• ベストアンサー

どうしても予算が足らずにココだけケチったお葬式。

「どうしても予算が足らずにココだけケチったお葬式」 もしもそんなお葬式があったなら、 どこをどんな風にケチったと思いますか? 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.15

花輪に「本日開店」って、貼ってある。 どこから持ってきた~

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!どっから拝借してきたんですかぁぁ(ーー゛) 本日『お棺』オープン!!って意味ですか??(笑) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

その他の回答 (25)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.26

(o`・ω・)ゞデシ!! 一気にケチりましょう^^; 合同葬儀 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

penguin-suit2
質問者

お礼

>一気にケチりましょう^^; どうせなら大胆に??わちょーい!(^^)! 赤の他人との合同葬儀は嫌なので、 身内が次に亡くなるまで待つことにしますでし。(笑) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

回答No.25

おはようございます。 ○葬儀会場が、空き地 (雨天順延か?) ○お線香を立てておく入れ物が、モロゾフのプリンの瓶 (何にでも使えるモロゾフの瓶) ○祭壇が、書き割り (コントか!) ○告別式会場の道順を示す指の矢印が、フレミング左手の法則になっている (どっち?) ○霊柩車が、耕耘機(こううんき)だ (う~ん、のどかだ…) ○お布施を値切ったら、坊主の代わりに、仏教大学の生徒が来た (派遣社員か!) では…。

penguin-suit2
質問者

お礼

>葬儀会場が、空き地 (雨天順延か?) 雪国の冬はどうなる~??春まで待つの?(笑) >お線香を立てておく入れ物が、モロゾフのプリンの瓶 プリン愛好家ですか~(^_^;) >告別式会場の道順を示す指の矢印が、フレミング左手の法則になっている (どっち?) いやいや・・これってケチってないから~(笑) >霊柩車が、耕耘機(こううんき)だ (う~ん、のどかだ…) ご遺体まで耕さないでくださ~い(-_-;) >お布施を値切ったら、坊主の代わりに、仏教大学の生徒が来た (派遣社員か!) 時給払いですかぁぁ(笑) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

noname#224629
noname#224629
回答No.24

こんばんは ^^ 棺桶を担いで、 みんなで知らない人の葬儀に参加する ( ̄□ ̄|||)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!いきなり飛び入り参加ですかぁぁ(笑) 葬式後に・・ 知らない人の棺桶を持って帰ることにならないように(-_-;) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

回答No.23

ドライアイス代をケチって、おでこに「冷えピタ」

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!冷えピタを貼っている故人の顔、見られな~い(^_^;) みんな笑いが止まらなくて、参列者も冷えピタ貼ることになりそう?(笑) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

回答No.22

また、来ちゃいました。 ○よく見ると、祭壇がビール箱 (布かぶせりゃ、わかんないって) ○花輪は、野摘みの野草だ (家族総出で摘んだんでしょうね) ○ロウソクがやたらと大きく、しかも赤い (ロウソク見てたお母さんの目がなぜか潤んでませんか?) ○線香がなぜか渦を巻いてる (やっぱ、金鳥でしょ) ○通夜の寿司が全て、いなり寿司 (確かに精進料理だけど) ○京都の葬儀屋が主人公のサスペンスドラマに、遺体を貸し出す  そして、葬儀シーンのついでに、葬式を済ませる  (参列者は、サスペンスの女王、小説家の娘、アイドルの元旦那…豪華ですねぇ。おまけに、小道具強力としてテロップまで流された日には…) 2年前、親父の葬式で、遺体にビール掛けしたのは、私です。

penguin-suit2
質問者

お礼

>また、来ちゃいました。 沢山ご回答頂きありがとうございますm(__)m >よく見ると、祭壇がビール箱 (布かぶせりゃ、わかんないって) あはは~!大笑い!確かにその通り(笑) >花輪は、野摘みの野草だ (家族総出で摘んだんでしょうね) その方が心がこもってますね(^^) >(やっぱ、金鳥でしょ) それだけは譲れない??(笑) >通夜の寿司が全て、いなり寿司 (確かに精進料理だけど) 1人2個も食べれば飽きるでしょう・・(^_^;) >京都の葬儀屋が主人公のサスペンスドラマに、遺体を貸し出す 葬式が終わったら、セット道具に持ってかれちゃうよ~(-_-;) >2年前、親父の葬式で、遺体にビール掛けしたのは、私です。 あはは~!実話ですか~!お父様の人生に乾杯したかったんですね☆ 天国でベロベロに酔っているでしょうけど(笑) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

