• 締切済み

turbolinuxでインストール中に固まる

PCを購入したばかりです。 家にあった古いTurboLinuxを入れようとしたところ 一番最初のwellcomeメッセージの画面は表示されたのですが、boot: にて<Enter>を押下すると、以下のメッセージ部分で固まりました。(次のキーボード選択のGUI 画面にいかない) なにかしらBIOSの設定とかでまずいのでしょうか。 ご教授ねがいます。 インストールOS Turbolinux data server6 Turbolinux workstation8 いずれも同じ現象

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

ってかMIRACLE LINUXも、安定したどちらかというと枯れた機器で利用することを考えて作られたディストリビューションですから、最新の機器で利用する事は考えられてないでしょう。 基本的には、Fedora Core 5の最新版あたりを拾ってくるしか動くディストリビューションはまだ期待できないんじゃないかと思いますが。Fedoraじゃ駄目な理由とかありますか?

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.4

X.Org6.8.2のようです。 残念ながら非対応ですね。

参考URL:
http://www.miraclelinux.com/products/linux/ml40/pdf/ml40_overview.pdf
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

CPUもマザーボードも最新ですし、ビデオカードがPCI-Expressでは古いLinuxは絶対に動きません。 現存するLinuxディストリビューションで動かせるのは、X.Org7.0をサポートしたFedora Core5くらいでしょう。 最低でもX.Org6.9以上が必要だった筈です。

gdcootie
質問者

補足

MIRACLE LINUX V4.0 - Asianux Inside for x86-64を購入しようと思いますが、X.Org6.9以上をサポートしているのでしょうか。 販売元HPではCPUの対応しか確認できませんでした。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

ここまで新しい構成だと 古いものはまず入らないのでは? 特にHDDがSATAだというは, 古いLinuxには致命的です. 先に進めたとしてもまず認識しないでしょう. 最低限,自分のマシンのスペックに対応した ディストリビューションを選択することです. けど・・・ここまで新しいと FC5でもビデオドライバとか 自力で拾ってこないといけなさそうですね. CPUのXeonってIA64のやつでしょうか となると,IA64がまともに動くディストリは・・ 何があるでしょうかねぇ IA32しか持ってないのでわかりません(^^;;;

gdcootie
質問者

補足

MIRACLE LINUX V4.0 - Asianux Inside for x86-64 を購入しようかと思いますが動くでしょうか。。。 最終的にはx86版のOracle9.2.0.4と10.0.2がいれたいんですけど。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

とりあえず、TurboLinuxではなく他のDebianやKNOPPIX、後Fedoraなんかで試してみるべきじゃないでしょうか。 どうしても古いTurboLinux入れたいなら、テキストモードでのセットアップとかも考えるべきだとは思いますが、新しいマシンに古いディストリビューションを入れようとする意味がよくわかりません。 Boot:のとこで、textと入力してEnterで、テキストモードでのセットアップになるんじゃないでしょうか>TurboLinux 今実物が無いからわかりませんが。 あと、ついでにこれ以上の情報を求めるなら、PCの機種・型番とかも教えてもらった方が良いと思います。

gdcootie
質問者

補足

パーツ専門店 TWOTOPカスタマイズPC VIP-WSS X3EGP2/DVRAM/68GS-RP2です <ハード> CPU:Intel Xeon3EGHz(FSB800MHz・L2:2MB / Irwindale) マザーボード:Intel SE7525RP2 (Intel E7525・DDR2(4)・VGA・GigabitLAN) メモリ:ATP RECC DDR2-400 2GB(1GBx2) DualChannel ビデオカード:ATI RADEON X1600XT OEM(PCI-e/256MB) FDD:3.5インチ2モードFDD(アイボリー) ハードディスク:250GB S-ATA/8MBキャッシュ/7200回転 DVD-ROM:DVD-ROMドライブ【アイボリー】 ネットワークカード:ブロードバンド対応Gigabit(10/100/1000)LANオンボード

