• ベストアンサー

ネット配線。ADSL、ケーブルTVの違い知りたい

初心者の質問ですみません。 来年、引っ越しを予定しておりまして、 新居、(持ち家、戸建)でのネットをどうしようか悩み中でおります。 新居近辺には地元のケーブルテレビが整っており、 ケーブルテレビでのネット配線を考えていましたが、 ADSL、とか他のKDDIとかNTTとかOCNとかいろいろあるのを知りまして、 どうしたらいいか悩み中でいます。 ケーブルテレビでネットを選んだ方が無難でしょうか? ちなみに、パソコンは一台で一部屋だけでみんなで使用します。 持ち家戸建てなので、もう引っ越しすることはないです。 教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう引っ越さないのなら CATVのほうが安定していていいと思います。 NTTだと、KDDIの営業が半端ないし KDDIだと、NTTの営業が・・・・・  それにCATVの方が、いろいろ含めて安いと思ったような。 どこに転んでもいいように、プロバイダーメールはやめてyahooとか googleのフリーメールを使うようにすれば、万全ですね。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 CVTVにしたいとおもいます。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

光ケーブルはもともと国策で、どの道.国内全て光にする計画 (1)光ケーブル一番 電話.TV.ネット(NTT来年良いものが出ます) (フレッツADSL光にする通過点) (2)F.ADSL(国内ほぼok) (3)CATV 光では無いです(エリアにより不可)

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.7

引越し先の環境や利用用途でも変わるのではないでしょうか。 インターネットはそれほど重視しないのであればCATVでセット加入すればいいと思います。 ネットの速度重視であればCATVはやめたほうがいいと思います。 私は去年までJ-COMの160Mプランを使っていましたが、前の方も書かれていますが 平日の21時以降や土日など利用者がおおくなると速度がかなり遅くなります。 160Mプランなのに10Mもでないことも結構ありあました。 とても耐えられなくなり私はAUのギガプラン(1戸たて)に変更しました。 今のところどんなに遅くても250M。早いときは800Mくらいでて非常に快適です。 地域によってはNuroなども利用できます。 http://biz.nuro.jp/internet/standard/ 参考までに

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.6

1年前、ADSL→ケーブルテレビに変えました。 電話、テレビも同時変更しました。 インターネットは休日は特に「遅く」なります、時間は十分あるから マーイイカと使っています。 良いのはマカフィーが無料で使える事かな…

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ネット中心なら第一候補は、電力系通信会社 続いて第二候補にKDDI 三位以降は、NTT東西→CATV→ADSL の順になります。 特に新築なら建築中に現地調査が可能な事業者にしておくと 無駄な配線やカッコ悪い工事を避けられますよ。 あと屋根に太陽光パネルなどを設置する可能性があれば テレビもアンテナ受信を辞めた方がメンテナンスしやすいようです。 (KDDIやADSLを選ぶとアンテナ受信を考慮しないといけませんので…)

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.3

多少偏見に基づくものですが、私もフレッツ等の光回線が良いと思っています。 CATVインターネットはほぼ地域独占ですので選択の余地がありません。 CATVインターネットは回線業者とプロバイダを兼ねるためプロバイダのサービスが良くなくても変えることが出来ません。 私はこのことでCATVインターネットをやめています。 また、CATVの放送を視聴することを考えているとのことですが、 CATVの放送は基本的にはスカパーと同じものですが、私の地域では今だにHDではなく標準放送を流しています。 そのため、元がHDで放送されている番組は周囲に黒帯が出て真ん中に小さく写ります。 もちろんもっとちゃんとしているCATV局もあるとは思いますが、十分に調査してから決めたほうが良いと思います 地域差が有ると思いますがCATVはテレビの台数が少ない場合には決して安くは無いです。 スカバーやひかりTVなどの選択もありますので初期費用、月額料金、録画や視聴のバリエーションなど比較してみたほうが良いと思います。 どのチャンネルが見たいのかも選択には重要だと思います。 ちなみに私はいろいろ理由がありましてCATVとスパカーとひかりTVに加入している変なやつです。

回答No.2

「ひかりTV」というのもあります。CATV回線にインターネット情報も流すのと逆に、光ファイバーにTVの信号を流してしまうもの。オプションチャンネルも用意されています。 http://www.hikaritv.net/services/

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

いまだと、選択肢はケーブルテレビ、ADSL、光という地域が多いです。 光が来ている地区かどうかで変わってきますが、光が来ているならADSLよりは光の方が良いように思います。 まあ、光が来て入れは電話も光電話とかにすれば安上がりです。 また、電波状況が良い地域ならTVはケーブルじゃなくてもアンテナ経由の地デジ、パラボラを立ててBSを受信すればNHK受信料以外はタダです。CSが見たければパラボラがあればCS契約は簡単にできます。 個人的には光が通るなら光がおすすめです。 そうじゃなければケーブルテレビでも良いと思います。 ADSLに関しては電話局から遠くなると速度が遅くなる可能性が有り、安定性の問題で言えば光やケーブルより良いような気がします。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます 新居ではケーブルテレビの視聴も視野にいれていまして.....

