画面遷移プログラムの作り方

このQ&Aのポイント
  • Java Eclipseを使用してAndroidアプリの画面遷移プログラムを作成する方法について詳しく教えてください。
  • Start画面のButtonを押すとNEXT画面に移るプログラムの具体的な作り方やプロジェクトへの登録方法について教えてください。
  • 入門書の案内や他の回答は不要です。NEXT画面の作り方とプロジェクトへの登録方法に関する具体的な説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面遷移プログラムの作り方

お世話になります。 Java Eclipse でアンドロイドアプリを作成しようと思っております。 私の知識としては、 ・Java eclipseでは、"Hello World"しか作ったことがない。 ・C++,C#などの多言語の知識はある です。 目的としては、 ・「Start画面」のButtonを押すと「NEXT画面」に移る というプログラムを作りたいと思っています。 同様の質問を見たのですが、ボタンを押すとイベントの回答が 多く、画面を2つ作るための具体的な操作は見つけきれませんでした。 ・「Start画面」画面を作る  ←これはできます。 ・「Start画面」画面にButtonを作る  ←これはできます。 ・「Start画面」画面置いたButtonをクリックすると「NEXT画面」に移る  ←これはできます。 ・「NEXT画面」自体の作り方・プロジェクトへの登録  ←これがわかりません。 そこで、お手数ですが、 ・「NEXT画面」自体の作り方・プロジェクトへの登録 を具体的に教えて頂けないでしょうか? 入門書の案内や ・「NEXT画面」自体の作り方・プロジェクトへの登録 これ以外の回答はすみませんが、なしでお願いさせてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Eclipseのプロジェクトを右クリック→新規→Android XML ファイル リソース・タイプ:Layout プロジェクト:該当のプロジェクト ファイル名:activity_next ルート要素:LinearLayout →完了 EclipseのプロジェクトのsrcのStart画面のActivityが入っているパッケージで右クリック→新規→クラス 名前:NextActivity スーパークラス:android.app.Activity →完了 NextActivityに @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_next); } と書く。 プロジェクト直下にあるAndroidManifest.xmlに applicationタグの中にStart画面のactivityタグがあるのでその横(下)に <activity android:name="your.application.package.name.NextActivity" android:label="@string/app_name" > </activity> と書く。 以上がオーソドックスな画面の追加手順だ。もちろんyour.application.package.nameはNextActivityクラスを入れたパッケージ名に読み替えること。