• ベストアンサー

貸し金庫て安全?

こんばんわ。 銀行に貸し金庫てありますが、信用、信頼できますか? 不安なのが、銀行側にて無断に勝手に開けられたり見られたりすることはあるのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206086
noname#206086
回答No.3

私は以前銀行に勤めていました。同じ銀行でも支店によって貸金庫の形態が違います。 銀行側が無断に顧客の金庫をあけることはありません。 金庫を開けたことのある事例としては、貸金庫を借りるには手数料がかかりますが、私の勤めていた銀行では毎年4月に1年分の手数料を口座引き落としをしていました。事前に引き落としの案内を郵送しますが、住所が移転し郵便物が返戻され、移転先が分からなく顧客と連絡がとれない上に、手数料を引き落とす残高がない場合、銀行の規定に基づいた形で金庫を開けたことがありました。貸金庫の管理者とその人以外の立会人のもとで開閉し、中に入っていたものを厳密に別管理するなど、細かい規定があります。また1年に1度銀行内部の検査がありますが、別管理されたものは、そのときにきちんと管理されいるかチェックされます。 通常金庫を開閉するとその履歴が残ります。 開閉するためには顧客は貸金庫の開閉用紙を都度記入・捺印します。貸金庫の開閉用紙の枚数とコンピューターに開閉された記録を照合しますので。勝手に開閉した場合には分かる仕組みになっていました。 costxさんが借りる銀行に率直に訊ねてみてはいかがでしょうか?

costx
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• goikenban
回答No.5

#4さんの >>したがって、あなたが鍵を保管していれば、銀行側が貸金庫をあけることはできません。  マスターキーがあるのでできます。  

• puruton
回答No.4

すべてかどうかは分かりませんが、貸金庫って、鍵穴が二つついているんです。一つは店側がもっているマスターキー用の穴。一つはお客がもっている鍵用の穴。  この二つの穴に、二本の鍵を同時に差し込んで、はじめてあくようになっています。(外国のホテルのセーフティーボックスも、ちゃんとしたところはこのようになっています。)  したがって、あなたが鍵を保管していれば、銀行側が貸金庫をあけることはできません。  

costx
質問者

お礼

• gondog
回答No.2

家の金庫に入れておくよりは安全かと思っています。銀行側が無断で勝手に空けることは無いでしょう。ただ貸金庫でも自宅に鍵を保管する場合、一緒にカードと暗証番号などを泥棒にすべて判ってしまったら盗まれるリスクはあると思います。

costx
質問者

お礼

• goikenban
回答No.1

基本的には安全なはずですが、 ゴルフ場のセイフティボックスから、支配人の手引きでスキミングが行われる時代ですので。。。 何があるかわかりません。 大事なのは資産を分散すると言うことです。そうすれば被害が最小限になります。

costx
質問者

お礼