• 締切済み

反体制運動をテーマにした文学作品を教えてください

政府の圧政に対する革命とか、社会運動、民主化運動などを描いた作品を教えてください。 フィクション、ノンフィクションを問わず 史実でも、架空世界の話などでもかまいません。 政府に弾圧されながらも社会を変革しようと頑張る人たち、みたいな話を希望します。 とりあえず、小説の『プラハの春』とチェ・ゲバラの伝記を読んでみたいなと思っています。 ある程度は残酷なものでも頑張って読みます。

• 小説

みんなの回答

• reviewer
回答No.1

アラブ独立闘争を指導し、映画「アラビアのロレンス」のモデルとしても知られるトーマス・エドワード・ロレンスの生涯を描いたコミック作品で 神坂智子 T・E・ロレンス(1~4) http://www.amazon.co.jp/dp/4403500110

n_kaluha
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! こんな人物がいたとは知りませんでした。 読んでみます!