解決済み

Turbolinuxのインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.340194
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

こんにちは、Royです。

早速ですが、教えて下さい。
TurboLinux7 Workstation FTP版をインストールすべく
始めたのですが、ビデオボードの認識で引っかかって
フリーズしてしまいました。Textモードで再度挑戦
しましたが、やはり、ビデオボード認識で引っかかって
しまいました。
TurboLinuxのホームページで、対応ハードウェアー一覧を
見ましたが、PCは自作のPCですので、載っていませんでした。
マザーボードはDFI社のAM75-TC(VIA KM133A)です。
チップセットはVT8365A/686Bで、オンボードビデオです。

このマザーボードは、TurboLinux7 Workstation FTP版が
出た後なので、おそらく、上記チップセットに対応していない
のだと思います。
最近TurboLinux8 Promotion版が出ているので、ぼちぼち
上記マザーボードに対応しているかなと期待しているのですが、
ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (336/476)

モニターの設定まで行けるのであれば、そこで「Xの設定をスキップする」という選択があるので、それを押してください。
ビデオカードの検出を飛ばして、直接サウンドの設定へ行けます。
これでインストールはできるようになると思うのですが。
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

こんにちは、hofhofさん、Roydesuです。

>モニターの設定まで行けるのであれば、そこで「Xの設定をスキップする」という
>選択があるので、それを押してください。
>ビデオカードの検出を飛ばして、直接サウンドの設定へ行けます。
>これでインストールはできるようになると思うのですが。

なるほど、そういう方法があったんですね。
これで、みごとにインストールできました。
(2時間かかりました!)
ありがとうございます。感謝!感謝!
6ヶ月悩んでいたのが、やっと解決しました。(^^)

ところで、xWindowの設定をとばしたので
startxでは何も表示されません(当然と言えば当然ですね)
つぎは、このxWindowの設定と例のビデオドライバーの
インストールですね。
この方法を、改めて教えて下さい。
ビデオドライバー(fx41sav.tgzであっているのかな?)はフロッピーに
あるとして教えて下さい。

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-08-23 20:04:12

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 70% (336/476)

rootでログインし、以下のコマンドを実行してください。
# cd /usr/X11R6/lib/modules/drivers/
# mv savage_drv.o savage_drv.o.bak
# mount -t msdos /dev/fd0 /mnt/floppy
# tar xvzf /mnt/floppy/fx41sav.tgz
# mv /mnt/floppy/savage_drv.o ./
# umount /mnt/floppy
# chmod +x savage_drv.o
ここまででエラーが起きなければ、
# turboxcfg
でXの設定を行ってください。
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

Hofuhofuさん、ありがとうございます。Roydesuです。

>rootでログインし、以下のコマンドを実行してください。
># cd /usr/X11R6/lib/modules/drivers/
># mv savage_drv.o savage_drv.o.bak
># mount -t msdos /dev/fd0 /mnt/floppy
># tar xvzf /mnt/floppy/fx41sav.tgz
ここで「そんなファイルはない」という趣旨のエラーが出る
よく調べてみるとfx41sav.tgzはXf41sav.tgzが正解でした。
すみません、私のタイプミスでした。しかも大文字が混ざっていました。

># mv /mnt/floppy/savage_drv.o ./
これも「そんなファイルはない」という趣旨のエラーが出ましたが
以下は成功。
># umount /mnt/floppy
># chmod +x savage_drv.o

>ここまででエラーが起きなければ、
># turboxcfg
>でXの設定を行ってください
ここでは、ビデオカードがS3 ProSavage KM133が表示されていて
少し安心しましたが、画面色数とサイズを設定して
「設定をテスト」すると、どの画面サイズでも640x480にしかならず
startxでは、デスクトップ画面は出ませんでした。
再度# turboxcfgの設定で、「設定の変更」ではなく「新規設定」
をして新たに画面色数65536と画面サイズ1024x768で
見事にデスクトップ画面を表示させることが出来ました。
ここまで、約一日かかりました。
(ただし画面サイズ800x600ではOKのあとPCが
再起動してダメでした。なぜかな?)


やっとTurboLinux7が実行できます。
色々長い間丁寧に教えていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-08-24 19:23:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (336/476)

> 別マシーン(Windows98)でCDRに焼いて、それに
> ドライバfx41sav.tgzを上書きする...等のような
これは無理ですね。
そもそもインストールの段階ではXの設定画面でもない限り、このドライバは関係ないですし。
フリーズするのは別の原因だと思います。

ところでどの段階で止まるのでしょう。
> Text画面で、画面に(次々に早く)表示される文字を
と書いている時点でキーボードの設定にも行けてないような気がするのですが。

テキストとGUIでそれぞれどの段階で止まるか教えてもらえますか?
メッセージがでているのであればそれも。

あと、起動オプションに
boot: install lowres  640x480
boot: install vga16  VGA mode
を付けて試してみてください。

TurboLinux8WSなら最初からProsavage KM133に対応してるみたいですので、こちらを使ったほうが簡単かもしれません。
http://www.turbolinux.co.jp/support/tech/compatibility/compatible/tlw8/videocard.html
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

