写真を希望の大きさで貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をWord 2013のファイルに貼り付けると、小さい写真が貼り付けられます。貼り付けた後で拡大する方法もありますが、枚数が多いと時間がかかります。
  • Photoshopを使用して解像度を変更したり、描画キャンバス内に貼り付けたりしても、写真のサイズは改善されません。
  • ただし、テキストボックスを希望の大きさに作成し、その中に写真を貼り付けることで、希望の大きさで写真を貼り付けることができます。縦横比は元のままで、テキストボックス内に収まる最大の大きさで貼り付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を希望の大きさで貼り付ける

デジカメで撮った写真をWord 2013のファイルに貼り付けると小さい写真が貼り付けられます。貼り付けた後でその写真を右クリックして、「レイアウトの詳細設定→サイズ→倍率」と進むと、35%など小さな値が表示されています。 もちろん、貼り付けた後で拡大すれば希望の大きさになるのですが、枚数が多いととても時間がかかります。 Photoshopで解像度を変更してみたり描画キャンバス内に貼り付けてみたりしたのですが、全く改善されません。 唯一、テキストボックスを希望の大きさに作っておいてその中に貼り付けると、希望の大きさで(つまり、テキストボックス内に丁度収まる最大の大きさで)貼り付けることができることが分かりました。 テキストボックス内に貼り付ける以外に、縦横比は元のままで、希望の大きさで貼り付ける方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

挿入した画像は、本文領域と同じサイズになっているのでは? 余白(裁ちトンボで区切られた位置)の内側と同じサイズになるのが 仕様みたいなものですね。[行内]でも[前面]でも余白内になるので、 余白幅が広いと画像も小さくなります。 左右の余白の半分ぐらいになる場合は、[段組み]が設定されていて、 その段の幅と同じ横幅になっている可能性もあります。 余白を小さくしたり、段組みを解除すれば、挿入した画像のサイズは ページ全体に近いサイズになると思います。 [テキストボックス]へと貼り付けた画像サイズが大きいのは、余白や 段組みの影響を受けない本文以外のためですね。

yuri1993
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 段組が原因でした。 A4で、余白を左30mm、右15mmにして、2段にして、段の幅を左段は40mm、右段は残り全部にして、右段に貼り付けていたのですが、写真の大きさは左段の横幅で決まるようです。左段の幅を大きくしたら写真も大きくなりました。 左段の幅が右段に貼り付ける写真のサイズを決めるなんて、本当にびっくりしました。 それに、段幅が写真の大きさを制限するということ自体も初めて知りました。 自分だけではとても解決しませんでした。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#187301
回答No.4

訂正します。私のはWord2010でした。 何度もすみませんね。おっちょこちょいなもんで。 上司にいつも叱られてます。では。

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.3

すみませんです。私のEXCELは2010でした。 2010では、A4いっぱいのサイズになります。 (それでも40パーセントでしたが。)

回答No.2

ファイルタブ→オプション→詳細設定 →図を挿入/貼り付ける形式(I)を前面にする。

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

お教えいただいたようにしましたが、やはり同じ大きさの写真(小さい写真)しか挿入されません。

• dondoko4
回答No.1

デジカメで撮影したものをPCに呼び込むとでかくなるのが一般的。なのに小さいということは、デジカメ側で設定変更すればいいのでは。使い方は、取説に書かれています。いや、見なくてもわかります。

yuri1993
質問者

お礼

有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

御回答頂きありがとうございます。 画像サイズのことでしょうか。 デジカメの画像は4608×2456ピクセルなので十分大きいと思いますが、小さな画像でしか挿入されません。