• 締切済み

turbolinuxへのyumインストールについて

Turbolinux ApplianceServer 3.0で、yumコマンドが使用できません。 yumをインストールしたいのですが、どこでインストールできるのでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

本質的には、yumやaptというツールは リポジトリーを利用するツールなのです。 ですから、リポジトリーが無ければ yumやaptだけがあっても、何の意味も無いのです。 Turbo Linuxが提供しているリポジトリーが yumやaptに対応していないなら、やはり利用方法がありませんし リポジトリー自体が同じなら、ツールが代わっても、あまり意味がありません。 このリポジトリーの構築が、オープンソースライセンスの利便性の象徴でもありますし Turbo Linuxが特定分野の一部の人を相手にするようになっていったのも リポジトリーの巨大化網羅化を行なう体力が無かったからだと思います。

hiyokophper
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 Turbolinuxはやはり少数派なのでしょうか…情報が少ないのでそうなのかな?とは思っていましたが。 自前でなく会社のサーバなのでどうしようもありませんね^^; ありがとうございました!

• anmochi
回答No.1

残念ながらそれは無理だ。 Redhat Enterprise Linux、Debian Linux、TurboLinux、Vine Linuxと数々のLinuxディストリビューションがあるが、それぞれがそれぞれの信念で作られており、パッケージマネージャーもその信念の一つなのだな。 で、yumは主にRedhat系で使われ、Redhat系を離れてUnited Linux系にkura後独自路線へと舵を取ったTurbolinux(現在ではRedhat系に回帰しているけど)は、基本的にyumコマンドを使えない。替わりにTurboplusという管理画面を使う事になる。 「いや、Turbolinux yumで検索したら使い方が色々出てくるよ?」と思うかも知れないが、それはRedhat系に舞い戻ったTurbolinux Client 2008からで、2007年製のTurbolinux 11 Serverに+αしたTurbolinux Appliance Server 3.0ではyumれないんだ。

hiyokophper
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! やっぱりそうなのですね…うすうすそうじゃないかとは思っていたのですが(・・;) Turboplusの管理画面からいくつかpackageをインストールできたのですが、phpizeを利用したくていろいろ調べていました。 管理画面にphpizeもphp-develもないのでwgetでどうにかならないか探しているのですが…。 とりあえずyumが使えないことが分かったので他の方法を模索してみます。 ありがとうございました。