• ベストアンサー

rpm -qa コマンドの使い方

Linuxで導入パッケージを調べようと、rpm -qa コマンドを打っていますが、テキストモードなのですべて表示できません。これを10ずつ調べていく方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

実行結果をmoreまたはlessに渡してやればいいです。個人的にはlessが便利なのでお勧め。 rpm -qa | less

その他の回答 (1)

• mocalhost
回答No.2

さらに特定のパッケージを探すのであればgrepも使えますよ。 例:カーネルを探すのであれば $ rpm -qa | grep kernel