• 締切済み

テレビは捨てた方が良いでしょうか?

最近読んだ自己啓発本には、勉強時間を作る一番良い方法はテレビを観ないことだ、と書いてありました。 私は好きな歌手や女優もいますし、世間の話題に遅れたくないので、ついテレビを観てしまうことが多いのですが、 それでも勉強するためにテレビを捨ててしまうべきなのでしょうか? テレビを持っていると、ついスイッチを入れてしまうと思うのです。

みんなの回答

• 24jack
回答No.6

もし、その本を盲目的に支持するなら、 そのようにしてみては如何ですか? どうしても“TVのせいで”勉強ができないのであれば。 捨てる(←ゴミに出すという意味)までしなくても、 一旦どこかに預けてみて、 TV無しの生活&勉強を試してみてもいいんじゃないでしょうか。 それで成績がどうなるかによって決めてもいいとは思います。 テレビの悪影響は様々な人が色んな事を唱えますが、 どう“利用”するかは全て自分の意志です。 個人的に言わせてもらえば、 観たい番組をしっかりと絞れば、 勉強時間も作れると思いますし、 勉強時間は長ければいいというものでもありません。 要は、質です。 因みに私、受験生の時でも、 観たいドラマや歌番組を観ていましたし、 たまに深夜ラジオ(オールナイトニッポンとか)も聴いてました。 そのせいで成績が落ちたことはなかったですし、 それなりのレベルの希望校にも合格しました。

rudykobb
質問者

お礼

>勉強時間は長ければいいというものでもありません。 要は、質です。 これは自己啓発本にも書いてあったことですので、あなたに教えていただく必要はありません。 >因みに私、受験生の時でも、 申し訳ないですけれども、私の言う勉強とは、大学受験勉強などという生易しいものでは無いのです。

• SPROCKETER
回答No.5

自己啓発本に頼るのが変ですね。自分に自信が無い現われではないですか。  勉強時間を作る一番良い方法はテレビを観ないことだというのが、真実だとは言えないでしょうね。何も刺激が無いと勉強中に眠る人がいますからね。  テレビは捨てなくても良いですが、テレビの弊害は一応知って置くべきだと思います。以下に列挙して置きますから参考にして置いてください。 1.テレビ番組は全て演出されており、視聴者に対する印象操作を目的に制作されている。  あなたが見ているCM、アニメ、ドラマ、映画など、全てのテレビ番組は演出されており、視聴者に特定の印象を受けるように操作する目的で制作されたものばかりです。  その中には、サブリミナル、マインドコントロールなどにより、捏造した情報を信じ込ませ、真実を隠蔽する為の情報操作が含まれているのを忘れてはいけません。  テレビによって現実とは全く違う印象を与えられ、錯覚させられている真実が非常に多いのを知って置きましょう。 2.歌手、女優、声優、アニメキャラクタなどは全て印象を作って出演している。  テレビに出演する人物やアニメの登場人物は、実在する人間とは異なり、放送局によって特定の印象を受けるように演技し、同じく印象操作の為の情報が流され、誰もが同じ印象を受けるように莫大な投資がおこなわれているのを忘れないようにしましょう。  テレビや映画に出演している歌手や女優に憧れていると、同じ歌手や女優が犯罪事件を起こして逮捕された時に、理由がわからない人がいますが、当人の本性を知っている人達から見ると、いずれは発覚するものだったのが多いと言います。テレビで放送されるものは虚像であって、実像ではありません。 3.繰り返しが多い番組は見ない方が良い。  何度も同じ印象を繰り返し流す傾向がある番組は、宣伝広告であって、特定の印象を植え付けるのが目的のコマーシャルです。何度も繰り返される情報ほど嘘が多く、信用に値しないのを忘れないようにしましょう。 4.意識しない映像や音が送られている番組がある。  アニメ番組などでは、音声ではごく普通の会話内容なのに、口の動きは過激な意味を喋っていたり、演技は別の意味を指していたりする場合があります。音楽や効果音が別の意味を指している場合もあります。  あるアニメ番組でしたが、泥棒を追い払おうとする女性と泥棒が応対するシーンなのに、口の動きは女性が泥棒を誘おうとする会話になっているものがありました。会話と映像で全く違うものになっている番組があるのを忘れないようにしましょう。これは映画などでは珍しくありません。 5.テレビ番組を長く視聴すると、記憶力が落ちたり、思考力の低下が起こる場合がある。  最近、研究が進められていますが、テレビ番組を長時間視聴すると、記憶力や思考力など脳に悪影響が出るのではないかと考えられています。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
rudykobb
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.4

目の前にあるから使ってしまうという理由ですか。 ならば捨てちゃえばいいんじゃない? テレビだけでなく勉強以外に興味を惹かれるものは捨ててしまいましょう。 そーゆー意味ですから、それ。

rudykobb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

自分で自分のコントロールが出来ない人間が、自己を啓発するって無理そうな雰囲気がムンムンでないのか? 他人の考えた自己啓発に気軽に乗っちゃうのは、自己啓発ではなく他人から啓発とも言うかな

rudykobb
質問者

お礼

この本の著者はテレビをもたない生活をして、多くの成功を得たそうですよ。 他人からの啓発でも、役に立つものなら大いに利用すべきだと思いますが。

• KappNets
回答No.2

今は昔の話ですが、私の親は私が大学に入るまでTVは買わないと言っていました。私は中波ラジオを聞きながら勉強しました。1日の殆どを勉強に充てることが出来ました。当時はゲームや携帯電話はまだありませんでした。オープンリールの磁気テープで英語を勉強し、30歳位に会社から留学をしたときに初めて中古でTVを買った記憶です。

rudykobb
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。

• donkuma13
回答No.1

そのまえに自己啓発本を窓から捨てろ

rudykobb
質問者

お礼

この本の内容にはかなり感激しているので、捨てるなんて思いもよりませんね。