関連するQ&A

  • Turbolinux10Serverのインストールで、GUIが起動しないのですが………。

    Turbolinux10Serverのインストールを試みるのですが、GUIが立ち上がらず、上手くインストールできません。 installCDのDisk1を入れて、CDからブートして、インストール画面が出てくるのですが、GUIではなくCUIでのインストール画面になってしまいます。それで進めていくと、入力言語の選択等あり、その後、インストール・ディスクがどこにあるか聞いてきて、CD-ROMを選択すると、「SCSI」と「その他」の選択になり、「SCSI」ではないので、「その他のCD-ROM」を選択すると、「ドライバディスクを挿入してください」となり、普通のCD-ROMでドライバもないので、そこから進めません。 そのパソコンは、Turbolinux10Serverで使っていたのですが、一旦事情があって消去し、ハードディスクはWindowsXPで一旦パーティションを削除し、その後またパーティションを作って、ボリュームやドライブ名等は割り当てずにセットしました。 インストールCDを入れずにハードディスクから立ち上げようとすると、「Glub loading」の「 Error 17」が出ます。 GLUBもCUIもよくわからないので、GUIですんなりとインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ひとつ、よろしくお願いいたします。

  • TurboLinuxインストール後USBキーボードが動作しない!

    先日,雑誌の付録TurboLinux7を導入しました. CDからブートした際,キーボードが認識せず,困ってしまいました. #言語の選択ができませんでした. しかし,あるページに… boot: install nousb と入力すればOKと書いてあったので,その通り入力すれば無事TurboLinux7を導入することができました. その後,bootdiskからTurboLinuxを起動したところ,ログイン画面でキーボードが何も動作せず,ログインできない状態になっています. PS/2のキーボードを購入するしかないのでしょうか? #USBマウスは動作しています. また,他の質問を見てみたところ,USB機器のレガシー何とか書いてありましたが,BIOSの選択事項にそんな感じのものはありませんでした. ご存知の方がおられましたら,回答お願いします. ――――――――――――――― 使用PC:Fujitsu C3/505C 使用キーボード:USBキーボード 使用マウス:USBマウス ―――――――――――――――

  • turboLinuxがインストールできません。

    今使っているPCは、2000年12月に購入したNECのVALUESTAR-Eです。 本屋で、インプレスのturboLinux7を購入し、ついていたCD-ROMを使って インストールしようと思ったところ、インストール時の言語選択の画面で、 ↓矢印を押してJapaneseにしようと思っても動きません。Enterキーも反応なしです。 どんなことが考えられますか? どうしたらインストールできるようになりますか? お返事をお願いします。

  • Lenovo G580起動しない。

    BIOS Setup画面が表示されない。 Lenovo G580でNovoボタンを押下→「Novo Boot Menu」表示→「BIOS Setup」を選択→Enterキー押下、BIOS Setup画面が表示されません。「Novo Boot Menu」で何処を選択してもEnter押下すると白い画面のままです。故障の原因は? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Turbolinuxを入れたい!

    東芝DynaBook Satellite2140に 参考書の付属のTurbolinuxを入れたいのですが うまくできません。 本には MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む ブートディスクを作成する と書いていますが何のことかわかりません。 BIOSによってCD-ROMドライブから起動できるモードに 変更します。って書いてあったのですが。 CD-ROMから起動できません。 BIOSの画面を表示して設定をCD-ROM→HDD→・・・ にしたのですが。 いろいろ書き込みましたが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • Turbolinux7 Workstationのインストーラについて

