• 締切済み

貸金庫は安全ではない

貸金庫に入れていたものがなくなってしまいました。銀行に問い合わせたら、入室の記録は自分以外にはありませんでした。しかしそのときに合鍵は作っていないかとしつこく聞かれました。どうやら銀行内部の仕業のようです。取り返すためには、今後どうしたらいいでしょうか?自分でできることと、弁護士と相談することなど教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

物が盗まれた場合は「被害届け」を警察に出します。 それがどこから盗まれたものであっても、盗まれた以上は警察の仕事です。 盗難の経緯や、犯人などが明らかになるなどすれば、盗難品がもどる、あるいは代わりに損害賠償などの手段が考えられます。 あと、マルチポストはおやめになって下さい。 一度私は別の所に回答したのですが、gooの管理人に削除され、管理人よりメールが来ました。 回答しても無駄になってしまいますので。

• seapapajp
回答No.2

本当に大変ですね! 私も貸し金庫を利用しているので心配です!!  貸し金庫は大きく3種類あって、貸し金庫部屋の壁に取り付けてあり本人が入出するタイプ(A)と、それを行員が部屋の外へ持ち出すタイプ(B)と、箱をコンピュータが自動で出すタイプ(C)に分けられます。どのタイプでしょうか?  Cならまず行員は考えられません。 あなたしか入室していないのなら、合鍵を使ったあなたの身内等の犯行も考えられません。  銀行が合鍵を聞くのも不自然ですね! そうなると、あなたが持ち出したか、入っていなかったのか。あなたが勘違いをしているのか。行員が取ったのかのいずれかしかないでしょうね!  もう一度よく考えられて自信があるのなら、まず、地元の弁護士に相談をされることをお勧めします。地域の弁護士協会に電話され紹介を受けるといいと思います。  

cannon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイプはAです。 身内の可能性もありません。 入室記録には自分のカードでは自分が入った記録しかありませんでした。(銀行から聞いた話、確認したわけではありません) 勘違いもありません。 こんな目にあった人は他にいるのいるのでしょうか

• akiaki330
回答No.1

大変なことになりましたね。 貸し金庫なら防犯ビデオがあるはずです。 警察の捜査で見てもらえるのではないでしょうか? 専門家じゃないのでこれくらいしかいえないのですが、、、ごめんなさい。