• 締切済み

『デビルマン』以前に同じテーマを扱った文学作品

書籍・文庫カテゴリで質問したほうがよいかもしれませんが、とりあえず漫画・コミックカテゴリにしておきます。 漫画『デビルマン』に関する質問です。 私は『デビルマン』という作品がとても好きですし、漫画史上の傑作だと思っています。 ただ、「のちの作品の多くが『デビルマン』に影響を受けている」という意見を読むと、本当か? と思ってしまいます。 『デビルマン』で描かれた「人間v.s.異形の生物」、「主人公が守ろうとした人間との戦い」というテーマ自体は、割とありふれたものだと思います。 すると、『デビルマン』以前にもそういうテーマを扱った文学作品があり、そこから影響を受けていることもあるのではないか? 何でもかんでも『デビルマン』が元ネタとはいえないのでは? と思ったのです。 『デビルマン』以前に似たテーマを扱った作品があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

「人間に生きる価値はあるのか」というテーマだと、ドストエフスキーの作品があてはまるかもしれませんね。

noname#194156
noname#194156
回答No.4

先のご回答者も触れていますし、原作コミックスを一度でも手にした方ならご存じだと思いますが、簡単に纏めます。 『デビルマン』の原点がダンテの『神曲』にあるというのは、作者の永井豪さんが本作品『デビルマン』のあとがきでも公言しています。 『神曲』の中でも、殊にダンテが地獄の最下層で氷付けにされた悪魔の王ルキフェルに出会うシーンに衝撃を受け、そこから着想を得て『魔王ダンテ』を描き(これが打ち切りになってしまったことで消化しきれなかった為ではないだろうか?と個人的に推測していますが…)、それを更に発展させ、情熱を引き継ぐようにして描かれたのが『デビルマン』です。 (ご存じない方は、“永井豪「デビルマン」を語る ”でグーグル検索してみてください。1987年9月17日発行「豪華愛蔵版 デビルマン」第1巻著者あとがきの詳細を読むことが出来ます。) ここからは長くなります。すみません…。 あとがきからは離れますが、他に物語の着想を求めるのなら、20世紀末という当時の時代背景が考えられます。――「ハルマゲドン」、そして「超能力」。 漫画版『デビルマン』が世に発表されたのは1972年6月なら、アメリカの植民地であった沖縄が日本に返還され、本土復帰したのはそれより僅か一ヶ月前の同年5月。 連載当時はまだベトナム戦争があり、この時代、長らく沖縄はアメリカにとってベトナム戦争の爆撃機拠点であり、後方支援基地でもありました。 ですから、日本は表向きは戦後でしたが、沖縄をアメリカに軍事的に完全に掌握されていて、戦争という不穏な空気をいつも間近に抱えていました。当時はトナム戦争は常にニュースになっていましたし、「第三次世界大戦は何時でも起こりうるという恐怖は、当時の小学生でも間近に感じていた」ことだと思います。 特に日本は被爆国。第二次世界大戦で核爆弾の恐怖を味わわされた日本だからこそ、言葉は知らずとも、第三次世界大戦とは「ハルマゲドン」のことであるということを子供でも肌で感じずにはいられない時代でした。 そういった時代背景もあって、漫画や特撮ヒーローもの、オカルトや神秘的なもの好きの、当時の少年少女の最大の関心事といえば、ノストラダムスの大予言、そしてスプーン曲げを披露して超能力者として一世を風靡したユリ・ゲラーであったと思います。 第二次世界大戦で人類は核兵器を作り、『デビルマン』誕生の3年前の1969年7月には、アポロ11号が人類初の月面着陸を成し遂げ、これは世界中で衛星中継されました。 これまでの人類史を振り返れば、これらは正に魔法のような出来事で、なおさら、神と人と悪魔の領域・境界について、考えさせられる出来事であったと思います。 「ハルマゲドン」と「超能力」、「神のごとき魔物のごとき存在と人類の戦い」これらを根底に添えたとき、『デビルマン』誕生の2年前の1967年、『週刊少年マガジン』に平井和正さんと故人の石森章太郎さん(後に石ノ森正太郎に改名)の共作として連載された『幻魔大戦』があります。 1)【幻魔大戦】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E9%AD%94%E5%A4%A7%E6%88%A6 どちらも、巨大な神のごとき魔物のごとき存在に取り込まれて、自我を失う人間たちの姿が描かれるシーンがあるというのも興味深いです。 それをいうと、庵野秀明監督のアニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』や三浦建太郎さんの漫画『ベルセルク』にも通じるものがあります。 