関連するQ&A

  • 光かケーブルTVかADSLか?

    インターネット環境だけのはなしではないんですが、 一番安くおさめれるパターンを教えていただきたく思います。 新居を構えるにあたって、現在はADSLで一番安いプランを使用ています。で、まずインターネットはたまにホームページなどを観覧する程度で頻度的には少ないと思います。 NTTの自宅電話もほとんど基本料金を支払うぐらいです。 テレビは毎日みますが、そこで新居ということで、光やケーブルはテレビとネット、電話料金込みでというのをみますが、また屋根の上にアンテナをはらずにということなんですが、果たして一番お手ごろなのはと思い相談させていただきました。ただその地域でテレビが普通のアンテナで映りがいいか悪いかがわかりません。今のところ回線てきにはケーブルは使用確認とれてます。 人それぞれの生活環境で変わってくるものだとは、思いますが皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ADSL?ケーブル?迷ってます。

    いまだにダイヤルアップのネット環境ですが、ADSLまたはケーブルへの変更を 検討しています。うちは4世帯の入ったアパートで、今のところ光は入っていないと 思われます。地元のケーブルテレビには対応できますが、あまりテレビは見ないので 契約はしていません。 プロバイダはOCNを利用しており、アドレス変更などはしたくないので、フレッツADSL かなぁと・・・。しかし、うちは市内でも少し外れ気味の場所なので、線路情報開示による 情報が正確に出ないようです。ちなみに直線距離で3.9km、1kmほど離れたコンビニの データでは4.5km、50dbといった感じでした。詳しいことはわかりませんが、かなり 距離があるためADSLの良さは十分受けられないのでは・・・と考えています。 一方、ケーブルテレビのネットサービスは、初期工事12000円、テレビ込みだと 16000円。ネットとテレビ両方だと、月々7500円(1Mbps)~9000円(10Mbps)。 ネットだけでは、月々3500円(1Mbps)~5000円(10Mbps)。 OCNフレッツADSLだと、初期費用は4000円くらいで、月々4000~4400円くらい。 始めは割高につくけど、ケーブルの方が安定してていいのかも?と思ったり。 Mpbsの値はどのくらいがいいのかと考え込んだり・・・。 関連するgooはちらほら読みましたが、これと言った結論にいたらず、どのサービスや コースが適切か迷ってます。上記のデータを元にして、アドバイスが あればぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてくだ

    OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてください。 現在マンションに住んでいて、OCNのADSLを利用しています。この度、新築戸建を購入することになりました。家の仕様について施工業者と打ち合わせをしている最中です。新居ではOCN光フレッツを利用したいと考えています。引越し後すぐにネットが使えるようにするためにはどのタイミングでどこの業者に連絡するのがいいのか教えてください。 OCNのお客様窓口によると、NTT東日本に連絡して光フレッツの申込と工事の依頼をするようにと言われました。これは新居の鍵の受け渡し後ということでしょうか?また、NTT東日本でOCN光フレッツに申し込んだ場合、現在OCNのADSLを利用している者と同一人物であることをOCN側は認識してくれるのでしょうか? NTT東日本のショールームの説明によると光の接続が確認されるまではADSLの契約を残しておくように言われたのですが、そもそも今のマンションから引越ししてしまうのでADSLもそのままでは使えなくなるように思えるのですが、ADSLを残しておくことに意味はあるのでしょうか? もしかしたら単なる私の取り越し苦労かもしれませんが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ADSLからケーブルテレビ回線へ

    ネット接続のことで教えてください。 *今までNTTのADSLでOCNを利用。 PCを初めて買った時だったので、初期設定は全部人にやってもらいました。 *このほどケーブルテレビ回線を使ったniftyに変えます(ただしメルアドだけ残すプランでOCNメールは継続)。ケーブルテレビから、ユーザIDや初期パスワードなどが書かれた紙が来ましたが、手順をわかりやすく教えてください。 OCNからは「ウチでネット接続すると1分15円かかりますから使わないように」と言われました。要はniftyでログインしないとトンデモナイ額になるわけですよね? 今はOCNでログイン自動承認状態らしいので、変えたいのですが。

  • プロバイダー選びとADSLから光に変えたい

    現在「ヤフーBB」でADSLを利用しています。 5月の上旬に賃貸から、戸建に引越しなのですが(現在建築中)、これを機にプロバイダーを変更しようと 考えいます。また、光に変えたいとも思っていますが、どこのものにすればよいか悩んでおります。 また、まだ新居は建築中の状態ですが光に乗り換えるために 手続きなどできるのでしょうか? できるだけ引越してから、早いうちに、ネットを 使用できるようにしたいため、いつから準備すれば いいのか、教えていただければと思います。 ケーブルテレビでも検討はしていますが、何が一番いいのか わからない状態です。 とにかく早く、ネットを使用できる環境がほしいのですが… よろしくお願いします。

