• ベストアンサー

ロードバイクでの輪行と通勤

ロードバイクで通勤で電車併用していきたいと思うんですけど実際どうなんでしょうか? 組立作業が難しい感じがするので不安なんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

おれは今往復で30キロを週5だけど、かなーりめんどくさいよ いきなりロードはやめたほうがいい たぶん片道30キロを通勤なんてとてもじゃないけど続かないだろうし、 ちゃりが置物になる可能性大 やすいクロスでいいよ

その他の回答 (3)

noname#199578
noname#199578
回答No.3

組立作業の心配をなさるよりも、朝夕のラッシュ時混雑時にいくら分解してあるとはいえ自転車のような大きいものを電車に持ち込むことでの周りの人に与える迷惑も考えていただきたい。 もしもド田舎でラッシュなんか縁のない地域なのでしたら失礼。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

1週間で輪行が嫌になる。 1ヶ月で自転車を捨てる。 たぶん。 輪行って、遊びであればこそ。 分解・組み立てなんて、前後の車輪をクイックで外すだけだから大げさなことではない。

  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

通勤ならクロスでいいんじゃないの? てか、何kmのりたいのさ?

nozuem1298
質問者

補足

現在勤めているところは16kmですけど首になった場合の候補先が30kmオーバーです

関連するQ&A

  • ロードバイク通勤

    連投失礼します。 ロードバイクで通勤を考えていますが、職場の駐輪場は屋外の屋根付きのものです。 屋内とか、鍵の付いたガレージ?みたいなものは無いです。 仕事の帰りはたいてい遅いです。(少なくとも21時過ぎ。朝は8時半過ぎに出勤。) こういう状態で、ロードバイク出勤はやめたほうがいいでしょうか? 盗難やいたずらが心配です。 ロードバイクで通勤している方。どのような状況で、どうしているのですか? 盗難等の対策はどうしてますか?

  • ロードバイクの通勤について

    ロードバイクを購入しました。 自転車は乗れますが、前に乗っていたものは電動自転車で ここ数年賃貸マンションの都合で自転車が置けないためのっていませんが 引越しを機に自転車通勤がしたいと思い、購入しました。 ロードバイクとクロスバイクの違いもよくわからない 自転車ド初心者です。(ごめんなさい... 見た目がすごく気に入ったものがあり、思い切って購入したらたまたまロードバイクでした。 自転車はcalamitaというものです。 まだ納車まで少しあるので、色々ロードバイクについて調べていたのですが、、 乗る時の服装や注意点など調べれば調べるほど私でも乗れるのかなど。。色々と不安になっています。 詳しい方、以下のような条件で乗る場合の服装や注意することなど ご教授ください。。 20代前半 女 ちょっとぽっちゃりしてます 通勤距離 片道11km 246(国道)を走る ※運転免許もっていません。。 坂道は緩やかなものはありそう 服装としてムートンブーツやワンピースの下にレギンスなどでも 大丈夫なものでしょうか? パンプス(ヒールなし)はだめですよね? ヘルメットは怖いので着用します。 車の免許がないことが心配で心配で夜も寝れません。。。苦笑 彼は、私が運動音痴だと思っているみたいで反対しましたが、 ダイエットとか、父が自転車乗りなのでいつかいっしょに鎌倉とかいきたいなと思っています。 もちろん納車してから、彼と練習はしようと思っていますが、 ロードバイクともなると、かなりいかつい格好をしないと乗ってはいけないものなのでしょうか。。。 スポーツするんだから、それくらいするのは普通かなとも思いますが、 いかつい格好で通勤はしたくありません。 ちなみに会社は私服なので、あんまり変じゃなきゃ大丈夫だと思います。 長文失礼しました!宜しくお願いします!

