予定です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

トランスで電圧を下げる位しか方法はありません。 LEDのランプは、電子回路ですので直列での接続は出来ません。

gawashi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々と交渉したのですが、先方がトランスでの変圧はしたくないとのことなので製品の改良をお願いする予定です。