回答No.21

こんにちは。 考えてみました。 ○棺桶が寝袋   ○ロウソクがケーキの付属品  ○孫が幼稚園で書いたおじいちゃんの絵が、遺影  ○戒名は自作。しかも漢字カードからアトランダムに選択  ○戒名を公募 ○坊主は、故人が使用していた、ダッチワイフ 新たな宗教ができそうです。

penguin-suit2
質問者

お礼

>棺桶が寝袋   >ロウソクがケーキの付属品  あはは~!家から持参ですかぁぁ(笑) >孫が幼稚園で書いたおじいちゃんの絵が、遺影  これは、私なら嬉しいですね~☆ >戒名は自作。しかも漢字カードからアトランダムに選択  死ぬ前に故人が選択したんですか~(^_^;) これも運命?(笑) >坊主は、故人が使用していた、ダッチワイフ あ”っ。。。シミがいっぱい。。。(-_-;) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

noname#189746
noname#189746
回答No.20

お布施の袋に「お伏せ」と書いてあって、僧侶に渡した瞬間に、親族全員で伏せをする。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!それでお布施代が浮くなら、真似する人続出!?(笑) 伏せの仕方をペットのポチに教えてもらおう~(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

noname#187463
noname#187463
回答No.19

司会進行が故人。 「弔電読み上げで”こいつ来なかったのか~~~っ!!”と叫んで暴れだし、取り押さえるのが大変でした。」(遺族K)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!故人なのに生きてるんですかぁぁ??(笑) でた~!!幽霊?((+_+)) 欠席した人を恨んでたんじゃ、 いつまで経っても成仏できませんよね~(-_-;) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

回答No.18

時間短縮のため、お焼香の代わりに「いいね!」をクリック。 そして悲しみをシェア。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い! お線香=「いいね!」とは大胆な発想で!!(笑) 涙も出ないしシェアできないんですけど。。 あっ!涙までケチったってこと??(・・? ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

・ご遺体は、火葬場まで職員におんぶしてもらいました。 ・通夜振舞いは、ほかほか弁当にしました。 ・読経は、僧侶からのビデオレターでお願いしました。 ・お線香は、夏に残った蚊取り線香でした。 ・香典返しの品は、抽選にしました。 ・結局、カラスに食べてもらいました。

penguin-suit2
質問者

お礼

>ご遺体は、火葬場まで職員におんぶしてもらいました。 あはは~。乗り移ったりしないですよね~(^_^;) >通夜振舞いは、ほかほか弁当にしました のり弁つまみにビールですか?(・・? >読経は、僧侶からのビデオレターでお願いしました 結婚式のお祝いじゃないんだから・・(^_^;) >香典返しの品は、抽選にしました。 当たっても嬉しくな~い(笑) >結局、カラスに食べてもらいました。 ポン・ポン・ポン・・チ~ン♪ご愁傷さまでした(-_-;) ご回答頂きありがとうございました。合掌(-"-)

関連するQ&A

  • 教会は葬式をするのでしょうか

    葬式は寺が行って、教会は結婚式をしていますが、 教会は葬式もするでしょうか。 どういう風に葬式をするのでしょうか。

  • 初めてお葬式の受付を頼まれました。

    初めてお葬式の受付を頼まれました。 私は今までお葬式に祖父が亡くなったときに一回しか参列したことがなく、服装も高校の時だったので制服で行きました。 なので、お葬式にどういう髪型で行けばいいのか(今は茶髪で肩までのワンレンです)、また格好は喪服でアクセサリーは付けていくべきか、タイツは黒がいいのか、メイクはしていくべきなのか全くわからず困っています。 また受付もどういうふうに対応すればいいのか、どう声を掛ければいいのかわかりません。 どなたかわかる方、回答の方よろしくお願いします。

  • お葬式について

    お葬式についての質問です。 友人の父親が亡くなり、お葬式があります。 大変お世話になったのでお葬式参加したいのですが、式の当日に事情があり、参加できなくなりました。 せめて香典を持ち手を合わせに行こうと考えていますが、お葬式の前後どちらに行くべきでしょうか。 またその時は服装は喪服ではなく、黒系で統一した私服で大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 葬式ノイローゼの祖母

    私の祖母は今、79歳です。 祖母は葬式に強いこだわりをもっていて予算を200から300万かけたものをやってほしいそうです。 豪華な祭壇にたくさんの方に来て頂きたいそうです。最近、かぞくそうとかが流行ってますが、一切否定的。泣きそうになりながらあんなのやだといいます。 私たちは家族できちんとやるよといいますが、テレビなどで葬式の特集などをみると心配になるらしく、再度、葬式のことを話始めます。 そんな祖母に私は一回、イライラしてだったら自分で葬式の内容を決めといたらといってしまいました。 祖母は一種の強迫性障害のようなものでしょうか? ちなみに認知症はありません。

