-PR-
解決済み

キャットテールの土

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83612
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

昨日キャットテールを買ってきたのですが、
ハイドロボールで育てもいいのでしょうか??

店員さんには
「ハイドロで育てるのはプロの人でも難しいし、
この花は長持ちする花ではありませんから」

とあっさり言われました。
ハイドロでは無理なのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

キャットテールは日当たりがよくないとあまりたくさん花をつけません。ただ、花自体はわりと長持ちするので新しいはながなかなか出てきませんが室内でもある程度は楽しめます(おすすめはできません)。
さて、ハイドロということですが、この植物は過湿を嫌います。それから新しい花を咲かせたり株自体を健康に保つために日照が必要です。ですから、できればハイドロだと常に湿気のある状態になってしまうのでおすすめできません。また、逆にあまり水をやらないようにしても乾燥するのがはやいので、土中の水分のコントロールは難しいのではないでしょうか?
お礼コメント
gomyo

お礼率 87% (14/16)

そうですね~、、やっぱり難しいのですね~、、
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 12:38:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

キャットテールは多年草なので長持ちしますよ
↓この花ですよね!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9662/n_cat.htm

ハイドロカルチャーもとても簡単で初心者でも出来ます
水耕栽培なので土を使うより病気も少ないし楽だと思うのですが

http://www.luwasa.co.jp/genkan.html

朝顔だって出来ちゃう出来ちゃうんですよ!

http://www.garden-goods.com/~miura/hydoro-f.html

の最後に掲載を参考にして下さい
お礼コメント
gomyo

お礼率 87% (14/16)

ホントだ、アサガオができちゃうなんてビックリ!!

しかし、ハイドロに変える間もなく
日に日にウチのキャットテールの花は
弱ってきてしまいました、、、

でも緑の葉の部分は元気なので、
気長に再生させていきたいと思います、、、

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 12:48:09


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