こんにちは、hofuhofuさん。Roydesuです。

>ところでどの段階で止まるのでしょう。

1.はじめに「リターンキー」または「text」を入力する
2.Choose a Language で Japanese
3.「インストーラーの次のステージをロード中です」
4.Mongoose…Please wait.
        >>>>>>>「Gui」の場合はここでフリーズする 【注】下記
5.インストーラー「Turbolinuxへようこそ」
  標準インストール
  キーボード:          日本語106/109キーボード
  マウス USB接続マウス:    dev/input/mice
  パーティッション:     Loopback installation /dev/hda1
  ルートファイルシステムの容量: 2000M
  スワップ領域:         128M
  フォーマットするパーティションの選択:  /dev/hda1/
  ホスト名:           *****
  タイムゾーン:         Asia/Tokyo
  Root パスワード:       ******
  標準選択:           標準デスクトップ
  モニターの設定:        製造元:Mitsubishi
                  モデル:RD17F
                  水平同期周波数 50.0-130.0
          垂直同期周波数 30.0-82.0
  ここまでは、デフォルト設定はすべて正しいが
6.ビデオカードの選択
      >>>>>「textインストール」はこのあとでフリーズします。


>あと、起動オプションに
>boot: install lowres  640x480
>boot: install vga16  VGA mode
>を付けて試してみてください。
これも上記4.のあとフリーズします。

>TurboLinux8WSなら最初からProsavage KM133に対応してるみたいですので、
>こちらを使ったほうが簡単かもしれません。
そうですね、最後はそうしようかな???????
投稿日時 - 2002-08-23 10:30:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (336/476)

> KM133Aにはたいおうしているのかな?
そもそも、この情報自体がAM75-TCについての情報ですから問題ないはずです。
http://lhd.datapower.com/db/dispreport.cgi?DISP?5148
VIAはチップセットを改良すると最後にAをつけるので、少し性能が上がっているだけでほとんど一緒でしょう。


とりあえずXの設定をせずにインストールを完了させてください。
Xの設定はインストールを行った後にします。
少し古い情報ですが、ほとんど変わらないと思うので参考までに。
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/95.html

グラフィックチップはsavage4ということで一応対応しているということになっているのですが、チップセットに組み込まれたせいでXFree86の標準のドライバではうまく動かなくなっているようです。
http://www.xfree86.org/current/Status28.html#28
そこでその不具合を取り除いたのが#2のURLにあったドライバです。
これをXFree86の標準のものと入れ替えます。
オリジナルのドライバのバックアップをとってから、ダウンロードしたドライバを替わりに入れたほうがいいでしょう。
# mv /usr/X11R6/lib/modules/drivers/savage_drv.o /usr/X11R6/lib/modules/drivers/savage_drv.o.bak
# tar xvzf fx41sav.tgz
# cp savage_drv.o /usr/X11R6/lib/modules/drivers/savage_drv.o
# chmod +x /usr/X11R6/lib/modules/drivers/savage_drv.o

ドライバの更新が終わったら、
# turboxcfg
でXの設定を行えば完了です。
カードの選択画面が出てきたら[S3 Savage4]を選択してください。
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

こんにちは、hofuhofuさん。Roydesuです。

>とりあえずXの設定をせずにインストールを完了させてください。

すみません。記述が不正確でした。インストールが始まって
しばらくCDとハードディスクがアクセスしているうちに
フリーズしてインストールが止まってしまいます!!!
Text画面で、画面に(次々に早く)表示される文字を
見ていると、どうやらビデオボードの自動認識あたりで
フリーズしているのではないかと思って断定的に
「ビデオボード認識で引っかかってしまいました。 」と
書いてしまいました。
(GUI画面でもビデオの認識まで行きません。)

というわけで
>Xの設定はインストールを行った後にします。
...は出来ないのです。

インストールCD(雑誌に梱包されていた物)を
別マシーン(Windows98)でCDRに焼いて、それに
ドライバfx41sav.tgzを上書きする...等のような
方法はだめなのかな??
投稿日時 - 2002-08-22 22:30:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (336/476)

http://lhd.datapower.com/db/dispreport.cgi?DISP?5148
下記URLにあるドライバを使えば動くらしいです。

http://www.probo.com/timr/savage40.html
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

hofufofuさん、ありがとうございます。
Roydesuです。

http://www.probo.com/timr/savage40.html
上記アドレスにいってみました。
英語がたくさんあってわかりにくかったですが
*****************************************
Version 1.1.18 (10-August-2001): This drop fixes lockups experienced
by ProSavage PM133 and KM133 users, by dropping all mention of DDC
information.
**********************************************
と書いてあったので、KM133Aにはたいおうしているのかな?
ここでファイルfx41sav.tgzをダウンロードしたのですが
このあとどうしたらいいのでしょうか?
なにせ私、Linux初心者なのです。
イオンストール用CDからインストールするのに
このtgzファイルをどのように用いればいいのでしょうか

すみません。お手数ですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-08-22 15:08:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

多忙につき、即答ですが、turbolinuxというより、
XFree86がサポートしているか
ですね。
補足コメント
Roydesu

お礼率 0% (0/6)

xjdさんこんにちは、Roudesuです。

http://www.xfree86.org/current/Status.html
上記アドレス言ってみたのですが、なにがなにか
まったくわかりませんでした。
Linux初心者に加えて、英語でかかれているので
お手上げでした。
すみません。
投稿日時 - 2002-08-22 15:14:56