  • パソコンとケーブルTVと光電話

     この度、新居に引越しする事になりました。 それに伴い、パソコンを接続したいのですが、どこの会社に申しこめば良いか分かりません。 今、候補に上がっているのは2社なのですが、パンフレットを読んでもよくわかりません。 ケーブルテレビを申し込むかもしれないので、そのケーブルテレビ会社のネットがいいのか それとも、NTTのふれっつ光が光電話もあるので、いいのか 。 PCは、メールやホームページを見たり、DVD鑑賞する程度です。 今は、NECのVALUESTARで、WindowsME,PENTIUM IIIで、ヤフーの12M ADSLを使用してます。 色々ネットで検索して NTTまでは、3400m。損失46db。現在の速度をはかったら、くだり971kbps、上り442kbps と言う事が分かりましたが、コレがどういうことなのか分かりません。 PCに対して、何も知識がないのでどなたかご存知の方、教えて下さい。 PCも最近とても遅いので、新しいのを購入したいと思います。

  • ネットとケーブルTVの屋内配線について

    一戸建て木造住宅ですが、テレビとネットについて現在次のような状況です。 テレビ1:JCOMのケーブルテレビで、1Fリビングにチューナー、テレビ共に      設置して、地デジ(?)の映像でテレビを見ています。 ネット :同じくJCOMを利用しており、1Fリビングにアダプター(?)が      設置してあります。利用するたびにLANケーブルをノートPCに      つないでいます。 テレビ2:2Fに設置。古くからのアンテナ受信でアナログ放送で見ています。      テレビに地デジ対応機能(チューナー)はありません。 現在の悩みは、、、 1.ネットが1Fでしか使えないため2Fでも使えるようにしたい。   (無線LANも検討中ですが速度が出るか懸念してます) 2.2Fのテレビでも地デジ放送を見たい。   (ケーブルTVの放送が見れないことは理解しているつもりです) 上記の悩みについて、効果的な解決策はどのようなものがあるでしょうか? 金額にもよりますが、業者さんに屋内配線工事をしてもらうことも考えていますが、 そもそもどういう工事内容になるかいまいち分からないのです…。 宜しくお願いします。

  • 戸建てのネット とデジタルTVの配線

    集合住宅から戸建てに引っ越します。新築なのでなるべく家に穴をあけたくないのですが、その家は 電話用の空配管が一個、TV配線 各部屋一箇所、LAN用空配管LDKから各居室へ配管(通線ワイヤー入りとあります。 TVとネットを(3階建て)どこでも見れるようにそして ランニングコストを安くあげるには、どうすればいいでしょうか? TVはベランダ用のアンテナを自分でつけるのがやすそうですが、アンテナの線は部屋に穴が開いていないので、どうやってひきこめばいいのでしょうか?光り戸建てタイプだと5~6千円くらいかかるようなので もしくはアンテナ要らずのケーブルテレビに加入してもネット込みにしても費用はかわらないのでしょうか? 全く機械音痴ですので よろしくお願いします。

  • ADSLを解約したので配線を撤去したい

    私は一軒家に親と住んでおりましたが、親とは別の電話回線でパソコンを使用したくて、以前DIONのADSLに申し込み、初期のパックについていたNTT工事費用を利用して電話線がとおっていなかった部屋に電線から部屋へ配線を通してもらう工事をすることで新たな回線でADSLを使用しておりました。 今回親が無線LANを購入したことから、月額がもったいないのでDIONを解約し無線LANでネットを見ることにしたのですが、DIONにADSLの配線撤去をお願いしたところ、NTTではシステム上でのADSL解除のみしかやっていないため、配線を外すための工事はできませんと言われました。 費用がかかってもやってくださいと言ったのに、工事はできても撤去ができないという理由がわからないのですが、何度もお願いしましたが、NTTはやりませんと言ってますのでこれ以上はプロバイダとしても対応できかねますとの回答でした。 現在使っていない配線が電線から家までつながっている状態で、親もこの配線を外してほしいと言っているのでお願いしたいのですが、どこに頼めばやってもらえるのでしょうか?ネットで調べても、家の中の配線工事などをやってくれる業者は見つかったのですが、家の外の電線とつないでいる配線撤去はどう考えてもNTTのような気がするのですが、そこから断られてしまい困っています。 ご存知の方がいれば回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • so-net

    現在、so-netのADSLを使っていますが 3月中旬から下旬に引越し(マンション)する予定です。 最終的にはADSLから光にしたいのですが(マンションは光回線NTTとKDDI可能) なるべく安くネット回線を引越しできる方法はないでしょうか? ADSL→光でもADSL→ADSL引越し後に光でもOKです。 アドバイスよろしくお願いします。