• ベストアンサー

数学 難易度

数学1,2,A,Bを難易度順に並べたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.1

数IIは数Iを履修後に学習するから数IIが数Iよりも難易度は高いかも知れませんが、『指数は簡単だけれど2次関数は難しい』と思う人は数IIよりも数Iの方が難しいと考えるかもしれません。ただ、数Iで三角比、数IIで三角関数を扱うから、そこで考えれば数IIが数Iよりも難易度が高いと言えるでしょうか。 数Aの内容は必要条件/十分条件などの論証や確立統計、数Bはベクトルと数列と統計処理なので、単元によって好みや主観で簡単か難しいか感じ方が個人によると思います。 それぞれ単元が集まっているものですから…。 だから数I/IIと数A/Bの難易度比較も一概には言えないのではないだろうか、と思います。