永井豪さんが、『幻魔大戦』に少なからずとも影響を受けていたのかどうかは解りませんが、しかし、永井さんはデビュー前は石ノ森章太郎さんのアシスタントでもあったので、師である石ノ森さんの作品をまるで意識しなかったとは考えにくく、私的には幾らかは影響を受けた面もあるのでは…と思います。しかし、これは作者ご本人にしか分かり得ないことで、臆測から深く言及することは出来かねます。 似通った点があろうとも、特に注目したいのは、『幻魔大戦』の主人公は神のごとき魔物のごとき異形とは合体していませんからね…。ここが『デビルマン』とは大きく違います。 そうやって考えると、『デビルマン』よりも後に発表された『新世紀エヴァンゲリオン』や『ベルセルク』の方が異形との融合を思わせる描写が多く、より『デビルマン』的で影響を色濃く感じさせます(そもそも、庵野秀明監督は制作にあたり『デビルマン』の影響を受けていることは認めていますけれども)。 これも臆測でしかありませんが、『デビルマン』に少なからずとも影響を与えたかもしれない作品には、『ウルトラセブン』第42話「ノンマルトの使者」が挙げられるのでは…。 2)【ノンマルトの使者】http://seven.onasake.com/vol42.html 3)【海の底編】http://www3.coara.or.jp/~kiiro/009/column/origi04.html ちなみに参考リンク3では、「ノンマルトの使者」と石ノ森正太郎さん原作『サイボーグ009』の「海の底編」の類似点が挙げられています。 「海の底編」、これについてはコミックスが手元にないので検証できませんが、参考リンクの記述によれば、「ノンマルトの使者」は1968年の7月放送。海の底編は1968年の9月連載開始ということですから、何れも『デビルマン』より発表時期が3年ほど早い点で着目に値します。 ネタバレになってしまいますが、要するに地球には有史以前に今の人類とは別の種族が先住していて、どちらが侵略者なのか、どちらが破壊者なのか?と主人公や視聴者に問うスタイルが似ています。 でも、これは世界中にある(インディオ、インディアン、イヌイット、アイヌなどの)先住民族問題と通じるものがあり、どの作品が作者たちに直接影響を与えたのかは、当事者や関係者にしか解り得ないことで検証のしようがありません。 ともかく、どれほど既出作品の影響を受けたかは解りませんが、世相や社会問題を反映して『デビルマン』が誕生したとは言えそうです。 ちなみに、「ノンマルトの使者」の脚本を書いたのは脚本家で故人の金城哲夫さんですが、この作品には、アメリカ統治下時代の沖縄県で育った作者のアイデンティティーが反映されているという説があります。海底都市ノンマルトを“ニライカナイ”に見立てたのでは?という説も何処かで読んだことがあります。 金城さんが手掛けたウルトラシリーズには、“ニライカナイ”や“まれびと”という沖縄に古来から伝わる思想が貫いているとも言われています。 4)【金城哲夫】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%9F%8E%E5%93%B2%E5%A4%AB “ニライカナイ”とは日本本土では“常世”や“根の国”に当たるといわれ、深海にあるとも地の底にあるともいわれる異界であり、神界でもあります。 そして“まれびと”とは、沖縄だけではなく日本列島全土に広がる思想で、神格を持つ人、神の使いのことです。 「ノンマルト」が“ニライカナイ”なら、「ノンマルトの使者」とは“まれびと”と言えると思います。 そう考えると、『ウルトラセブン』の「ノンマルトの使者」と『デビルマン』は世界観が繋がります。 5)【ニライカナイ】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%A4 6)【まれびと】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%B3%E3%81%A8 『デビルマン』誕生に『ウルトラセブン』の「ノンマルトの使者」が影響していたかどうかは解りませんが、『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督は、ウルトラマンシリーズの影響を受けていることを公言していますし、共に世界観が近いとは言えると思います。 何しろ、特撮ヒーローもの大国日本ですから、このような超人を扱った作品は、金城哲夫さんに石ノ森正太郎さん、永井豪さん無くしては語り得ず、共に影響を与え合っていたのでは…(単純と言われれば否定できませんが)と、その様に思うのです。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

影響を受けた、とは別の話ですが、『デビルマン』は永井さん自身の『魔王ダンテ』が出発点だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%86

