• 締切済み

turbolinuxでインストール中に固まる

PCを購入したばかりです。 家にあった古いTurboLinuxを入れようとしたところ 一番最初のwellcomeメッセージの画面は表示されたのですが、boot: にて<Enter>を押下すると、以下のメッセージ部分で固まりました。(次のキーボード選択のGUI 画面にいかない) なにかしらBIOSの設定とかでまずいのでしょうか。 ご教授ねがいます。 インストールOS Turbolinux data server6 Turbolinux workstation8 いずれも同じ現象

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.5

ってかMIRACLE LINUXも、安定したどちらかというと枯れた機器で利用することを考えて作られたディストリビューションですから、最新の機器で利用する事は考えられてないでしょう。 基本的には、Fedora Core 5の最新版あたりを拾ってくるしか動くディストリビューションはまだ期待できないんじゃないかと思いますが。Fedoraじゃ駄目な理由とかありますか?

• PCFREAK
回答No.4

X.Org6.8.2のようです。 残念ながら非対応ですね。

参考URL:
http://www.miraclelinux.com/products/linux/ml40/pdf/ml40_overview.pdf
  • PCFREAK
回答No.3

CPUもマザーボードも最新ですし、ビデオカードがPCI-Expressでは古いLinuxは絶対に動きません。 現存するLinuxディストリビューションで動かせるのは、X.Org7.0をサポートしたFedora Core5くらいでしょう。 最低でもX.Org6.9以上が必要だった筈です。

gdcootie
質問者

補足

MIRACLE LINUX V4.0 - Asianux Inside for x86-64を購入しようと思いますが、X.Org6.9以上をサポートしているのでしょうか。 販売元HPではCPUの対応しか確認できませんでした。

• kabaokaba
回答No.2

ここまで新しい構成だと 古いものはまず入らないのでは? 特にHDDがSATAだというは, 古いLinuxには致命的です. 先に進めたとしてもまず認識しないでしょう. 最低限,自分のマシンのスペックに対応した ディストリビューションを選択することです. けど・・・ここまで新しいと FC5でもビデオドライバとか 自力で拾ってこないといけなさそうですね. CPUのXeonってIA64のやつでしょうか となると,IA64がまともに動くディストリは・・ 何があるでしょうかねぇ IA32しか持ってないのでわかりません(^^;;;

gdcootie
質問者

補足

MIRACLE LINUX V4.0 - Asianux Inside for x86-64 を購入しようかと思いますが動くでしょうか。。。 最終的にはx86版のOracle9.2.0.4と10.0.2がいれたいんですけど。

• ex_hmmt
回答No.1

とりあえず、TurboLinuxではなく他のDebianやKNOPPIX、後Fedoraなんかで試してみるべきじゃないでしょうか。 どうしても古いTurboLinux入れたいなら、テキストモードでのセットアップとかも考えるべきだとは思いますが、新しいマシンに古いディストリビューションを入れようとする意味がよくわかりません。 Boot:のとこで、textと入力してEnterで、テキストモードでのセットアップになるんじゃないでしょうか>TurboLinux 今実物が無いからわかりませんが。 あと、ついでにこれ以上の情報を求めるなら、PCの機種・型番とかも教えてもらった方が良いと思います。

gdcootie
質問者

補足

パーツ専門店 TWOTOPカスタマイズPC VIP-WSS X3EGP2/DVRAM/68GS-RP2です <ハード> CPU:Intel Xeon3EGHz(FSB800MHz・L2:2MB / Irwindale) マザーボード:Intel SE7525RP2 (Intel E7525・DDR2(4)・VGA・GigabitLAN) メモリ:ATP RECC DDR2-400 2GB(1GBx2) DualChannel ビデオカード:ATI RADEON X1600XT OEM(PCI-e/256MB) FDD:3.5インチ2モードFDD(アイボリー) ハードディスク:250GB S-ATA/8MBキャッシュ/7200回転 DVD-ROM:DVD-ROMドライブ【アイボリー】 ネットワークカード:ブロードバンド対応Gigabit(10/100/1000)LANオンボード