• ベストアンサー

yum update は rpm -U と同じ?

yum update コマンドは、rpm コマンドでは -U 相当? -F 相当? 教えてください。 理由も教えてもらえると助かります。 個人的には、yum はpython で書かれていて、rpm モジュールを使用しているので、 内部的にはrpmコマンドを使用しているんだと思っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

パッケージ名を指定した場合は、そのパッケージがインストールされていなければ、エラーになり、新規インストールはされません。 パッケージ名を指定しない場合は、インストールされているそれぞれのパッケージについて更新があれば、更新されます。 どちらの場合でも、更新に伴って、他のパッケージの更新または新規インストールが必要なら、更新または新規インストールされます。その依存パッケージに関してはrpm -U相当と言うことですね。

jodevus1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 依存パッケージはrpm -U 相当で、 指定したパッケージの方はインストールされてなければエラーになるということは、rpm -F 相当ですかね。