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

デビルマンはダンテの神曲などからインスピレーションを受けて書かれたものです。 なので何の栄光を受けないで書かれたものとは違います。 ただ、デビルマンが何かの影響を受けたからと言って、デビルマンが何かに影響を与えられないことにはなりません。 また、デビルマンがのちの作品に影響を与えた部分は単純な「人間v.s.異形の生物」、「主人公が守ろうとした人間との戦い」ではないと思います。 ヒロインがクライマックス直前で同じ守る側の人間から虐殺を受ける。 そのことにより主人公が最初の目的と違う方向に進む。 人間VS異形の生物なのに人間は自らの問題によって滅びる。 神と悪魔の解釈。 そういった部分が影響を与えたと思います。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

敷き詰めていけばですが、各宗教で云う所の『救済』が元ネタになっていると思います。 他には例えば『今昔物語集』なんかもそういった物語を纏めた物だと言えるでしょうし、 探せばまだまだ他にもあるかも知れませんね

関連するQ&A

  • 記号的?で強烈な作品が見たいです(デビルマン等)

    先日、1stガンダムでララァが死ぬ話を見て、 かなりショックでしたが、演出がすごく強烈というか、 抽象的だけれども、有無を言わさぬような、 記号的なのにすごく真に迫るような表現というか、 とにかく圧倒されました。 こういったシーンは文庫本でデビルマンのラストを読んだ時以来久しぶりで、 他にこんな演出のシーンのある作品があれば見てみたいと思いました。 エヴァ(ラスト)、寄生獣(田村玲子)、スラムダンク(山王戦)、 ベルセルク(蝕)、BECK(ライブ)などは、 圧倒されましたが、今回求めている圧倒とは違うのです。 あまり上手く言えないのですが、 セカイがすごいとか感動がすごいというより、 個人を記号で描写するところの圧倒というか、 富野監督の言われるテーマの「主体」の描写なのかわからないのですが、 そんな圧倒をされる作品が他にあれば、ぜひ見てみたいのです。 もしお心当たりがあれば、漫画でも、アニメでも、何でも、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 文学作品が漫画で読める

    「世界名作コミック」(ユニコン出版)や「あさきゆめみし」のように、世界または日本の文学作品が漫画で描かれていて、子供にも読みやすくなっている本があったら教えてください。

  • 漫画チックな表紙の文学作品

    集英社文庫の『人間失格』(太宰治)の表紙が『デスノート』の小畑健さんのイラストになっているのを知りました。 同じように「名作」と呼ばれる類の文学作品で、若い人が好みそうな漫画チック・アニメチックな表紙をつけた本がほかにあれば教えてください。日本文学、外国文学、どちらでもかまいません。 表紙画像の見られるページへのリンクも付けていただけると嬉しいです。

  • 震災文学

    「敗戦」と並べられてメディアで語られるほど大きな影響を日本に及ぼした(そしてこれからも及ぼすだろう)東日本大震災ですが、これまで「戦争」を取り扱った文学はたくさんあるのに、「震災」をテーマに据えた文学というのはなかったように思えます。少なくともぼくは知りません。 なぜ、震災は文学のテーマとなりづらいのでしょうか? また、これは震災を扱った名作だ、という作品があれば教えてください。海外の作品でもかまいません。回答よろしくおねがいします。

  • 普遍的と言われる中で最高傑作の文学作品について

    私は別の質問で絵画などというものは時代背景などもかなり考慮され、絵画単体では絵画全体で見るとそこまでか?というものが存在すると聞きました。 と言うことは必然的に文学にもそういった時代背景がかなり考慮された上で有名と言われたり、よく売れたものがあると思うのです。 そういった意味で完全にそういう時代背景による評価を消し去ることは不可能にしろ、そういった影響が少ないと思われるものの中で最高傑作とおもわれる文学作品(国は問わず)を1~3冊ほど紹介してはいただけませんか。 かなり漠然としていますが「普遍的」、「時代背景の影響の少ない」は回答者の勝手な解釈で構いませんので「なぜそれが普遍的な文学と言えるのか」といった理由も含めて回答してはいただけませんか。 また、最高傑作と言われるからにはある程度売れているとは思うのですが、限られた国、地域でしか受け入れられていない様な文学作品はご遠慮願います。(普遍的なものはモノの本質を土台にしていて、国民性などを土台にしていないために大ヒットでなくても国や地域に限られた売れ方ではないと思うから) 誤謬などがあれば指摘していただけると助かります。(推敲しても大体あるので(笑)

