• ベストアンサー

ADSL?ケーブル?迷ってます。

いまだにダイヤルアップのネット環境ですが、ADSLまたはケーブルへの変更を 検討しています。うちは4世帯の入ったアパートで、今のところ光は入っていないと 思われます。地元のケーブルテレビには対応できますが、あまりテレビは見ないので 契約はしていません。 プロバイダはOCNを利用しており、アドレス変更などはしたくないので、フレッツADSL かなぁと・・・。しかし、うちは市内でも少し外れ気味の場所なので、線路情報開示による 情報が正確に出ないようです。ちなみに直線距離で3.9km、1kmほど離れたコンビニの データでは4.5km、50dbといった感じでした。詳しいことはわかりませんが、かなり 距離があるためADSLの良さは十分受けられないのでは・・・と考えています。 一方、ケーブルテレビのネットサービスは、初期工事12000円、テレビ込みだと 16000円。ネットとテレビ両方だと、月々7500円(1Mbps)~9000円(10Mbps)。 ネットだけでは、月々3500円(1Mbps)~5000円(10Mbps)。 OCNフレッツADSLだと、初期費用は4000円くらいで、月々4000~4400円くらい。 始めは割高につくけど、ケーブルの方が安定してていいのかも?と思ったり。 Mpbsの値はどのくらいがいいのかと考え込んだり・・・。 関連するgooはちらほら読みましたが、これと言った結論にいたらず、どのサービスや コースが適切か迷ってます。上記のデータを元にして、アドバイスが あればぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

安定したネット接続となると、やはりケーブルテレビです。 しかし、高すぎますしケーブル引き込みには大家さんの了解が必要です。 ダメ元で、ADSLを試してみたらいかがでしょうか? 4.9km+1km 6kmでも、ADSLを使っている方はたくさんいます。 おすすめですが、yahoo 12Mをおすすめします。 このコースだけが遠距離におすすめです。 ADSLがつながらないのは高周波信号が遠くまで届かないためですが、yahoo 12Mだけが遠くまで届く低周波を使っているからです。 また、試してみてうまくいかなかった場合、かかった費用全額無料になるのもおすすめする理由です。 (フレッツADSLはちょっとでもつながると工事費は有料になります)

mantaray111
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 うちのアパートはもともとケーブルOKなので、申し込めば簡単に利用できるので大丈夫です。 しかし、周波の違いがあるとは意外でした。Yahoo!BBは無料キャンペーン中なんですね、ちょっと 惹かれます。ほんの1,2ヶ月の利用で何のしがらみもなく、解約できるんでしょうか? そういうのもアリならお試ししてみて、ケーブルを次に考えようかと思います。

その他の回答 (3)

• magepokos
回答No.4

インターネット接続方法に関してはほかの方々が言われているとおりケーブルや他社回線を利用したほうがよいとおもいます。ですので省略させていただきます。 メールアドレスを変更したくな、とのことですが、OCNでは一番安いプランで「コミデ400」というものがあり、月額料金が420円(税込み)なので、プロバイダ接続は別のISPを利用し、一番安いこのプランで契約だけを残していく、ということが可能です。 ただ、メールアドレス1つ残すのに月々420円というのは高い気もしますがどうしてもメールアドレスだけは残したい、というのであればこちらへのプラン変更をお勧めします。 本来ですとコミデ400はダイヤルアップ接続専用のプランですが、一番料金がやすいということでメールアドレスや契約のHPのURLなど変更したくないが他者ISPを利用したい、という方が利用していることが多いようです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/
mantaray111
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 メルアドの変更については、最終手段としてはおっしゃるとおりにしたいと思います。 OCNからADSLは厳しいと回答があり、リーチDSLも使えず・・・ということで、他社回線か ケーブルかと振り出しに戻った気分です。とほほ・・・

mantaray111
質問者

補足

そこで、詳しい方々にお聞きしたいのですが、Yahooは余り良くないという話も、他のQ&Aでよく見かけました。 実際、ADSLを利用するのに変わりはないわけだし、他のISPも含めて、さらなるアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

• gaox99
回答No.3

No.2の方が、yahoo12Mを勧めていますが、距離がある場合は、リーチDSLですね。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html 「NTT局舎から4km以上離れている方に最適」と、yahooでは、勧めています。 価格は、東日本で税込 3,366円です。 速度は、通常のADSLに比べると落ちるようですが、ダイヤルアップに比べれば早いと思います。

mantaray111
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 さっそくリーチDSLを確認しましたが、利用できる範囲外でした・・・(T_T) 線路情報もでないので まあ、そういうモンだろうとは予想してましたが。田舎に住むと、なにかと不便ですね。

• yy2000
回答No.1

3.9kmだとADSLはきつい気がします。ですから、最初割高だけどケーブルのほうがよろしいのではないでしょうか? でも光が急速に普及してきていますから、できるようになるまでダイアルアップで我慢する、というのもいいんじゃないかと思います。 ADSLの速度はさまざまな要因が関係しているので、やってみないと分からない、というのが実情のようです。

mantaray111
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 OCNに問い合わせた結果、やはりADSLは「かなり厳しい状況」と返事が返ってきました。 また、光サービスの安定性に触れ、そちらがいいのでは?と・・・。しかし、高いんですよね・・・。 ダイヤルアップの現在も、結構高くついているので、ケーブルか他のプロバイダ路線を 考えたいと思います。