• ベストアンサー

リバウンド?

私は、食事制限、運動により周囲が気づくほど体重が落ちましたが、食事制限をやめて、筋トレ、ウォーキングだけをしているうちに1年かけて、体重がもとに戻ってしまいました。だけど、周囲の人には1年前と同じようにやせたねーと言われます。だけど私は、体重増加に憂鬱な日々です。普通は、体重は増えてから、筋肉がつくことにより脂肪が落ちて体重は減っていくといいますが私は逆なのです。これは、リバウンドでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

筋肉と脂肪の単位あたり重量の違いです。 そのため、見た目は痩せてきても、重量は重い筋肉が増えているため、増えるのです。 今の時代、体重ではなく、脂肪率で考えたほうが良いでしょう。 その考えてで調べれば、リバウンドかどうか分かりますが、書かれているのを見る限りではリバウンドとは考えられません。 ただ、 >食事制限をやめて ⇒これが少々気にはなります。 他の人も認めるほどに、一生懸命にやっているのですから、食事も間違いはないとは思いますが・・・・。 それの確認の為にも脂肪率を測ってみましょう。

marinpupu
質問者

お礼

体重増加と言っても、5キロも増えました。やはり、筋肉なのでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

5kgも増えるのはちょっと尋常ではないような気がします・・・。食事制限を止めて炭水化物(米・パン・麺類)を過剰に摂取していませんか?特に晩御飯の炭水化物はリバウンドの大きな要因です。あとは間食やファーストフード(特にハンバーガー)は絶対とまでは言いませんが、出来れば食べない方がベスト!marinpupuさんは太り易い体質なのではないでしょうか?それでしたら食事制限は続けた方が良いと思います。あとは筋トレなどの無酸素運動を止めて、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動オンリーに切り替えてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「筋肉がつくことにより脂肪が落ちて・・・」というのは有り得ません。脂肪が落ちずに筋肉がつくこともあります。筋肉がつくことと、脂肪が落ちることは別です。問題は体脂肪率なのでは?体重が増えたのは、一旦脂肪を落として減った体重が、筋トレにより筋肉が増えて体重が戻ったと考えられるのですが・・・。どうでしょう?

marinpupu
質問者

お礼

ありがとうがざいます。私もそう、思うのです。だけど、そうなると体重はこのまま、筋肉を鍛えていく限り落ちませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。