• ベストアンサー

看護師は予防接種の注射して良いのですか?

インフルエンザの予防接種ですが、医院によって、必ず医師が打つところと、いつも看護師が打つところがありますが、規定としてはどうなっているのか医療関係の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#228299
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

厚労省(医事局・医事課)は=医師の診察・指示があれば、 看護師が予防接種しても、かまわない、と言っていますね。

質問者

お礼

そうなんですね。厚労省が認めているんですね。ありがとうございます、納得しました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

医師の管理下にあれば,どちらがうっても問題ありません。 合併症などで急変したさいに,医師が対応できるような体制にしてあれば,医師が打とうが看護師が打とうが問題ありません。

質問者

お礼

確かに医師の診察はありましたので、問題なしなのですね。よくわかりました。ありがとうございました。