  • 葬式が嫌で嫌でたまらないです。

    私は、人見知りで内向的な為、考えたくないですが、もしも主人や子供を失ってしまったとき、 葬式の喪主をちゃんと務められるのか不安でたまりません。 そして、もし実母を失った場合は、母子家庭なので、たぶん私が喪主になります、 母の方の親戚とは疎遠で、名前もほとんど覚えてなく、向こうも私に良い印象など持っていないとおもいます。そんな中で、葬式を仕切るのは苦痛に思えます。 喪服を買うと、そのタイミングで不幸がおこるときいたので、まだ喪服も持っていません。 自分の葬式もやってほしくないです。私は友達が少ないし、母はマナーのない乱暴な人間なので 夫の家族に会わせたくないです。 夫にも葬式はやらないでねと言ってますが、実際は義母などにやりなさいといわれて ずるずるやりそうな気がします。 葬式の喪主を断った人や、夫などの家族の葬式をしなかった人っていますか? あとどうやったら、自分の葬式をやらないでもらえますか?遺書なら確実ですか? 本当に葬式とかかわりたくないです。アドバイスお願いします。

  • 葬式に関して

    基本的な事かもしれませんが、これまで身内の葬式の経験がなく質問させていただきました。 先日、妻の父が亡くなりました。遠方のため、残念ながら間に合いませんでしたが、お亡くなりになった当日に私の両親も駆けつけ、お見送りをさせていただきました。そのあと、葬式の準備を行いましたが、向こうの家から、通夜、葬式、法事に私の両親へのお知らせはなく、当家では大変困惑したということが先日起こりました。私の両親は、向こうの家に常識がないと大変憤慨していました。 通常このようなことはあり得る事なのでしょうか?私の感覚では、当然葬式なども呼ぶのが当たり前なのではないかと思いますが、違うのでしょうか?今後、私の両親が亡くなった場合は、妻の母は葬式に呼ばないということになるのでしょうか? もしかして、地域性のある問題なのかもしれないと思いましたが、実際どうなのでしょうか

  • お葬式の値段の相場

    分からないことなので質問させていただきます。 お通夜、告別式など、お葬式を出す時に全部でいくらくらい掛かるものでしょうか? 私は田舎に住んでいるので街中に葬儀屋は1社しかないので、ほとんどの人はお葬式をだす時にそこに頼むと思いますが、お葬式となると相手の言われるままに話が進みそうで、相場を知りたいです。 金銭的に余裕がある訳ではないので、そんなに費用を掛ける訳にもと思ってしまいます。 それと、町内のおばさん達が手伝いで集まってくれるのですが、煮物など作らなければいけないのか、誰も食べる人はいないのに大量に作ったり田舎独特と言った感じがします。 皆さんの今までもお葬式はどんな風だったのか教えていただきたいです。

  • 葬式をする理由(仏教的な葬式)がわかりません。

     そもそも、日本人の大半は仏教の事を勉強してない(筈)なのに、 坊さんに念仏を挙げてもらい、線香を炊き、仏壇に祈るのでしょうか?  つい最近親戚が亡くなったのですが、僕はそんな葬式には参列を拒否しました。  世間体で葬式にでる事がいやなのです。  そうした、仏教の勉強などした事のないやからに、  「私はこうだから世間体のためだけにやる葬式にはでない」  という方法を相手が納得する回答を教えてください。  もしくは  「こうこうこう言う理由で坊さんは念仏をあげ、線香をあげるのだから、葬式には  参列すべきだ」という回答でも結構です。  それなりに宗教(仏教、キリスト教)については勉強してます。詳しくはしてませんが。    

  • 葬式行かなかった場合

    父の兄(おじさん)の葬式があり明日、会社の休みを貰いました。新幹線で片道3時間半かかり、これから帰って明日、葬式が終わりその足で帰ります。 親が大変だろうから来なくてもいいよと言われたので悩んでます。 会社に葬式があると急遽休みを貰ったので、葬式に行ってお土産など買ってきた方がいいですよね? また今日の夜は彼氏と会う約束をしてたのですが、葬式で帰るから会えないから昼休み(お互い職場抜け出して昼ごはん)に付き合って貰いました。 葬式に行かない場合、夜、彼氏に会えるのですが彼女が明日の休みを貰ってるのに行かないとか彼氏の立場だとひきますか?彼氏には、親が来なくてもいいからどうしようみたいな話は昼ごはん時にしました。 大変だし、面倒だよね。行かなかったら会社にちょっと申し訳ないよね。葬式行かないなら家来ればいいよ的な話にはなりました。

  • キリスト教の葬式後は、49日の法要にあたるものは、あるのでしょうか?

    キリスト教の葬式後は、49日の法要にあたるものは、あるのでしょうか? 納骨は、どんなふうに行われるのでしょうか?