  • 恋愛と狂気がテーマの作品

    先日、「女の首~逆光の「智恵子抄」」という本を読んで、 大変興味深かったので、 ほかにもそのような本はないかと探しているのですがなかなかみつかりません。 前出の本は、 「狂気は愛から生まれない」「狂気を愛で救うことはできない」「狂気は愛せるものではない」、といったような印象の内容だったのですが、文学作品などでは狂気と恋愛は割とくっついて、セットになって出てくると思います。 そこで、もう少しこのテーマの読み物を探してみたいと思うようになりました。 「恋愛」と「狂気」がテーマというか、一緒に出てくる作品が読みたいです。 大島弓子さんの漫画、「ダリアの帯」は面白かったです。 漫画でも小説でも映画でも、現在視聴可能なものならかまいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク(オートバイ)がテーマの小説やマンガを探しています。

    この夏、バイク(オートバイ)をテーマに描かれた小説やマンガが読みたいと思っています。 これまで皆さんが読まれて傑作だと思われた作品をぜひ熱く語ってください!!

  • ボーイズラブ、コミックなどで妊娠する作品

    ボーイズラブなど漫画などで妊娠する 作品を教えてください。 グロ系は駄目ですが、過激なのは平気です。 知ってる方教えてください。 文庫でも、コミックでも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 作品のタイトルが思い出せない

    タイトルの通りで、過去に読んだ、あるいはやったであろう作品の名前が思い出せません。 覚えているのはたったひとつだけで 「僕にもっと力があれば、こんなことにはならなかったのかもしれない」 こんな感じのセリフが、とある話のラストで出るということです。 ↑は曖昧な記憶です。「俺」、かもしれませんし、「こんな結末には」だったような気もします。 もっと曖昧な記憶ですが、マンガの一コマだったような気もしなくもありません。 上記のテロップ?(セリフではなく、絵に直接書いた文字)が、友人か仲間が倒れて血を流している上に書いてあったような気がします。 あまりにも情報が少な過ぎるので誰にも分からないだろうとは思ってますが とりあえず聞いてみることにします。 ライトノベル以外のちょっととっつきにくい文学作品は読みません。 恐らくジャンルは、マンガ、ゲーム、ライトノベルのどれかだと思います。 似たようなセリフを言う作品なら知ってる、などどんな情報でも構いません。 気になって夜も眠れないのです、よろしくお願いします_(_)_ (カテゴリは一応漫画・コミックに指定させて頂きました)

  • ラノベと純文学の扱いの差(一般文学作品)

    学生の頃、友達が読書感想文の題材でライトノベルを使っていました。 作文は高評価だったのですが、ラノベが題材ということで先生に苦い顔をされたらしいです。 それを思い出して疑問に思ったのですが、読書感想文=純文学(一般文学作品)ってイメージが強いですよね。ラノベで書く子もいますがそれって少数だと思いますし。 この扱いの差って何だろう?と疑問に思いました。 ラノベと一般文学の違いを比べたら、表紙のイラスト(萌え絵かどうか)・文体・題材がファンタジーが多い等色々出てくると思います。 でも表紙がイラストに関して言えば「仏果を得ず」「夜は短し歩けよ乙女 」「十二国記」なんかもイラストですよね。でもこれらの作品はラノベじゃなくて一般文学作品に括られてます。表紙の「イラスト」が問題ではなく「萌え絵」(アニメや漫画をあまり見ない人が見てオタクぽいと感じる絵?)かどうかなのでしょうか。 最近だと桜庭一樹の作品がハードカバーになりましたが、文庫版にあった可愛いイラストはなくなっていましたし。 あとちょっと話がずれますが、乙一・桜庭一樹・小野不由美等もラノベを書いていましたが、最近では文学作家に分類されてる気がします。これは賞をとったから? 私の母はアニメや漫画は手塚治やジブリくらいしか詠まない人ですが、小説は沢山読んでいます。ですがラノベに関しては読みたいと思ってはいるけど手はでない、と言っています。 ラノベを読まない人はどうして読まないのでしょう? 読書感想文でラノベを題材にすると顔を顰める人は多いと思いますが、何故でしょう? 疑問符が多くてすみません。 うまい質問文が思いつかないのですが、ようは上記のような扱いの違いって何故なんだろう?ということです。 私はラノベも読みますし好きですが一般文学で育っているので、どうしても贔屓目で考えちゃいます。 なのでラノベ愛読家(そうでない人でも!)の皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「ラノベだって面白い作品あるよ!馬鹿にするな!」という回答ではなく、ラノベと文学の扱いの差(?)についてでお願いします。