  • ロードバイクで通勤

    ご覧いただきありがとうございます。 運動不足解消も兼ねて通勤用のロードバイクを買おうと思います。ネットで調べると「初心者用は10万円前後が理想」と出てきました。以前に自転車屋で2~3万円で売ってるのを見かけましたが、そのモデルはやめておくべきですか。 また、悩みとして通勤経路に坂道があることです。平たんな道路において、ロードバイクはスイスイ進むイメージがありますが坂道ではどうなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願いします。

  • バイク通勤

    今度転職予定の会社は、場所的にもバイク通勤(所要20分ほど。車の通行量の多い幹線道路です。)するしかないようです。 でも、電車通勤しか今まで経験がなく、不安です。 以前、市街地へ出るのに、電車でなく、バイクで30分ほど走ったことがあるのですが、車の通行量の多い道のため、気疲れしてしまい、「やっぱり電車がラクだな」と思ったことがあります。 また、雨風の強いときのことを考えると、「やっぱり、断ろうかな。。。」と気が重くなります。。。 実際にバイク通勤している方、どう思われますか?

  • 通勤に使えるロードバイクは?

    通勤に使い易いロードバイクの購入を考えております。 条件は下記です。 ・できるだけ安い ・片道10キロ走行 ・歩道も走ることがある ・サブブレーキがついている できるだけタイヤはパンクしにくいものをと、 ルイガノ LGS-CCTをピックアップしてみましたが、 ほかにお勧めのバイクがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3kmの短距離通勤でもロードバイク?

    3kmの短距離通勤でもロードバイク? 職場まで片道3km弱です。 ロードは確かに楽だとは思いますが、 短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか? 短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では? ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では? 短距離ロード通勤をしている方どうです? (ちなみに部屋はマンション2階です)

  • ロードバイク通勤ありなしメリットデメリット??

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 今まではずっとホームセンターの安いチャリでした。 通勤は片道10km程丘で坂道があります。 最初は普通のクロスバイクがいいと考えていましたがロードバイクもいいかなと思い始めました。 レースや買い物には使用せず通勤のみの目的で考えているんですけど、 ドロップハンドルのロードバイクでの通勤はありだと思いますか?なしだと思いますか? メリット、デメリットはどんなことがあると思います? ロードバイク通勤に関することをいろいろ教えていただけたらうれしいです。 勉強させてください。。。

  • ロードで通勤

    現在MTBにスリックタイヤを履かせて片道15kmの通勤を行っています。道は田舎道なので路肩にも少しアスファルトの荒れがあります。 いずれロードバイクを購入して通勤使用したいと思っています。しかし一番怖いのはパンクです。現在のタイヤに比べてリスクが高いのは仕方がないと思いっています。 通勤にロードバイクを使用する上で何か有効な対策はあるでしょうか?エアチェック・交換用のチューブ搭載は使用と思っていますので、ほかに何かあればお願いします。ロードバイクによく乗られる方、メッセンジャーをされている方の回答を特にお待ちしています。

  • 通勤&街乗り用のロードバイクを探しています。アドバイスお願いします!

    みなさん、はじめまして。 現在、通勤&街乗り用としてスコットのMTBを使っています(自転車はもう一台ビアンキのロードを持っています)。 ですが、やはり、『ロードと比べると重いし、遅い、しんどい!』と感じています。 そこで、新たにロードを買おうかと思案中なのですが、通勤用だし、あまり高い物ももったいないな~と思っています。コンポは出来れば105あたりは欲しいです(でも、ティアグラでも可です)。 候補としてはトレックの1200あたりが挙がっているんですが、トレックは値引きがほとんどないので、ムムムといった感じです。でも、トレックはもともとの定価もリーズナブルなんですけどね。 皆さんのオススメのロードバイクや、割安に販売してくれるショップ等を教えてください。よろしくお願いします!!

  • 通勤用のロードバイク(自転車)でオススメを教えてく

    通勤用のロードバイク(自転車)でオススメを教えてください。 都心で往復30kmをクロスバイクで通勤して4年半になりますが、リアディレイラーの故障、駆動系(クランク、チェーン、スプロケット)の摩耗、ホイールの変形(膨らんでタイヤが外れそう)と、立て続けに不具合が発生したため、かねてから欲しかったロードバイクに買い換えようと思います。 通勤用ですので、安くて頑丈なものがいい(コストパフォーマンスがよい)と思っています。また、リア10速は欲しいです。オススメのモデルがありましたら、教えてください。