• ベストアンサー

rpmのupdateコマンドについて

rpmのupdateコマンドについてご教授いただきたいのですが、 こちらのパッケージファイルは、どのディレクトリに保存して実行してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

いいよ。 とこれだけではなんなのでもう少し詳しく説明すると、Windowsでもsetup.exeみたいなのあるよね。あれってあなたのデスクトップに置いて実行してもプログラムはC:\Program Filesみたいなところに入ってその後setup.exeは削除しても大丈夫だよね。 rpmファイルも概念はほぼ同じだ。rpmファイルの中にはインストールされる実行ファイルなどとそのあて先が書かれていて、rpmコマンドで入れたファイルは/usrとか/etcとか/varとかそのあたりに入る。その後はrpmファイルは捨ててしまってもかまわない。 rpmコマンドによるupdate(rpm -U)は既に同じものが入っているときに更新するよという意思を明示するのであって、まだ入ってない時は普通にインストール(rpm -i)するでしょう? 更新だから何か特別な事が行われているわけではない。

その他の回答 (1)

• nonamochi
回答No.1

おはようございます 私の知る限りではどのディレクトリから実行しても大丈夫です。