• ベストアンサー

面接での志望動機を要約し、書きました。添削願います

将来、私は銀行に勤務をし、幅広い地域への融通を通して、企業発展の手助けをし、日本経済再生への助力をしたいと思っております。 貴学の経済学部商学科では、現代銀行事情や銀行システム論など、銀行についての知識を学ぶための学問分野が充実しております。 さらに、ファイナンシャルプランナー技能検定の対策講座や日商簿記検定の資格習得講座があり、貴学であれば、私の将来の夢を実現する事が出来ると思い、志望致しました。 訂正箇所だらけかとは思いますが、添削のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  近い時間に二つの質問をされているので、その二つを踏まえて回答させていただきます。  今回、一つは「志望理由」であり、もう一つは「志望理由の要約」ですよね?片方では「さおだけ屋~」の内容に触れているにもかかわらず、要約ではいきなり金融機関(銀行志望)になっています。同じ人が短時間にこうも違う理由を書くとすればそれは「複数の人に頼まれて書いた」等の理由が思い浮かびます(これ自体に悪い点はありませんが)。若しくは、「推薦をなめている」と考えるしかありません。  面接で受験生が相手にするのはプロです。毎年、場合によっては何百人と面接している大学の先生が相手なので、自分で作った(経験等に基づかない内容)はすぐにばれます。さらに、受験生は話す・書く内容を一生懸命勉強して、本番に臨みます。時と場合によって話す内容を変えるほど難しいことはなく、2つ以上の話を合格点になるまで、練習できる人はほとんどおらず、両方ともイマイチな内容になり結果につながりにくくなります。    仮定の話になりますが、「商学科の理由」と「金融・貿易コース」の志望理由と別々に書いたのであればそれなりに理解できますが、それでもあくまで商学科に中の金融であるのでもし両立するのであれば、何らかのつながりの内容をどちらかに書くべきです。  これは私の想像(推定)ですが、以前私は今回の質問に似た内容のものに回答しております。もうその方は退会されているようで、私が回答した11月3日以降の退会で、あなたは11月4日に入会していますね?同じ金融志望の大学受験、しかも推薦志望の方が入れ替わりになるなんて「おじいちゃんが死んだ日の翌日に孫が生まれた」位奇跡的ですね?  日にちのみならず、その方に指摘した部分が、あなたの文章には一切見当たりません。通常受験生が書く内容であれば同じミスを誰もがするのですが、今回の内容は誰かに指摘されたものでしょうか?  あなたにも、非常に参考になるはずなので、(既にご覧になられていて要約などを書かれていれば蛇足ですが)最後にリンク(2つあります)を貼っておきます。それらをご覧になられた上で再度書かれてはどうでしょう? ご参考までに http://okwave.jp/qa/q8329125.html http://okwave.jp/qa/q8331713.html

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

回答感謝いたします。 複数人に頼まれてはおりません。

質問者

補足

もしよろしければ、どちらに(銀行を焦点とした動機、研究を主とした動機)基づいて書いたほうがいいですかね・・・・?

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

>さらに、ファイナンシャルプランナー技能検定の対策講座や日商簿記検定の資格習得講座があり これは、専門学校などですべきことです。大学を資格試験受験予備校と勘違いされる可能性があります。 >幅広い地域への融通を通して 融通とは何ですか。融資のことですか。 >企業発展の手助けをし、日本経済再生への助力をしたいと思っております。 学ぶだけではなく、新しい解決方法を研究したいというほうが良いのでは と思います。

回答No.1

添削はしません。 質問します。 「あなたは日本経済再生と言うけれど、日本の経済のどこに問題があると思いますか。なぜその様な状態になったと思いますか」 と聞かれて、一体どう答えますか?

質問者

お礼

高校生の素人目ですが、日本は現在社会保障の費用に追われ、結果的には増税をするということで解決しようとしていますが、 折角円安傾向になりつつあるのにも関わらず、実質的な所得を落とすような政策により日本経済は失速したと思います。 ですかね。。。。