    私の仕事でLinuxの作業が入るので、自分のマシンに LINUX関連雑誌についてきました「Turbolinux7 Workstation FTP版」を インストールしようとしました。 雑誌に書いてるインストールの仕方なのですが、まずWindowsから付録のCD内にrawarite.exeというファイルがあり、 それを起動しイメージファイルとして「\images\boot.img」を、 書き込み先として、フロッピーディスクドライブを指定して インストーラの起動ディスクを作成しました。 そこまではうまくいったのですが、作成したフロッピーを インストール先のマシンに挿入し、 リブートすると初期画面(画像)は表示されたのですが、 画面したでのメッセージで... ------------------------------------------- boot: [enter] Loading initrd.img............. Loading vminuz... Boot failed: please change disk and press a key to continue. -------------------------------------------- というメッセージが流れた後に終了してしまったようです。 これはどのような原因でインストーラが停止してしまったのでしょうか? 非常にわかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かお気づきの点ありましたら、 お教えいただけるようお願いします。

  • FDISKをしたいのですが、選択できません!!

    自作PCを組み立てが終わったので OSのCDからFDISKをやろうとしています。 以下の表示の時、2を選択しなければいけないんですが選択できません・・   1.  Boot from Hard Disk   2.  Boot from CD-ROM Enter a choice : キーボードの2を押しても「Enter a choice : 」の欄に何も出ないんです・・。 そのうち、タイムリミット?が来て画面が真っ黒になってしまいます。 どうやって2を選択するのでしょうか!? ちなみにキーボードは機能してると思います。 初期画面でDELキーを押したらBIOS画面にちゃんと行ったので。。

  • Dell PowerEdge2600 のRAID構成への TurboLinuxのインストール

    下記にサーバーにTurboLinux enterprise server8をインストールしようと試みています。 DELL PowerEdge 2600 Intel Xeon 3.20GHz 1MB L3キャッシュ DP FSB533 Intel E7501 チップセット 2GB(512MB×4) DDR266 36GB 10K 1" U320 SCSI HDD × 3PC オンボード Ultra320対応デュアルチャネルRAID コントローラ(PERC 4/Di) ところが、TurboLinuxのインストールCDを入れても「ハードディスクが見つかりません。ハードウェアをチェックして下さい。」と表示され進みません。DELL Serverの「PERC/CERC BIOS Configuration Utilety 」を起動し、Configure/Initialize を行ったのですが、同様のメッセージが出ます。 思うに、TurboLinux用のドライバが別途必要ということでしょうか?色々、サイトを調べましたが、限界です。 なんとかインストールできないでしょうか?

  • XPのクリーンインストールをしてはみたものの

    調子が悪くなったのでOSのインストールをしました。 インストールにあたってBIOSから起動順位をCD SSD としたけれどboot from cd でエンター押しても反応せず普通にSSDから立ち上がってしまい悩んだ挙句CD以外の起動装置のコネクターを外したらCDから起動したのでXP読み込み中にSSDのコネクターを繋ぎ無事クリーンインストールしたのですが 電源を押すと黒い画面で最初オペレーションシステムの選択と出てきて windows xp home edition windows xp home edition と2列でてきてその時に選択してエンター押すのですがエンター押しても反応せず自動起動待つ状態です。 なぜ2列出てくるのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか?エンターキーが反応しないのでキーボードの故障かと思ったのですがBIOS起動するときは反応してるの悩んでいます キーボード故障しかけているのですかね?

  • マザー交換で色々困ってます

    知識が浅いのに諸事情で既存HDD使用してのマザーボード交換を行いました 案の定うまくいかないのですが(ブルー画面で落ちます) とりあえずWindowsの修復を行おうと思ってます ただWindowCDの起動で、「CDブートするなら何かキーを押してください」の際にキーボードが反応していないのか、いずれのキーを押下してもWindows起動へ移ってしまいます また、起動ディスクからも#2へ交換時の「読み込む時はEnterを云々」でEnterを認識しない為、#2以降へ進めません USB接続ですがBIOS設定などはキーボードは入力できます 特になにも設定していませんがBIOSで何かしらの設定が必要なのでしょうか? それとも既存OSが原因でしょうか? よろしければ対策または原因をご教授いただきたく思います どうぞよろしくお願い致します